解決済み

警察官ってどうしてパワハラが多いんでしょうか?

自殺したというニュースも聞きますし・・・解決する方法はないんでしょうか?

ベストアンサー

警察官は組織としての結束が重要で、その中でもかなり体育会系っぽく上下関係が非常に厳しいです。

また勤務時間が長いのもあり、自分がその組織の中にいる時間も長くなります。

また警察官は人手不足なので、辞職しようとすると強く引き留められます。

辞職できたとしても、警察官は身につけるスキルが特殊なので一般企業などでは活かしにくいです。

そもそも激務すぎて転職活動する余裕すら無いかもしれません。

組織から抜け出すのが非常に難しいため、どんどんメンタルが弱っていき、最終的に自殺を選択せざるを得なくなった人もいるのでしょう。

解決策は・・・警察官のワークライフバランスを大切にし、組織にいる時間を減らしてリフレッシュの時間をあげることでしょうか。


お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

参考になります。

そのほかの回答(1件)

警察官の知り合いに聞いたのですが、警察官は大きな事件に対処する際はチームで取り組むそうです。

チームの結束力を高めるためにも、上司からの命令は厳守するなど上下関係がかなり厳しくなっています。

また警察官は勤労時間が長くなることもありかなり激務です。

その上、緊急時に市民の安全を守るわけですからストレスもたまりやすくなります。

その割には市民からは厳しい目が向けられることもあります。

心に余裕が無くなった結果、上司は部下にパワハラをしてしまい、それを受けた部下はどんどん心が弱り最終的に辞職、ひどい場合は自殺に追い込まれることもあります。

問題の解決には、根本的な構造改革や一般市民の意識改革が必要だと思います。



関連する質問