1. 資格TimesのQ&A掲示板
  2. 新卒で契約社員の就職って避けたほうがよいですか? 興味がある分野は契約社員の採用
解決済み

新卒で契約社員の就職って避けたほうがよいですか?

興味がある分野は契約社員の採用が多いのですが、新卒で契約社員だと正社員への転職が難しくなるって聞きました。

やっぱり辞めたほうがいいですかね・・・?

ベストアンサー

ベストアンサー

契約社員でも好きな分野の仕事に就いたほうがよいと思いますよ!

もちろん給与や福利厚生、転職での有利さを考えれば正社員のほうが条件は良いです。

しかしいくら正社員でも自分がやりたくない仕事だったらどうでしょう?やる気を維持できますか?精神的に辛くなりませんか?

経済的にギリギリで給与が最優先事項であれば話は別ですが、そうでなければ自分のやりたいことを重視するべきだと思います。

多くの企業は初めは契約社員として採用しても優秀であれば正社員に登用してくれますしね。

たった1度の人生ですので、後悔ないように楽しみ尽くしてください!!

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

そうなんですね。回答してくださってありがとうございます。

そのほかの回答(1件)

企業の人事担当をしている者です。

新卒で契約社員はありだと思いますが、正社員と待遇の違いがあることは理解する必要があります。

正社員のほうが雇用が安定しており、福利厚生やボーナスもしっかり享受することができます。

新人教育もしっかりしていますし、責任がある仕事も任されやすく新卒の正社員でしか経験できないことも多いです。

また新卒時は正社員として採用される可能性が高くありますが、その後は大きな仕事を担った経験や組織の中の振る舞い方などが転職の際に求められます。

そうなると契約社員だけの経験ではアピールが物足りないかもしれません。

また正社員から契約社員への転職はあまり難しくありませんが、契約社員から正社員へ転職する時は理由を明確にする必要があります。

契約社員としての就職はありだと思いますが、これらのことに納得した上で決断してくださいね。

さっそく質問をしよう!

関連する質問

もっとみる
  1. 資格TimesのQ&A掲示板
  2. 新卒で契約社員の就職って避けたほうがよいですか? 興味がある分野は契約社員の採用