解決済み

ファイナンシャルプランナーは理系の学部に通っていても取得できますか?また将来保険業界で働きたいのですが、理系出身でも就職は可能でしょうか?

ベストアンサー

理工学部出身ですが、自分で勉強してFPと宅建を取得しました。内容をしっかり理解して勉強すれば問題ありません。

保険業界の就職は文系理系はあまり問われません。それよりも人間力が大切なので、大学生活でバイトでいろんなことを学んでください。

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

そうなんですね。回答してくださってありがとうございます。

そのほかの回答(2件)

主婦でも3級くらいなら取得する人も多いし、理系の方は有利になるのでは?

保険業界で働く場合は経済や数学の知識がさらにあればよさそう。

資格試験全体に共通することですが、きちんと計画を立てて過去問などを勉強すれば理系でも取得できますよ。

また保険業界は文系理系よりもコミュ力などの人間性が重視されるので、安心していいと思います。

関連する質問