解決済み

自衛隊は転勤が多いですか?

将来結婚を考えているので不安が大きいです・・・

ベストアンサー

自衛官は転勤が非常に多いです。主な理由は2つあります。

1つ目は、自衛官が同じ勤務地で長期間同じ業務に携わっていると、地元の企業や団体と癒着してしまう恐れがあるためです。

公務員全般に言えることですが、経理担当が癒着すると贈収賄が起こり犯罪に繋がる可能性もあります。

そのため転勤を繰り返すことで関係が強固になりすぎないようにします。

次に自衛隊は負傷や殉職によって欠員が生じることがあるからです。

欠員が一定数以上になると部隊としての機能を維持するために必ず他の部隊から人員が補充されます。

その際、補充された自衛官は即戦力となる必要があるため、自衛官は普段から転勤を繰り返すことで新たな配属先にすぐ適応する能力を身につけるのです。

ただし結婚には問題ないと思います。

自衛官の中で結婚している方はたくさんいらっしゃいますし、理解してくれるお相手の方は見つかりますよ。


お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

ためになります。

そのほかの回答(1件)

知り合いに航空自衛隊員がいるのですが、6年ほど同じ基地で勤務したところで転勤の打診があったそうです。

また幹部になれば転勤がさらに増えるとの噂もあります。

自衛官は1人1人様々な技能を持っているので、色々な部隊に配属させることでスキルを広めて全体的な自衛隊のレベルの底上げを図るそうです。

また様々な部隊の教育を経験させることで指揮するスキルを高めるそうです。

ただ結婚を心配する人はないでしょう。

幹部になれば官舎に入ることになりますし、奥さんも安心できますよ。

関連する質問