解決済み

クレアールの速修講座で本当に公務員試験に合格できるのでしょうか?感想を教えていただきたいです。

ベストアンサー

クレアールを受講していて、現在地方公務員をしているものです。


薄いテキストや短い講義の中に要点が凝縮されているので、十分に可能だと思います。


特に、面接対策は通信講座とは思えない高いクオリティでした

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

お二方ありがとうございます、クレアールを利用してみようと思います

そのほかの回答(1件)

クレアールの速修講座は頻出論点に絞って学習するものなので、かつては基礎が身に付かなかったり応用が効かないと言われていたようです。

しかし最近になって改良されたようで、実際に私が受けた感想としては、頻出テーマをこれだけ拾えれば合格できるだろうという内容になっていました。


他の講座で基礎を固めたうえで試験直前の最後の仕上げに使ったり、短期間で合格を目指すときに使うのが良いと思います。

関連する質問