【2024最新】介護系のおすすめ資格21選|仕事内容や難易度まで徹底解説!

「介護系の資格にはどういうものがあるの?」

「介護の仕事につきたいのだけれど、取っておいた方が良い資格はあるの?」

このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。どの免許を取得しておけば良いのかわからないという人も一定数いるようです。

そこで、介護系の資格の中でも特におすすめのものを厳選して紹介します。介護資格の基本情報についても解説しますので、参考にしてください。

介護系のおすすめ資格についてざっくり説明すると

  • 介護系の資格と言ってもその種類や目的はさまざま
  • 介護系資格の中には実技試験含まれているものもある
  • 目的に合わせた資格の選定が重要

介護系資格が注目のわけ

二つの羊の縫いぐるみ 近年、日本では高齢化社会に伴い、介護を必要とする人たちが増加傾向にあります。そのため、介護系の資格や免許を持った人たちの需要も高まっているのが現状です

介護系の資格や免許を取得しておくと、現場での仕事の内容に幅や広がりが出てきます。すると、給料が増加したり待遇が良くなったりといったメリットが生まれるのです。

このような現状から、介護系資格が年々注目を集めています。

就労系在留資格の影響は?

介護に携わる人材が不足している中で、2017年に「介護ビザ」という資格が始まりました。これは、就労ビザを取得した在留外国人のための資格です。

近年、日本での就労を目的とした在留外国人が増えてきています。慢性的な人手不足が問題となっている介護職に、飽和状態になりつつある在留外国人をドッキングするという目的で、介護ビザが開始されました。

在留外国人であれば、誰でも介護ビザの許可が下りるというわけではありません。介護福祉士の資格を取得しているという条件が設けられています。

在留外国人が介護福祉士の資格を取得するためには、当然日本の介護福祉士の養成施設へ通学しなければなりません。養成施設を卒業後、介護福祉士の国家資格を取得した在留外国人だけが、介護ビザを取得できます。

在留外国人の介護士が増加傾向にあるからと言って、日本人の介護士としての仕事が減少するというわけではありません。現実問題として、介護職の人手は社会問題になるほど不足しています。

在留外国人の人手を頼らなければならないほど、介護業界の人手は不足しているということです。日本人の介護職の枠が減少するわけではないので、安心してください。

資格・免許がなくても働くことは可能

介護系の資格は複数存在します。しかし、介護系の資格なしでも仕事に従事することは可能です。施設によっては、介護系の資格なしでも広く門戸を開いて人材を募集しているところがあります。

しかし、資格なしと資格ありとでは、給料面などに大きな差が生まれます。介護系の資格なしの人よりも、介護系の有資格者の方が給料は多くなるということです。

ただ単に介護系の仕事に携わりたいというのであれば、介護系の資格なしでも問題ないでしょう。しかし、将来を見据えて考えた場合、介護福祉士や介護事務などのような資格を取得した方が良いと言えます。

おすすめの介護系資格

木造の家具が多い部屋 介護系の資格の中でも、特におすすめのものを厳選してご紹介します。具体的にどのような内容の資格なのか、そして活躍できる主な仕事内容についても解説します。

介護事務

介護事務は資格の名前に「事務」と入っているように、数ある介護資格の中でも事務をメインにした内容です。

主な仕事内容としては、介護報酬請求事務をメインとした介護事業の事務全般を担います。デスクワークだけでははなく、来客や電話応対なども含まれます。

他の介護系の資格とは異なり、パソコンスキルが活かせる仕事でもあります。そのため、介護事務の資格と合わせてMOSなどのような事務作業で活かすことができるパソコン系の資格も取得することも多くあります。

介護事務と言っても、具体的な免許や資格があるわけではありません。介護事務系の通信講座があるので、それらを活用して知識やスキルを高める方法が一般的です

更に、仕事内容は一般事務と似ているところもあるため、経理などのようなスキルや資格も身につけるということも多くあります。

ユーキャンでの対策がおすすめ

介護事務に関する具体的な資格や免許はありません。しかし、介護事務系の通信講座はさまざまな会社で開講されています。

中でも特におすすめなのはユーキャンの介護事務講座です。介護事務に必要な知識やスキルを、2冊のテキストで効率的に身につけることが可能です。

ユーキャンの介護事務講座は、介護事務技能認定試験の合格を目指した内容になっています。知識がまったくない人でも、4カ月程度で必要な知識やスキルを身につけることができるようにスケジュールが組まれています。

