解決済み

公務員って学歴が大きく影響するんですかね?

民間の大手企業と違ってフィルターは無いはずなのに、東大・早慶上智卒の高学歴は国家公務員が多く、地方公務員はFラン大卒ばかりな気がします。

ベストアンサー

学歴は影響するのは事実ですが、状況は都市と地方で大きく変わると思います。

都市なら高学歴の人は国家公務員や大手企業を目指すでしょうが、地方だとそこそこ高学歴の人が地方公務員になることもあります。

地方公務員がFランばかりということはないと思います。

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

そのほかの回答(2件)

学歴は影響すると思います。

ただし地方公務員でも早慶上智や旧帝大の方は結構いますよ。

地元志向の方や国家公務員志望だったけどダメだった方が多い印象です。

ちなみに公務員はこれまでは事務作業が多く地味な仕事の印象が強かったですが、今は政策立案の仕事も増えており、人気が高まっています。

確かに公務員に学歴フィルターは無いですが、学力が問われる試験ですので偏差値が高い大学の人のほうが合格しやすくはなります。

ちなみにバブル崩壊後に安定志向が強まった影響で、公務員試験は昨今難易度が上がっています。高学歴でも地方公務員や国家の一般職でも気軽に合格するのが難しくなっています。

関連する質問