自宅で取れるおすすめ資格20選!在宅で学習・受験可能な通信講座も紹介!

自宅で取れるおすすめ資格20選!在宅で学習・受験可能な通信講座も紹介!

「自宅で取れる資格でおすすめなものは何?」

「インターネットを使いながら在宅で取得できる資格はある?」

このような疑問をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

近年は通信講座の発達もあり、自宅で手軽に取れる資格講座が増えています。

在宅しながら自分のペースで勉強できる点に魅力を感じて利用する方も増えているので、何か資格を取りたいと考えている方はぜひ様々な資格の情報を集めてみてください。

こちらの記事では、自宅で取れるおすすめ資格TOP10や、在宅で受験できる資格など、気になる資格を一挙紹介していきます!

自宅で取れる資格についてざっくり説明すると

  • 自宅で気軽に受験できる資格の需要は高まっている
  • 自宅学習だと、交通費が無料で通学する手間も省ける
  • 自分の目指しているキャリアなどを考慮して取得を目指す資格を決めよう

自宅で取れる資格の人気は上がっている

現在、コロナウイルスの影響もあり家にいる時間が以前よりも長くなっていることから、自宅で取れる資格の人気が上がってきています。

近年はインターネット技術の向上もあり、以前までは問題とされていた回線速度や処理速度の問題も改善しており、映像授業を軸に講座を展開する通信講座事業者が一気に増えています。

そのため、資格取得のために必要な知識を映像授業を受けて自分で習得し、ネット上で試験を受けて資格を取得できる形態が増えつつあります。

このように、完全に自宅にいながら勉強から受験まで完結させるような資格の取得方法が確立しつつあるので、どのような方でも気軽に資格取得が可能な環境が整っているのです。

仕事や家事で忙しく勉強するための時間を捻出する余裕が無かった方でも、休日や隙間時間を活用して資格取得のための勉強ができるため、ぜひキャリアアップを目指すためにも通信講座を利用して資格を活用してみてはいかがでしょうか?

自宅の勉強で資格を取得するメリット・デメリット

それでは、自宅で勉強するメリットとデメリットについて見ていきましょう。

メリット・デメリットには様々なものがありますが、以前はデメリットとして考えられていたポイントは徐々に減っている傾向にあります。

また、どうしても性格の問題で自宅学習が向く方と向かない方がいるので、自分がどちら寄りなのかも意識することが重要です。

自宅で資格を取得するメリットは豊富

主婦の人もスキマ時間に学習可能

自宅学習の最大のメリットは、主婦など家事や子育てに奔走していて日々忙しい方でも、ちょっとしたスキマ時間を活用することで資格取得を狙える点です。

職場で働いている人も、少し早く家に帰れた日などを利用して時間を工面できれば、寝る前の時間に効率よく勉強することができます。

つまり、ちょっとした時間を勉強時間に充てることで、誰でも資格取得を狙える点が大きな魅力と言えるでしょう。

通学講座よりも値段が安い

自宅で勉強を進めることができる資格講座の多くは、従来の通信講座や予備校よりも圧倒的に安い費用で受講することができます。

この理由としては、以下のようなものが挙げられます。

  • オンライン上での学習に特化した学習システムを構築することで運営費を削減することに成功した
  • オンライン授業になったことで教室の人数制限が無くなり、多くの受講者が受講できるようになった

