解決済み

公務員は雇用保険料を支払わないって本当ですか?

だとすると、転職や退職する場合は失業保険や退職金は出るんでしょうか?

民間とどちらが待遇がいいですか?

立て続けの質問で申し訳ないですが、回答して頂けると嬉しいです。


ベストアンサー

地方公務員・国家公務員は、景気に関わらず失業の可能性が低いので雇用保険の対象外となっています。

そのため失業保険を受け取ることはできませんが、退職手当は受け取ることができます。

ただし勤務年数が短いと退職手当の支給額は少なくなってしまいます。

そうすると失業保険よりも退職手当のほうが少なくなる場合があり、民間よりも待遇は厳しいかもしれません。

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

とてもよくわかりました🙌

そのほかの回答(1件)

公務員は雇用保険で雇用保険の適用外となっており、失業保険を受給できません。

その代わりに退職手当を受け取ることができます。

民間との待遇の違いですが、勤続年数が少ない場合は退職手当が少なくなります。

ただし求職活動中で失業保険の相当額より退職手当が少ないという場合には、ハローワークで差額を受け取れる可能性があるので相談してみましょう。

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