解決済み

J検やB検って履歴書に書いても大丈夫ですか?

情報関連の資格に興味があるのですが、ITパスポートなどのほうがメジャーな資格でJ検は聞いたことがないといわれます。

逆に履歴書に書かないほうがよいのでしょうか・・・

ベストアンサー

J検もB検も文部科学省後援のしっかりとした資格ですから、何も書かないよりは書いたほうがよいです。

もし外資企業を志望するなら、こうした資格を取得するより早く実績を積んだほうがアピールできると思いますが。

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

そのほかの回答(2件)

J検は情報に関する資格の中ではある程度メジャーなので書いてもいいと思います、ITパスポートや基本情報技術者あたりも取れればベストです。

ちなみにJ検の正式名称は「情報検定」ですので書く際はご注意ください。

B検は聞いたこともないので書いてもあまり意味がなさそうですね。

何も書かないよりはましなので書いてもよいと思いますが・・・

社会人がJ検やB検は難易度が低いので大して評価にならないと思います、まだ学生ならすごい!となるかもしれませんが。

ITパスポートや基本情報技術者くらいは持っていてほしいですね。

関連する質問