解決済み

公務員試験を受験するのですが、間に合わない気しかしません。

専門科目は憲法、民法、経済学、会計学あたりは勉強しましたが、他は手をつけていません。教養科目もとりあえず問題集を1周しましたが完璧ではないですし、特に数的処理が苦手です。

何かアドバイスをください!

ベストアンサー

あなたの志望にもよりますが、勉強する科目の順番を工夫するとよいと思います。

まずは数的処理やマクロ・ミクロの経済関連科目から取り組みましょう。政治学・行政学は暗記科目なので直前に詰め込むとよいですが、憲法で失点するのは避けましょう。

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

そうなんですね。よくわかりました!

そのほかの回答(2件)

今は公務員の人員削減の風潮もあって試験の難易度が上がっており、合格するには相当の覚悟が必要だと思います。

早いものではあと1ヶ月くらいしかないので、1日最低10時間は勉強しましょう。とにかく努力するしかありません。

今年の受験はかなり厳しいのは事実ですが、あと1ヶ月でも3ヶ月でも一生懸命努力したほうがよいと思います。

なぜなら、採用の際にもちろん年齢が若い方が有利になりますから、早めに合格しておいたほうがよいです。今年不合格だっとしても来年確実に合格できるようにしておきましょう。

関連する質問