試験は自宅で受験することが可能です。忙しくて会場に行くことが難しい人でも、慣れた環境で試験を受験することができるので大変便利です。

\公式ページを今すぐチェック!/

介護事務資格について、さらに詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

社会福祉士

介護系資格の中でも、難易度が高いのが社会福祉士です。社会福祉士は国家資格でもあるため、今後も難易度と信頼性は高いままであることが予想されます。

社会福祉士は、日常生活を送ることが難しい人の相談を受け、適切なアドバイスや指導を行うのが仕事です。利用者と福祉施設や、福祉サービスと医療サービスの橋渡しの役目も担っています。

仕事の範囲は大変広く、やりがいのある資格と言えるでしょう。しかし、国家資格と言うだけあって合格率は30%未満です。難易度が大変高い資格でもあるため、取得するためにはしっかりした対策が必要です。

通信講座を有効活用しよう

合格率30%未満という大変難易度の高い社会福祉士ですが、通信講座を活用することで効率的に試験対策を行うことが可能です。

中でも特におすすめなのはユーキャンの社会福祉士講座です。受講生の70%は、仕事をしながら合格を目指しており、多忙な人でも合格を目指すことが可能なカリキュラムになっています。

7カ月というゆとりを持ったスケジュールで、社会福祉士の合格を目指します。6回の添削指導もついているため、わからないところがそのままになってしまう、ということもないでしょう。

\公式ページを今すぐチェック!/

社会福祉士資格については以下の記事で詳細に解説しています。

ケアマネージャー(介護支援専門員)

ケアマネージャーとは、介護を必要としている人たちに適切な介護が受けられるように調整を行う人たちのことです。

具体的には、介護計画を作成したり、介護サービスを斡旋したりします。介護を提供するサービス事業との調整や橋渡しも仕事一つです。

更に、ケアマネージャーは介護保険のスペシャリストでもあります。介護やサービスを求めている人のために、適切な介護保険を斡旋し、サービスが受けられるようにします。

ケアマネージャーになるには、介護支援専門実務研修受講試験に合格格します。さらにその後、指定される業務に5年以上かつ900日以上携わることで免許を取得できます。

8万人以上が合格した講座がおすすめ

ケアクラークの資格を取得するのなら、8万人以上の合格者を輩出しているユーキャンのケアクラーク講座の受講がおすすめです。国内に存在するケアクラークの7人に1人は、ユーキャン受講者と言われていることからもユーキャンの圧倒的な実力がわかります。

スケジュールには大変ゆとりが持たせてあるため、仕事をしながらの受講も可能です。添削指導もあるので、弱点の克服にも大変役立つでしょう。

ユーキャンのケアマネージャー講座と相性が良いかどうかをあらかじめチェックすることができます。講座選びの失敗も防ぐことができるのでおすすめです。

\公式ページを今すぐチェック!/

ケアマネージャーについてさらに知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

介護系の国家資格

空に向かってジャンプする2人 一言で介護系の資格と言っても、さまざまなレベルや難易度があります。そんな数ある資格の中に、国家資格も存在します。

どのような資格なのかはもちろん、主な仕事内容についても解説します。

理学療法士

介護系の資格の中でも国家資格として代表的なものの一つに、理学療法士が挙げられます。理学療法士とは、身体に障害のある人の機能回復や維持の手助けをする人です。

具体的な仕事内容としては、運動療法や物理療法などが挙げられます。リハビリに適した機材などを活用し、身体の機能回復や維持のサポートを行います。

以前の主な就職先は病院でしたが、近年は介護サービスや福祉施設などでの需要も高まってきています。就職先に広がりが出てきているので、仕事に困ることはないでしょう。

資格取得方法としては、大学に通学する方法と専門学校に通学する方法の2つがあります。文部科学省などが指定する養成施設でカリキュラムを修了するという受験資格があるため、通信講座はありません。

介護福祉士

介護福祉士も、理学療法士と同様に国家資格です。社会福祉法及び介護福祉法によって認められています。

主な仕事内容は、介護を必要とする人たちの生活などを支援します。相談を受けたり、介護や福祉サービスを提案したり、時には本人に代わって手続きも行 ったりします。

主な就職先としては老人ホームや介護施設などです。在宅介護員として勤める場合は、介護を必要としている人の家まで赴くこともあります。

介護福祉士としての資格を取得するには、養成施設ルートと実務経験ルートと社会系福祉高校ルートの3つがあります。実務経験ルートの場合は、必要な年数の実務経験を積んだ後、実務者研修を修了する必要があります。

