解決済み

公務員と民間の企業を併願して就活をしているものです。

公務員志望なのですが、公務員だけでは不安なので民間企業も受けている感じです。

民間企業の面接で公務員試験は受けていますか?と聞かれたらなんと答えるべきなのでしょうか?

正直に公務員試験を受けると答えたら公務員が第一志望だと認知されて落とされるのかなと思っています。

しかし、うそをつきとおせる自信もありません。

どうしたらよいか誰か教えていただけませんか?

ベストアンサー

囲炉裏ロなところで併願就活することは問題でないので隠さなくても大丈夫でしょう。

面接するにあたって会社側は膨大な時間をかけています。そんな中、担当者に直接言わなくても伝わってしまうと、大変失礼に値します。

面接官もがっかりすることでしょう。

面接官も面接を受けて考えが変わる人もいるということも知っているので、併願は隠さずに面接を行うことのほうが印象は良いでしょう。

大切なのは事前準備を入念に行い、面接を大切にしていくことが大切です。

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

回答していただきありがとうございます。

そのほかの回答(1件)

結論から申しますと、隠す必要は全くありません。

現在は、就活で併願をすることが当たり前です。

逆に御社一本ですということのほうが胡散臭いのもありますが、そう答える人はリスク管理ができない人とみなされることも多いそうです。

知り合いにも公務員と併願している人は多いですが、「公務員試験は受けません」と答える人よりは「公務員試験を受ける予定ですが、御社が第一志望です。」と答える人のほうが良い結果を得ているイメージです。

しかし、第一志望なら会社のことを詳しく調べておく必要があります。なので会社のことを詳しく調べてから面接に臨むようにして下さい。

ここの演技だけは頑張ってください。応援しています。

関連する質問