解決済み

万引きの経歴があっても警察官になれますか・・・?

実は中学生の時に万引きで補導されたことがあって、顔写真や指紋をとられました。

それが今はなんと警察官になりたいと思っているのですが、万引きが原因で不採用になってしまうのでしょうか?

ベストアンサー

現役の警察官です。

未成年の万引きは前科はつきませんが補導歴は残ってしまいます。

さらに警察では一般企業以上に採用の候補者の身元調査は徹底的に行うので、経歴は必ずバレるでしょう。

しかし万引きの経歴だけで不採用を決めることはないと思います。もちろんマイナス要素になる可能性はありますが。

私の警察の後輩は飲酒運転で検挙された経験がありますが、見事に採用されています。

ですので、警察官を諦める必要はないと思いますよ。

もちろん過去の失敗はマイナス要素になる可能性はあるので、今後は小さな交通違反などにも十分注意を払いましょう。

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

貴重なアドバイスありがとうございます!

これからは日頃の行動に気をつけます。

そのほかの回答(1件)

結論から言うと、警察官になるのは十分可能です。

警察官になる条件のうち、犯罪歴に関わるものとして、「禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人」は採用試験を受験することができないとされています。

簡単に言うと、「逮捕・起訴されて現在刑務所で服役中か執行猶予期間中である人」です。

言い換えれば、この条件にあてはまらなければ警察官になることは可能なのです。

もちろん身辺調査は行われるでしょうから、ネガティブなイメージは持たれるかもしれません。

私は警察の人事ではないのでそこら辺はわかりませんが・・・ただ諦める必要はないと思います。

関連する質問