解決済み

警察官を辞めたいです。

7年目なのですが、肉体的にも精神的にもハードでもう我慢できなくなりました。

両親ももう無理する必要はないと転職を応援してくれています。

しかし警察官は安定した仕事であるのは事実で、警察官を辞めた後に就きたい仕事は特に決まっておらず、辞めた後に後悔しそうで怖いです。

本当にこのまま辞めてよいのでしょうか?

もし辞めた場合、再就職先はどのようなところがおすすめですか?

ベストアンサー

5年目で警察官を辞めた者です。小学生の頃から警察官に憧れていたにも関わらず、体力面がきつすぎて辞めました。

私の経験上、退職後に特にやりたいことがないまま現職を辞めるとなるととても苦労します。

転職の際に元警察官というキャリアを活かせるのは警備員くらいです。

ですので安定した仕事を得たいなら、自分のやりたいことを見つけて何か資格を取得したほうがよいでしょう。

特定の職業の資格で無くても、英語資格でもかなり使えると思います。

警察官はどうしても視野が狭まりがちなので、様々な価値観に触れて幅広く自分の将来について考えてみてください。

また転職は若いければ若いほど有利です。迷っているなら早めの行動がおすすめです。


私の場合は介護福祉士の資格を取得して介護職に就いています。

高齢化社会で需要が高いと考えたからです。

辞めた直後は特にやりたいことが明確でなかったので警察官を辞めたことを後悔したこともありましたが、今は毎日が楽しく充実しています。

辞める際は不安は多いと思いますが、人生は一度きりですので自分の気持ちに正直に生きたほうがよいと思います。

頑張ってください!!


お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。よくわかりました。

そのほかの回答(1件)

私はわずか3年で警察官を退職しました。

上司からのプレッシャーがきつくて仕事から逃げてしまいました。

辞めたことを後悔したことはありません。

自分で決めたことですし上司からの重圧から自由になれたことが嬉しすぎました。

私もやりたいことが特になかったのでショップ店員や病院受付など様々な仕事に就きました。

今はITベンチャーで事務の仕事をしています。素敵な仲間に囲まれて今は楽しく仕事をしています。

警察官時代に鍛えた精神力や忍耐力をアピールすれば割とすぐ採用してくれました。

人生一度きりなので、色んな人に相談して後悔のない道を選んでくださいね!

関連する質問