解決済み

公務員ってコスパ最強ですよね?

楽だしリストラとかないし、給料高いし。

ベストアンサー

公務員は楽じゃないと思います、細かい勤務規定が多くて民間企業ほど自由じゃないですし。

それに、高給取りというのは誤りです。

高卒の平均賃金よりは高いかもしれませんが、大卒と比べると平均的か安めだと思います。

これまで安定性だけが取り柄でしたが、最近は政治家やマスコミの標的にされて改革の犠牲になりがちです。かわいそうに。

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます❤️

そのほかの回答(2件)

そんなことないです。役所に行くとかなり激務ですし、残業代もあまり出ないです。

確かに倒産やリストラが無いという面では、最も安定している仕事の1つとも言えますが。

知り合いが役所で働く公務員ですが、確かにかなり暇らしいです。給料もそこそこ高いですし。コスパは良いと思います。

関連する質問