楽しく介護に関わることができる資格

芽が出た植木鉢 少し趣向を変えて、楽しく介護に携わることができる資格について紹介します。

レクリエーション介護士

レクリエーション介護とは、高齢者が気軽に参加できて楽しむことができるレクリエーションを提供する資格です。

年齢が高くなってくると身体的に身体を動かすことが難しくなります。そのような人たちでも楽しく参加できるようなレクリエーションを提供します。

また、レクリエーション介護士が提供するレクリエーションは、楽しむことだけを目的としたものではありません。健康維持や生きがいが感じられるなどの効果も同時に含まれています。

レクリエーション介護士になるには、通信講座と通学講座のいずれかを使って学習します。試験内容に実技はなしですから、仕事をしながら通信講座を活用して資格取得を目指すことも可能です

介護予防運動指導員

介護予防運動指導員は、高齢者向けの筋力トレーニングなどのプログラムを作成し、指導を行う人です。介護を受けなくても良いような身体的なサポートをします。

介護予防運動員になるには、介護予防運動指導員養成講座のカリキュラムを受講することが必須条件です。しかし、このカリキュラムを受講するにはホームヘルパー2級保持者などの受講制限があります。

介護予防運動員の仕事は、高齢者の生活に密着したプログラム作成や指導を行います。介護の知識なしというのでは、業務に支障をきたす可能性があるため、受講条件が設けられているのです。

専門性が身につく介護系資格

眼鏡のツルで作ったハートマーク 介護系資格の中でも、専門的なスキルや知識が身につく資格をご紹介します。

スマート介護士

スマート介護士は、2019年に社会福祉法人サンタフェ総合研究所が創設した、比較的新しい民間資格です。

近年、介護ロボットの導入が注目されています。しかし、導入しても活用できる知識がなければ無用の長物になってしまいます。

スマート介護士は、介護ロボットを導入した際に、オペレーション概念を理解し、適切な知識を持って活用することができる人を育成することが目的です。

資格には初級・中級・上級の3段階があります。公式テキストやオンライン講座で試験対策をすることが可能なので、忙しい人でも学習して受験することができるでしょう。

スマート介護士の受験資格はなしとなっています。しかし、介護の知識や現場の状況の理解力があった方が理解しやすい内容です。介護職経験者におすすめの資格です。

スマート介護士については下記の記事をご覧ください。

福祉用具専門相談員

福祉用具専門相談員は、福祉用具を必要とする人に選び方や正しい使い方を説明する人です。

福祉用具の中には、使い方がわかりにくいものもいくつかあります。そのような用具について、高齢者の方にもわかるように説明します。また、福祉用具にはさまざまなタイプがあります。選び方を説明するのも大切な仕事です。

福祉用具専門相談員になるには、50時間の指定講習を受講することが必要です。修了試験に合格することで、福祉用具専門相談員としての資格を取得できます。

喀痰吸引等研修

喀痰吸引等研修は、簡単に言えば痰の吸引を行うために必要なスキルや知識を身につける研修です。付随して、経管栄養についてのスキルや知識も身につけることができます。

寝たきり老人などの場合は、痰がのどに詰まってしまうということが起こります。痰のつまりは窒息の原因になるため、適切な方法で素早く喀痰吸引を行うことが重要です。

また、食事が取れなくなった人には経管栄養を行います。この場合にも喀痰吸引と同じく、特別な知識やスキルが必要不可欠です。

研修を受講しておくと、現場で大変重宝されるでしょう。簡単に習得できるスキルではないので、大活躍できます。

訪問介護で活躍できる資格

積み重ねられた本 介護は病院や施設などで行うだけではありません。最近は訪問介護も増えてきています。そこで、訪問介護で活躍できる資格を紹介します。

難病患者等ホームヘルパー

難病患者等ホームヘルパーとは、難病指定されている病や特定疾患を患っている患者の在宅介護を担う人のことです。

通常の介護ヘルパーとは異なり、病についての特別な知識や特徴を有しています。それらの知識や特徴を活かして、在宅介護のサポートを行うのです。

養成講座は「入門講座」「基礎課程Ⅰ」「基礎課程Ⅱ」の3種類あります。どれも1日程度で終了するカリキュラムとなっており、これらの講座を受講して修了することが条件です。

