解決済み

公務員として勤めていました。

しかし、過労とストレスによりうつ病になり退職をしました。

4か月のブランクを経て働きたいと思えるようになりました。

このうような場合はどのようにすればよいですか?アドバイスを頂けると幸いです。

また。面接時にこの4か月をどのように説明したらよいですか?

ベストアンサー

公務員時代はお疲れ様でした。大変だったでしょう。

現在は、うつ病で休職、退職される方は多いと感じます。

お医者さんにはお話しされましたか?

話されてないようでしたらお医者さんにお話しすることをお勧めします。

うつ病は再発しやすいので、そのリスクがあるのかなどを話し合われるべきでしょう。

また、うつ病から復帰する際は時短勤務などを経て通常勤務に戻られることが多いです。

就職活動をする際に4ヶ月のことについて聞かれたら正直に答えることがベストでしょう。

そこで診断書があり、業務には支障はない節を伝えることによって理解していただけると思います。

あとは、転職エージェントなどで働きやすい職場を探すこともお勧めします。

応援しています!

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます❤️

そのほかの回答(1件)

公務員から、うつ病で転職される場合には必ず転職エージェントに頼りましょう。

丁寧に相談に乗ってくれるので、次の転職先でどこが鬱が再発しにくいかを考えてくれますし、公務員の方はどのような業界がありどのようなことをしているのかを知らない方が多いのでプロに聞いてみましょう。

また、転職エージェントをたよると選考に通りやすいのも事実です。

ぜひ活用してみてください。

関連する質問