ベビーヨガ資格おすすめ6選!各資格の特徴・選び方や通信講座まで解説!

「ベビーヨガのおすすめ資格には何があるの?」

「ベビーヨガ資格の選び方について知りたい!」

このような疑問をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

親子の絆を深める上でベビーヨガは非常に有意義です。

ママのストレス解消や赤ちゃんの健全な発達にも役立つアクションなので、ベビーヨガを学ぶ意義はメリットは大きいと言えます。

こちらの記事で、おすすめのベビーヨガ資格や取得するメリットについて解説するので、ぜひ参考にしてください!

おすすめのベビーヨガ資格についてざっくり説明すると

  • 学ぶ目的や自分の生活スタイルに合わせて取得する資格を選ぼう
  • 教室の開催や独立に役立つ資格が多い
  • 勉強を通じてママ友と交流を深められるメリットも期待できる

ベビーヨガ資格の選び方は?

眠る赤ちゃん

ベビーヨガとは、赤ちゃんとママの信頼関係の構築を目的としたものです。

まずは、ベビーヨガの資格取得の選び方のコツやポイントについて紹介していきます。

資格取得の目的に合わせた選び方

ベビーヨガ資格の取得を目指す目的は様々ですが、まずは「なぜ資格が欲しいのか」という動機の部分を明確にしましょう。

  • 自分で赤ちゃんとの時間を楽しみたい方
  • ベビーヨガの教室を自分で開きたい方
  • 産後の女性をトータルでサポートしたいと考えている方

上記のような動機が代表的ですが、学ぶ目的を明確にすることが重要です。

自分の生活スタイルに合わせた選び方

ベビーヨガ資格には多くの種類があり、学び方も通信講座や通学講座など様々な形態があります。

効率よく勉強を進めるためにも、自分の生活スタイルに合わせて無理なく学べるスタイルを選ぶ必要があります。

取得までにかかる時間も資格によってまちまちなので、取得までに標準学習機関などもチェックしてみてください。

授業料などの費用を考えた選び方

資格によって取得費用は変わってきます。

30,000円程度で取れる資格もあれば100,000円以上の出費が必要となる資格もあるため、お金を無駄にしないためにも本当に必要かどうか見定めましょう。

なお、一般的に金額が高い資格であれば学べる内容も充実している傾向にありますが、学習費用の他にも年会費や受験費用が必要になるケースも有るので予めチェックしてください。

合格率などの信頼度や実績を参考にした選び方

ベビーヨガの資格は種類が多く、学べる内容も資格によって異なります。

ベビーヨガ以外の幅広い分野についても学べる資格も存在するので、自分のニーズや習得したいスキルに応じて決めると良いでしょう。

難易度や合格率も気になるポイントですが、多少の差はあるもののベビーヨガ資格は初学者の方でも十分に合格を目指せるレベル感です。

資格の合格率は公表されていないものもありますが、例えば日本ハッピーライフ協会(JAHA)が発行している資格は合格率が100%に近いので、取得が容易であると判断できます。

アフターフォローを考慮した選び方

資格は取得するのがゴールではなく、生活や仕事に活かして初めて価値を持ちます。

そのため、資格を取得後にアフターフォローが受けられて、有意義なアドバイスを得られる講座であれば安心です。

キャリアチェンジやキャリアアップに活かすことができるアドバイスをもらえれば職業人生は豊かになるので、取得後のアフターフォローに関してもチェックしてみてください。

ベビーヨガの資格6つを徹底比較!

赤ちゃんを抱くお母さん

それでは、おすすめのベビーヨガ資格について紹介していきます。

ベビーマッサージ&ベビーヨガインストラクター資格

ベビーマッサージ&ベビーヨガインストラクター講座では、

  • ベビーマッサージ
  • ベビーヨガインストラクター

の2つの資格を取得可能です。

ママが赤ちゃんの背中をストレッチしたり、股関節や筋肉をバランス良く動かすことで脳を刺激しつつ筋力を発達させるスキンシップ方法を習得できます。

産後のママのエクササイズ効果も期待できることから、ママのストレス解消にも役立つでしょう。

なお、ベビーマッサージ&ベビーヨガインストラクター講座は、キャリカレで41,800円で受講可能です。

取得をおすすめする人は?

仕事や子育て忙しく一日にまとまった勉強時間を取れない方や、講師から手厚いフィードバックを受けたいと考えている方はベビーマッサージ&ベビーヨガインストラクター講座を活用して資格を取得することをおすすめします。

講師に対して何度も無料で質問することができたり、手厚く丁寧な添削指導を受けられたりと学習の大きな助けとなるはずです。

キャリカレの通信講座がおすすめ

キャリカレでは、イラストや写真を多用したテキストを用いて学習できるので視覚的にも分かりやすく勉強できます。

ベビーヨガは実際のイメージが重要なので、フルカラーテキストや映像講義を活用することで実技もマスターできるでしょう。

質問対応や添削指導に加えて、キャリアコーディネーターによる就職・転職サポートを受けられるので受講生サポートは非常に充実していると言えるでしょう。

ベビーマッサージプロフェッショナル資格

ベビーマッサージプロフェッショナル資格では、ベビーマッサージの基礎から実践方法をトータルで習得できます。

実践的なスキルや応用知識まで学べることから、高いレベルでベビーヨガのスキルをマスターできる点が魅力です。

なお、試験の難易度は高くなく最短2週間で取得できるので気軽に取得を目指せます。

こちらの資格はラーキャリの「通信講座+試験」コースにて税込み39,500円で取得できます。

ベビーマッサージプロフェッショナル資格がおすすめの人は?

