解決済み

気象予報士の資格ってアナウンサーになるのに有利ですか?

もし使えるなら大学生の間でとりたいです。

ベストアンサー

アナウンサーの採用において気象予報士の資格は関係なく、技量が最も大切です。

あとはテレビ映りも大事でしょうね。

これらがない素人が気象予報士の資格を持っていてもタレントになるのは難しいと思います。

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

アナウンサーになるのってやっぱり難しいですよね・・・

ありがとうございます!頑張ります!!

そのほかの回答(2件)

アナウンサーになりたいならまずはアナウンスの勉強を専門的にするべきです。

気象予報士の資格は気象予報士になるために必要な資格です。

気象予報士は中高生でも取得できる資格ですから、アナウンサーになるのに対して有利にならないと思います。

強いていうならミニFM局くらいですかね。

関連する質問