養成講座にはすべて受講条件が設けられています。例えば入門講座の場合は、ホームヘルパー3級または介護福祉士の資格保持者です。この受講条件を満たしていないと受講できないので注意してください。

重度訪問介護従業者

重度訪問介護従業者とは、重度の身体不自由者に介護サービスを提供する資格です。日常的な介護サポートを中心にサービスを提供します。

具体的な仕事内容として位は、利用者の自宅に訪問し、食事や入浴の介助などを行います。また、排泄の介助も仕事に含まれます。

重度訪問介護従業者については、受講制限なしです。誰でも受講することができるので、介護系の資格がない人でも受講して資格取得が可能です。

サービス提供責任者

サービス提供責任者は、訪問介護のサービスを必要としている人に、質の高いサービスを提供できるようにする役割を担う資格です。サービス提供責任者という名前が長いため、「サ責」と略して呼ばれることもあります。

誰でも取得できる資格ではありません。介護福祉士の有資格者や実務経験3年以上などの一定の条件を満たした人が、サービス提供責任者の資格を取得できます。

介護施設で活かせる資格

片手でハイタッチをする2人 介護職に従事する場合、介護施設に就職する人も多いでしょう。介護施設で活かすことができる資格もありますので、いくつか紹介します。

行動援護従業者育成研修

行動援護従業者育成研修とは、移動が難しい人をサポートする人です。具体的には身体的に困難な人や視覚障がい者などが対象になります。

異動が困難になると、多くの人たちは外出をしなくなります。しかし、外出回数が減ってしまうとさらに身体に悪影響を及ぼす可能性が高まります。そのようなことを避けるため、サポートを行うのが行動援護従業者です。

行動援護従業者の仕事は移動時のサポートだけではありません。代筆や代読も仕事の一部として含まれています

行動援護従業者になるには、合計32時間の研修を受講します。障害についての知識や同行援助に関する理解を深めることが、研修の目的です。この研修を修了することで、資格を取得できます。

移動介護従業者(ガイドヘルパー)

移動介護従業者は、外出が困難な人をサポートする人です。全身性障害や知的障害などの方々をサポートします。

仕事内容は行動援護従業者とあまり変わりません。一人での外出が困難な人をサポートします。また、訪問して食事や排せつなどの介助も行います。

ただし、代筆や代読は仕事内容に含まれていません。この点が行動援護従業者との大きな違いです。

移動介護従業者は、研修カリキュラムを受講することで資格取得が可能です。研修は、都道府県が指定する機関で受講することになります。

取得に時間がかかる資格

時計と芽が出たお金 介護系資格の中には、取得までに時間のかかるものもあります。しかし、取得に時間がかかるということは、それだけ資格としての信頼性が高いという証でもあります。

ここでは取得に時間がかかる介護系資格について紹介します。本気で介護系の資格を狙うのなら、ぜひこちらも選択肢の一つに入れてみてください。

介護職員初任者研修

介護職員初任者研修とは、介護に携わる新人向けの資格です。介護職の実務経験や知識があまりない人が受ける研修内容です。

介護職員初任者研修を取得すると、訪問介護と施設介護の両方で活躍することができます。どちらで仕事をしたいのか明確になっていない場合は、この資格を取得してから決めても良いでしょう。

受験資格はなしとなっています。合計9科目を130時間の講習で学ぶことで、介護職員初任者としての資格が取得可能です。

介護福祉士実務者研修

介護福祉士実務者研修は、上の項目で紹介した介護職員初任者研修の上位資格です。

介護福祉士実務者研修を取得すると、介護福祉初任者研修よりも更に仕事幅が広がります。責任のある職務を任されるなどのことも多くなるでしょう。

介護福祉士実務者研修の資格を取得するには、20科目の研修を450時間受ける受けることが条件です。介護職員初任者研修と比べて、必要な科目数や時間数が多くなっています。

実務経験が必要な資格

ノートパソコンを使う女性 介護系の資格には、取得条件として実務経験が挙げられているものもあります。そこで、実務経験が必要な資格のみを取り上げて、詳しい内容などについて解説します。