ベビーマッサージプロフェッショナル資格の取得がおすすめなのは、実際に赤ちゃんが家にいてスキンシップを図りたいと考えている方です。

また、ベビーヨガに関する知識やスキルに加えて赤ちゃんのお世話に関する知識もしっかり学びたい方にもおすすめです。

ラーキャリでは学習期間の制限が設けられていないことから、自分のペースでベ学びたい方も受講を検討しましょう。

JYA公認ベビーヨガインストラクター資格

JYA公認ベビーヨガインストラクター資格は日本ベビーヨガ協会(JYA)が認定している資格で、知識ゼロの状態からでも3カ月で資格取得を狙えます。

JYAが認定しているスクールで講座を受講した上で試験に合格すれば資格を取得できるので、取得難易度は高くありません。

実務経験を豊富に持つ講師が丁寧に指導してくれるので、ベビーヨガの理論と実技を着実に習得できる点が魅力です。

就職や転職に役立つのはもちろん、独立開業に向けてのノウハウまで学べるのでキャリアアップの武器になるでしょう。

なお、受講費用は通信講座の場合、受講料32,400円と教材費10,800円、通学講座の場合は受講料64,800円と教材費10,800円です。

JYA公認ベビーヨガインストラクター資格がおすすめの人は?

JYA公認ベビーヨガインストラクター資格の取得がおすすめなのは、とにかく合格者数などの実績を重視している方です。

また、約20年に渡る教育ノウハウから様々な知識とスキルを習得できるので、ベビーヨガの資格を活かして就職や転職したい方にもぴったりでしょう。

また、実務経験が豊富な講師から丁寧な指導を受けたい方もおすすめできます。

IHTAチャイルドボディセラピスト資格

IHTAチャイルドボディセラピスト資格は、一般社団法人 国際ホリスティックセラピー協会です。

医師が監修したカリキュラムで学ぶことができ、

  • 安全なベビーマッサージ
  • ヨガの考えを発展させベビーヨガとストレッチの要素を盛り込んだ「ベビーヨガレッチ」
  • 足裏の反射区療法であるベビーリフレクソロジー
  • 乳幼児に必要な栄養学を学ぶ乳幼児食育マインド

上記の4つの実用的なジャンルをすべて学ぶことができます。

仙台・新宿・横浜・名古屋・大阪梅田・福岡でスクールを開講しており、通信講座もあるので住んでいる場所に合わせて学びやすい方法を選択できます。

取得費用は225,000円となっており、高額な出費となる点には注意しましょう。

IHTAチャイルドボディセラピスト資格がおすすめの人は?

ベビーヨガだけでなくヨガに関する総合的な知識や技術を身に着けたい方はIHTAチャイルドボディセラピスト資格が非常におすすめです。

また、自宅で教室を開きたい方や指定校インストラクターとして活躍したい方、 助産師の仕事に活かしたい方など様々な職場で活かせるスキルを学べるので、スキルアップを目指す方にもおすすめできます。

資格取得後も充実したアフターサービスを受けられるので、資格取得後に何らかの不安を抱えている方でも安心でしょう。

ベビーヨガインストラクター資格(JAHA)

ベビーヨガインストラクター資格は日本ハッピーライフ協会(JAHA)が発行している資格であり、ベビーヨガの基礎的な理論から実技をはじめ、教室の開講にあたって必要なノウハウまで学ぶことができます。

テキストとDVDを使って勉強を進めていきますが、特にDVD教材の質が非常に高いと好評を得ており初学者でも安心して学習できます。

受講時間は通学20時間と自宅学習5時間程度のカリキュラムとなっており、3~4日で合格までたどり着くことが可能です。

合格率はほぼ100%の試験なので、気軽に資格取得を目指せる点も大きな魅力と言えるでしょう。

なお、受講料は通学講座・オンライン講座ともに118,000円で、認定資格講師として活動する場合は別途で13,200円の追加費用が発生します。

ベビーヨガインストラクター資格(JAHA)がおすすめの人は?

