解決済み

税理士の友人に税理士になるのはやめとけって言われました。

理由は激務すぎるからで、その友人は税理士事務所からの転職を考えているようです。

これは税理士に一般的なことなのでしょうか?

ベストアンサー

極めて一般的だと思います。

私も税理士で最初に会計事務所に就職しましたが、朝8時から深夜1時過ぎまで働きいて終電で帰り、休日も働いていました。しかも残業代や休日手当はなくかなりの薄給でした。

今は民間企業の経理部門に転職しましたが、待遇は大幅に改善されました。決算など繁忙期を除いて残業しても夜8時くらいには帰れます。年収も1.3倍くらいで福利厚生もかなり良いです。

税理士になるなら民間企業が圧倒的におすすめです。

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

皆さんご丁寧にありがとうございました。特に税理士の方、お忙しい中本当に感謝です!

そのほかの回答(2件)

私の夫は税理士法人で働いていますが、基本は毎日終日で帰宅し、早い時でも22時くらいまで残業しています。もちろん土日祝日も休みではありません。世間的にはブラックだと言われても仕方ありません。

小さな子どももいますし、もう少し家族の時間を作れないかと夫も転職を考えています。

税理士は会計事務所勤務だと、激務なのに平均年収は700万円とそこまで高くないらしいです。

精神的にかなり辛いと思いますし、民間のほうがまだましです。

関連する質問