解決済み

商工会議所の職員って公務員と同じくらい安定してますか?

具体的な仕事内容やノルマの有無を教えて頂けると嬉しいです。

ベストアンサー

商工会議所は法律によって設立された特別認可法人なので、法律で支えられている分民間企業より安定していると思います。

行政や地域の銀行と連携することも多く、公務員と関わりは深いと思います。

商工会議所の具体的な仕事内容は、主催イベントの準備や会員の募集、会費の管理など様々あります。

ノルマは特に無いと思いますが、法律や金融の勉強をする必要があります。

例えば市町村から提出される事業計画書や過去の財務諸表を理解できなければいけません。

ですので、商工会議所で働くなら金融系の資格を取得しておくのがおすすめです。

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

よくわかりました。ありがとうございます。

そのほかの回答(1件)

商工会議所は法律で裏付けられた職業ですので安定していると思います。

特に事務長になれば安定性も名誉も得られるでしょう。

仕事内容は主催事業の準備や共催事業の勧誘から議事録の作成、会報の発行、会議室の貸し出しなど多岐にわたります。

また地元自治体や銀行と関わることも多く、例えば助成金交付事業では市町村の振興課等から相談を求められます。

ノルマですが、会員募集のために懇談会やセミナーの声がけを頼まれることはあってもノルマは聞いたことがありません。

ただし懇談会やセミナーが多く、その際に多くの人と名刺を交換するのでフォローのメールなどが大変なんだそうです。

それでも安定した仕事ですし、おすすめですよ。

関連する質問