解決済み

税理士試験に35歳で挑戦するのってコスパはどうですか?

ベストアンサー

35歳からの挑戦は正直コスパは微妙です。

税理士試験は1年で1科目と言われており合格には最低でも5年はかかると見積もりましょう。年齢的にも老眼や記憶力の低下が見られますよね。かなり挫折しやすいと思います。

資格を取得した後も、就職の際に年齢が原因で不利になりますし、税理士は将来的にAIの影響を受けるとも言われています。年収も大手税理士法人に就職しない限り低いです。そのような待遇で本当に税理士になりたいかもう一度考え直したほうがよいと思います。

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます。

やはりこの年齢からだと、時間もかかるし厳しそうですね…もう一度考え直してみます。

そのほかの回答(2件)

税理士はコスパはそんなに良くないと思います。

勉強期間は5年.6年(働きながらなら10年近くになる方も)とかなり長期戦になる割に社会的地位や給料はそんなに高くないですからね。40代となれば就職も難しいですし、リスクはあります。

公認会計士なら税理士登録ができますし、同じ苦労するならもっと税務会計監査ができる会計士のほうがよいです。

35歳から挑戦してもいいと思います。ただし勉強し続けるには地頭の良さ、体力、そして何よりも断固とした意思が必要だと思います。

実務に通用する税務知識を持っているのは税理士くらいですしね。公認会計士も税理士登録できますが、基礎知識しかない場合がほとんどです。

科目は簿記論・財務諸表論・法人税法・消費税法がマストで、今後の需要も考えるとあと1科目は相続税法がおすすめです。

関連する質問