解決済み

野菜ソムリエの資格って役に立たないですか?

食に関する専門知識を身につけたいと思い、昨年野菜ソムリエの資格を取得しました。

次はプロコースを取るために講座を受講したのですが、最後の修了試験で落ちてしまいました・・・

受験の度に受験料がかかるので再チャレンジも気軽にしにくいです。

一方でせっかく講座費で30万円以上かけたので資格を得たい気持ちもあります。

プロコースまで取得する必要はあるんでしょうか・・・?

ベストアンサー

同じ食関係の資格でもふぐ調理師などと異なり、野菜ソムリエは業務独占資格ではないです。

プロとして知識や技術を証明するものではなく、身の回りの人にアピールする目的のほうが強いと思います。

強いて言うならライターならやや有利になるかもしれません。

読者にとって資格があったほうが情報の信頼度が高いですし、分野によっては仕事を得やすくなるかもしれません。

あとは料理教室の先生でも良いかもしれませんね。ヘルシー志向の方には野菜の知識は役立つでしょう。

お金とのバランスを考えて資格の取得を考えるとよいと思います。


お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

参考になりました。

そのほかの回答(1件)

野菜ソムリエは資格ないとできない仕事がありません。

調理師免許がなくても調理はできますし、栄養士の資格がなくても栄養指導ができるのと同じですね。

講座を受講するには数十万円という高額な費用がかかりますし、ただお金がかかるだけの資格だと思います。

関連する質問