以上のような理由から、受講費用を抑えながらも企業としてはしっかりと利益を出すことができるビジネスモデルが出来上がりました。

講座によっては相場の半分以下で受講できるものもあるため、コストパフォーマンスは非常に優れていると言えるでしょう。

ネット上で受けられる映像授業の質は年々上昇

オンライン講義を展開している通信講座会社の競争は激しさを増しており、差別化をするために各社がしのぎを削っています。

特に新型コロナウイルス流行以降は特にこの傾向が顕著になっており、多くの講座が高いクオリティの映像授業を提供しようと奔走しています。

その結果として魅力的な新機能も続々追加されており、受講者の使い勝手が劇的に向上する、という現象が起きています。

各社のサービスと質の高まりもあり、自宅にいながらでも実際の授業と大して変わらない講義を受けることができるため、不自由なく勉強することが可能です。

勉強や受験をするハードルが低く手軽に始められる

自宅学習の場合は通学する必要がないため、通学の手間が発生しません。

また、思い立ったタイミングで通信講座に申し込み、その場で学習を始めることも可能なので、心理的なハードルもかなり低いのです。

近年では、勉強だけでなく資格を取得するための試験も自宅にいながら受験できるものが増えてきており、全てを自宅で完結させることも可能です。

さらに、自宅学習では気が向いたタイミングでパッと勉強に着手できるため、自分のペースで勉強を継続しやすいメリットもあります。

自宅でリラックスして勉強可能

自宅学習であれば自分が普段過ごしている部屋で勉強できるので、リラックスしながら自分のペースで勉強することができます。

交通費が無料で済む上に通学する手間も省けるため、財布にも優しく勉強の心理的ハードルも下げられるのです。

自宅でマイペースに勉強することでストレスが溜まりにくくなり、長時間の勉強もしやすく勉強の継続も容易です。

何より、家事や仕事との両立に向いている点が、大きな支持を受けています。

在宅でのリモートワークに活かせる

新型コロナウィルスの影響で、出社することなく在宅でのリモートワークになった方も多いでしょう。

このような働き方の変化により、今までよりも個人としての仕事の達成度が評価に影響を与えるようになっています。

自宅学習を通して資格を取得することで目に見えてスキルアップをアピールでき、より責任感のある仕事を任せてもらえるようになることも期待できます。

そのため、今後のキャリアにおいて転職や独立などのキャリアチェンジを検討している方は、どのような環境になっても働くことができるスキルを身に着けておくべきなのです。

難易度の高い資格は自宅学習では不十分な場合も

自宅学習のデメリットとしては、難易度の高い国家資格の学習に対応しきれない点が挙げられます。

合格率が1桁台などの難関資格は、スキマ時間の勉強だけでは勉強量が足りず、独学での合格は非常に厳しいです。

自宅学習のみでは、試験本番で太刀打ちできない可能性も十分あり得るでしょう。

なお、難関国家資格の具体的な名前を挙げると

  • 公認会計士
  • 税理士
  • 司法書士
  • 弁護士

のような資格となります。

これらの資格は自宅学習に向いておらず、予備校に通いながら資格取得を目指すのが一般的です。

自宅学習だけで予備校に通いながら本気で勉強している人たちと合格枠を争わなければならないことを考えると、自宅学習はこれらの資格では特に不利に働くことが分かるでしょう。

このように、資格によっては自宅以外での勉強も求められる点には留意しておきましょう。

自宅で取れる人気資格10選

こちらのトピックで自宅で取れる資格の中から、おすすめの資格を10種類紹介していきます。

また、各資格の認定講座も併せて紹介していくので、取得を検討する際はそれらの講座を通して資格を取得するのがおすすめです。

1位:認知症介助士

認知症介助士とは、認知症の方と接する際の心構えやコミュニケーションの取り方などを習得できる資格です。

認知症の方に対する正しい応対方法を身に着けることができることから、超高齢化社会を迎えている日本においては重宝されています。

日本では今後も高齢化の進展が予測されているため、ますます需要が高まっていくでしょう。

この資格はユーキャンの「認知症介助士講座」を受講して、添削課題の提出・在宅での検定試験受験で取得できるため、家事や介護で試験場に向かう時間のない方でも安心です。

2位:食育アドバイザー

食育アドバイザーとは、栄養価を考慮した上で様々な方にとってベストな食事メニューを考えることができる資格です。

初心者でも比較的簡単に知識を身に着けることができ、家庭や職場において食育のスペシャリストとして活躍することができます。

講座内では、食育に関する最適な栄養バランスや安全な食材の見分け方などのノウハウなどを学ぶことができるため、子どもの発育や家族の健康をサポートしたいと考えている方におすすめです。

また、食育アドバイザーの資格を活かしてセミナー講師や料理教室の先生として活躍している方もいるため、フリーで自由な働き方を目指している方にもニーズが高いと言えるでしょう。

食育アドバイザーは協会認定の教育機関であるキャリカレを受講し、在宅での試験に合格することで取得できるため、食のスペシャリストにふさわしい知識を身に着けたい方はぜひ受講を検討してみてください。

3位:チャイルドカウンセラー

チャイルドカウンセラーとは、子どもの悩みに対して心理学的なアプローチから適切な対応ができるスキルを習得できる資格です。

核家族化や親の共働き世帯の増加などに伴って、数十年前と比較すると子どもを取り巻く環境は大きく変化しています。

孤独を感じる子どもの悩みは尽きることのない課題であり、近年はチャイルドカウンセラーの需要は高まっているため、子供の悩みの解決法について知りたい方はぜひ取得を検討してみるとよいでしょう。

チャイルドカウンセラーはキャリカレの講座を受講し、在宅での試験に合格することで取得が可能です。

なおキャリカレでは、チャイルドカウンセラー資格と家族療法カウンセラー資格のダブル取得を狙うことができるチャイルド総合心理講座を提供しており、子供の悩みに対する専門的知見を身に着けたい方はこちらの講座の受講も検討してみるとよいでしょう。

ダブル取得を実現することで教育現場などで子どもや家族の悩みを解決に導けるプロとして活躍でき、さらにプロの心理カウンセラーとして独立開業することも可能となります。

4位:アンガーマネジメントベーシック

アンガーマネジメントとは、怒りの感情をコントロールして怒りと上手につき合っていくための心理トレーニングを指します。

人間であれば誰しもが怒りの感情を持っているので、怒りを無理に鎮めようとするのではなく「上手に付き合う」というアプローチが有効です。

アンガーマネジメントベーシック資格の取得過程を通して、イライラやストレスとうまく向き合い軽減させられる方法を学ぶことができ、その結果として幸せな毎日を送ることが可能となるでしょう。