ベビーヨガインストラクター資格は、通学するための時間を確保するのが難しい方に非常におすすめの資格です。

また、ベビーヨガに関する知識が無い方や気軽に資格を取りたいと考えている方でも勉強しやすい講座なので、自信が無い方でも安心して勉強に着手できます。

講座の内容は骨盤調整に特化していることから、産後の影響で開いた骨盤を修正したいと考えている方や同じ悩みを抱えている方の支えになりたいと考えている方にもおすすめです。

アプリケアカレッジ認定ベビーヨガインストラクター

アプリケアカレッジ認定ベビーヨガインストラクターは、通学講座なら1日(事前学習あり)、通信講座であれば3ヶ月程度でベビーヨガ資格を取得できます。

通学講座では少人数レッスンで実技レクチャーやロールプレイングを通して実技スキルを習得でき、通学講座でも写真付きテキストや講師の実技動画を見ながら効果的に学ぶことができます。

また、開業を考えている方向けに教室開催や開業をサポートするためのマニュアルも付いてくる点も嬉しいポイントです。

なお、受講料金はウェブで申し込むと通学講座であれば85,000円、通信講座であれば45,000円となっています。

アプリケアカレッジ認定ベビーヨガインストラクターがおすすめの人は?

アプリケアカレッジ認定ベビーヨガインストラクターは最短一日で取得できるので、通学時間を短く済ませたい方に非常におすすめです。

また、ビデオや人形を用いて実践に近い形で学びたい方や、資格取得後のサポートを受けたいと考えている方にもおすすめできます。

おすすめベビーヨガの資格比較一覧表

それでは、これまでに紹介してきたおすすめベビーヨガ資格について、一覧表でまとめてみましょう。

資格 特徴
ベビーマッサージ&ベビーヨガインストラクター講座 講師からフィードバックをもらいながらベビーヨガのスペシャリストを目指せる
ベビーマッサージプロフェッショナル資格 ヨガやスキンシップ方法を高い次元で習得できる
JYA公認ベビーヨガインストラクター資格 ベビーマッサージの基礎や実践方法を着実に学べる
IHTAチャイルドボディセラピスト資格 通学講座と通信講座から選ぶことができるが、取得費用は高い
ベビーヨガインストラクター資格(JAHA) ベビーヨガの知識と実技、教室開講に必要なノウハウを学べる
アプリケアカレッジ認定ベビーヨガインストラクター 最短一日で取得可能なプロ資格

各資格によって特徴や学べる内容が異なるので、一覧表を参考にしながら自分に合う資格を探してみてください。

ベビーヨガ資格の取得メリット

ひらめきの電球

最後に、ベビーヨガ資格を取得するメリットについて解説していきます。

興味がある方は、ぜひ前向きに資格取得に向けて頑張ってみてください。

赤ちゃんと親の健康を効果的に保つ

ベビーヨガを行うことを通して、赤ちゃんと親の健康増進メリットが期待できます。

具体的には、

  • ママと赤ちゃんが触れ合うことで赤ちゃんの睡眠の質や消化が良くなる
  • 非認知能力(数値で測れない能力)が向上する
  • ママの運動機会になる
  • 程よい運動を通して、健康を促進したり腰痛や肩こりを改善できる
  • 産後うつの対策になる

上記のように、心身に様々なメリットをもらたしてくれるため、非常に有意義な学びとなるでしょう。

親子の絆を深め、赤ちゃんをリラックスさせられる

ベビーヨガで赤ちゃんと触れ合いをしていく中で、大切な親子の絆を深めていくことができます。

赤ちゃんはママと触れ合っているだけで安心してリラックスしてくれるので、ママとしても大きな安心感を得られるでしょう。

愛を感じて赤ちゃんの幸せな感情が高められることで脳にも良い影響がもらたされることから、将来的にも「健全な発達」というメリットが期待できます。

仕事としてベビーヨガを選ぶ時に有効

ベビーヨガは、正しい方法で行わないと大きな効果を得ることができません。

資格の勉強を通じて専門知識を身に着けることで、正しいベビーヨガの知識やスキルを習得できるため、仕事としてベビーヨガを行う際には大きな助けとなるでしょう。

近年は子どもや赤ちゃんの非認知能力が注目されつつあるので、健全な発達が期待できるベビーヨガ資格は今後需要が高まっていくと考えられています。

日本においてプロのベビーヨガインストラクターはまだ少ないため、資格を保有していれば自身の武器になるのは間違い無いでしょう。

他のお母さんや赤ちゃんと関わる機会をとれる

ベビーヨガのレッスンを通して、他のママや赤ちゃんとコミュニケーションを取ることができます。

同じ境遇にいる多くの方々と関わることができるので、楽しみながら学んだり関係を深めることができるでしょう。

また、ママ仲間と情報交換をしながら楽しみながら勉強に取り組むことで、前向きな気持ちで勉強に向き合えるメリットも期待することができます。

おすすめのベビーヨガ資格まとめ

おすすめのベビーヨガ資格まとめ

  • 赤ちゃんとママの健康増進に役立つ知識とスキルを習得可能
  • 子育てに役立つだけでなく、就職にも役立たせることが可能
  • 気軽に取得を目指せる資格が多いので、積極的に取得を目指そう

ベビーヨガを通して得られるメリットは非常に大きいので様々な場面で役立つはずです。

ママ自身の健康増進やストレス解消だけでなく、就職や開業にも活用できる資格が多いので、キャリアの幅を広げるためにも取得を目指してみてください。

資格Timesは資格総合サイト信頼度No.1