解決済み

公務員の将来性は暗いんでしょうか?

給料は減っていてこれからは安定じゃなくなるって聞いたんですが・・・

ベストアンサー

特に地方公務員は今後厳しい状況になると思います。

人口減少はかなり深刻で、国土交通省は2010年から2050年の間に、居住地域の約6割以上で人口が半分以下に減少し、約2割は人が住まなくなると予測しています。

財政難の自治体も多く、市町村合併や職員数の削減も相次いでいます。夕張市は数年前に財政破綻をしましたしね。

なるなら都市部の地方公務員か給料が高い国家公務員総合職がおすすめです。

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

そのほかの回答(2件)

給与自体は増えてきましたが、増加の幅はやはり小さくなっています。

特に年齢を重ねてもそれほど昇給しなくなっているようで、退職金も減っているようです。

ただし普通に生活する上で必要な額はもらえると思います。

民間と同じで、景気が良いと給料は上がるし、不景気だと下がります。

ただ財政破綻しない限り失業することはあまりないし、安定性はあると思います、特に国家公務員は。

関連する質問