解決済み

接客業から事務への転職をする際の志望動機のアドバイスが欲しいです。

本音は常に愛想を振りまかなければいけない接客業に疲れてしまい、自分にはデスクワークのほうが合っていると考え直しました。

また土日の休みが欲しくなったのも理由の一つです。

自己PRには接客業で鍛えたコミュニケーション能力やリーダー経験について書いたのですが、それをどう事務への志望理由に繋げるかが難しいです。

志望先が倍率が高いと噂のところなので、、採用されるような志望動機はどう書けばよいのでしょうか。

ベストアンサー

私も接客業から事務職に転職したので、その経験を元にお話させて頂きます。

まず事務職の採用において最も大切なのは経験の有無なので、未経験者がどんなに志望動機や自己PRを書いてもあまり響きません。

一からの新人教育って結構大変ですからね。

デスクワークがしたいとのことでしたが、接客業の経験を活かしたいなら営業事務の仕事はいかがでしょうか・

基本的に内勤ですので接客業よりは人と接するのは楽だと思います。

また愛想を振りまくのに疲れたとのことですが、職場内でも愛想は必要ですし、人間関係が濃くなる分もっと大変かもしれません。

あとは接客業でばりばり体を動かしていたのに事務職で突然じっと仕事するのに慣れないこともあります。

(私は5kg太りました・・・笑)

どうしてもデスクワーク中心の事務職に就職したい場合は、派遣会社に登録し、派遣社員として事務の業務経験を積んだほうがよいと思います。

正社員よりは格が下がってしまいますが、経験を積む上にはちょうどよいと思います。

「indeed」という求人情報サイトに登録すると色んな派遣会社が見つかるのでおすすめです。

あと転職してから知ったんですが、厚生労働省が実施するジョブカフェでは、キャリアコンサルタントが1対1で志望動機の書き方など相談に乗ってくれるみたいです。

各都道府県にあるそうなので、ぜひ利用してみてください。

繰り返すようですが、中途採用の志望動機で最も大切なのは経験とスキルです。経験があればキャリアアップへの道も開けますよ。

自分に合った職場を見つけて頑張ってください。

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

実体験に基づくアドバイスありがとうございます!

皆さん転職に成功されたのすごいですね・・・

皆さんに紹介して頂いたサービスを使って頑張ってみます!!

そのほかの回答(2件)

志望動機が思いつかないとのことですが、そもそも事務職に転職したい意思は固まったいますか?

事務職の中でも営業事務や経理事務、人事事務など様々あるので自分がどの事務職に就きたいのかまず考えてみましょう。

もしくは、土日が休みの仕事はいくらでもあるので、事務職以外にも視野を広げて仕事を探すのもよいでしょう。

あとコミュニケーションをしない事務の仕事は無いので、接客業での経験は十分に活かせると思います。

志望動機とは離れていますが、もし異業種へ転職するなら職業能力開発センターや求職者支援訓練を利用するのがおすすめです。

安価で転職者向けの職業訓練を行ってくれます。科目も豊富にあるので転職で有利になるスキルを見つけることができます。

未経験から事務職に転職するなら、こうしたサービスを存分に使ったほうがよいと思いますよ。

私も同じく土日の休みが欲しいと理由で、販売員から事務に転職しました。

しかし私の再就職先もものすごく倍率が高くて大変でした。

知り合いのキャリアアドバイザーの方に未経験で事務職への転職は難しいと言われました。

そこで派遣会社として働いてから正社員にキャリアアップすることにしました。

大手の派遣会社には片っ端から登録し未経験可の案件にエントリーしまくまりました。

それでも連敗でした・・・

事務職には必須なPCスキルも不足していましたし、複数の派遣会社から同時にエントリーはできないと言われたのもきつかったです。

最終的にやっと半年限定の派遣の仕事を頂き、その後長期契約の仕事も頂けました。

それくらい転職は苦労します。今志望動機にお困りなら営業事務など少しでも接客業で培ったコミュニケーション能力等がアピールできる職種が良いでしょう。

関連する質問