認定介護福祉士

認定介護福祉士は、介護福祉士の上位に位置づけられている民間資格です。介護サービスやマネジメントなど、幅広くて深い知識が求められます。

認定介護福祉士は、介護を必要としている人だけではなく、病院や福祉施設同士などを結びつける役割も担っています。医療と介護の連携を強化し、質の高いサービスを必要としている人に提供することが目的です。

認定介護福祉士の資格を取得するには、介護福祉士としての実務経験が5年以上必要です。その後、認定介護福祉士養成研修を受講し、修了すると取得できます。

介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)

介護職員初任者研修は、以前はホームヘルパー2級という名称で呼ばれていた資格です。介護士として仕事をする上で必要な基蘇知識やスキルを習得します。

研修時間は約130時間です。内容は座学による講義だけではなく、演習も行われます。必要とされる課程を終えた後、修了試験に合格することで取得できます。

本格的に介護士としての学習をしようとする人だけではなく、家族の介護にも生かすことができる資格です。

介護職員実務者研修(旧ホームヘルパー1級)

介護職員実務者研修は、以前はホームヘルパー1級と呼ばれていた資格です。介護職員初任者研修の上位資格に当たります。

介護を必要とする人のために、質の高い介護サービスを提案したり提供したりすることが目的です。質の高いサービスのために、医療機関と福祉施設の橋渡しの役割も担っています。

研修時間は約450時間です。介護職員初任者研修のような修了試験はありません。必要な科目を履修することで、資格を取得することができます。

介護職員実務者研修は、国家資格である介護福祉士の受験資格に含まれています。研修時間は450時間と長めですが、取得しておけば介護福祉士の資格取得という道を切り開くことが可能です。

介護系資格を目指す上でのポイント

メガネをかけたアヒルの人形 介護系の資格は大変多いという特徴があります。そのため、どれを取得すれば良いのか迷う人も一定数存在します。

取得を目指す資格を選ぶ際には試験の難易度と自分のやりたい仕事ができるかどうかの2点を満たしているはよく考えましょう。

そこで、介護系資格を取得する上でのポイントについていくつか紹介します。

受験資格を確認しよう

介護系資格には、受験資格があるものとないものが存在します。ある程度実務経験がある場合は、受験資格がある試験に挑戦すると良いでしょう。しかし、そうではない場合は、受験資格がない試験に挑戦することをおすすめします。

例えば、介護福祉士やケアマネージャーなどは受験資格が存在します。実務経験3年以上などの条件は、未経験者にとってはかなりハードルが高いと言えます。

一方のケアクラークなどは受験資格がありません。まずはこのような受験資格がない試験に挑戦し、ある程度実務経験を積んでから受験資格がある試験に挑戦する方が効率よく資格取得ができます。

試験形式にも注意が必要

一口に介護系試験と言っても、資格によって試験形式は異なります。記述式や実技もあれば、マークシート形式の試験もあるのです。

一般的に記述式や実技試験がある資格は、難易度が高めです。深い知識とスキルが求められるため、初学者や実務経験の少ない人にとってはハードルが高くなります。

ケアマネージャーなどの試験は、マークシート形式が一般的です。ある程度の知識があれば、合格に必要な得点を確保することが可能です。

ただし、介護系の中でも初心者向きと言われているケアクラーク技能認定試験は、介護報酬請求事務の技能試験があります。初心者向きの資格でも、このようなケースもあるので注意が必要です。

対策講座がある資格が狙い目

介護系の資格取得に迷ったら、対策講座の有無を基準にすると良いでしょう。対策講座があるということは、それだけその資格の人気が高いということだからです。

人気が高い資格は、それだけ需要も多いという考え方ができます。取得後の就職先にも困らないというメリットがあるので狙い目です。

また、対策講座があることで、合格を目指しやすいというメリットもあります。確実に必要とされる資格取得を狙うのなら、対策講座の有無を指針にしてみてください。

介護系のおすすめ資格についてまとめ

介護系のおすすめ資格についてまとめ

  • ケアマネージャーや社会福祉士などがおすすめ
  • 初学者は受験資格がないものを狙うと良い
  • 対策講座がある介護系資格は需要が多いので狙い目

介護系のおすすめ資格について解説してきました。介護系の資格取得者は年々増加傾向にあります。それだけ注目されているということです。

一番の狙い目は、対策講座がある資格です。合格しやすいというメリットだけではなく、就職しやすい資格でもあるのでぜひ挑戦してみてください。

資格Timesは資格総合サイト信頼度No.1