介護や育児の現場に従事している方や、チームを束ねる立場にあり円滑な人間関係を築いていきたいと考えている方は、アンガーマネジメントの勉強がおすすめです。

なお、取得の際には通信教育で唯一協会に認められたユーキャンの通信講座を受講するのがおすすめです。

ユーキャンがこれまでに築き上げてきた学習ノウハウを基に、知識をスムーズに吸収できること間違いなしです。

5位:スポーツ栄養プランナー

スポーツ栄養プランナーは、「スポーツ栄養」に関する正しい知識を習得して、自分や親しい方の運動と健康に貢献するための資格です。

目的に合わせた栄養摂取と運動メニューの作成を通して、スポーツマンのパフォーマンス向上や成績アップをサポートするのが主な仕事となっています。

自分自身が運動を頻繁にする方やスポーツをする子どもを持つ保護者の方は、資格を取得することで、自身や子供の健康に貢献することができるようになるため、取得がおすすめです。

また、スポーツ栄養プランナーを取得するには、協会認定教育機関であるユーキャンのカリキュラムを修了して、自宅でも受けられる試験に合格する必要があるため、取得を検討している方はぜひユーキャンの講座を一度ご覧になってください。

6位:終活ライフケアプランナー

終活ライフケアプランナーは、健康である内に人生の最期を見据えて遺族のために様々な準備をしていく「終活」に関する専門家です。

準備だけでなく、終活に伴う、医療・介護・相続に関するライフプランを学習することができるため、終活に関するサポートを幅広く行えるようになるでしょう。

日本では高齢化が進んでおり「健康寿命」という言葉も頻繁に耳にすることから、今後ますますニーズが高まっていくと考えられている資格といえます。

終活ライフケアプランナーを取得するためには、協会認定教育機関であるキャリカレのカリキュラムを修了・在宅受験可能な試験を突破することが必要となっているため、この点は事前に押さえておきましょう。

7位:チャイルドコーチングアドバイザー

チャイルドコーチングアドバイザーは子どもの健やかな成長をサポートするための資格で、子どもに「自分で考える力」「周りと協働できる力」「自分の問題を自分で解決できる力」の大切さを育んでいきます。

子どもが成長するために欠かせないコーチングスキルを習得できる講座であり、子育てに関するプロコーチやセミナー講師としての活躍が期待できます。

自分が実際に子育てをしていて、しつけに生かしたい方はもちろんのこと、幸せな子育てや幸せな家族の在り方を学んで社会に還元したいと考えている方の取得がおすすめです。

こちらの資格もキャリカレの講座を通じて取得できるため、取得を検討している方はぜひ一度キャリカレのページをご覧ください。

8位:ダイエットインストラクター

ダイエットに悩む方は多くいますが、ダイエットインストラクターはその名の通りダイエットに関する専門家です。

食事・メンタル・運動からのアプローチを通してリバウンドしない健康的な身体作りのメソッドを習得でき、自分のためだけでなく多くの方のダイエットにも役に立てることができるでしょう。

家族や知人に対してアドバイスを行ったり、ジムのインストラクターとし働いている方であればビジネスで生かすことも可能です。

女性のみならず、男性でもダイエットを通して健康意識が高い方は増えているので、想像以上にニーズの高いおすすめ資格であるといえるでしょう。

こちらの講座は認定教育機関であるキャリカレの講座を受講して、試験に合格することで取得できる資格であるため、気になる方は一度キャリカレをご覧になってみてください。

9位:ベビーシッター

ベビーシッター資格は、幼い子どもと接しながら円満な家庭づくりに貢献したり、子どもの健やかな成長をサポートする仕事です。

子どもの笑顔の近くにいられることや、家族から感謝の言葉を直接もらえる機会が多いなど、やりがいが非常に大きい仕事と言えるでしょう。

個人事業主やお小遣い稼ぎの副業などの用途でベビーシッターとして活躍する方は多くいるため、小さい子どもの世話が好きな方や共働き世帯のサポートをしたいと考えている方は取得を目指すと良いでしょう。

この資格もキャリカレのベビーシッター資格講座を受講することで取得できます。

10位:パーソナルカラリスト検定

パーソナルカラリスト検定とは、色彩知識と配色調和を習得できる資格試験で、デザイナーやアパレル関係の仕事に携わっている方の需要が高く、お洒落好きで流行に敏感な方が取得を目指すケースが多いです。

習得した知識を仕事に活かせる上に、服選びや家具のデザインによる選び方など日常生活にも活用できる使い勝手の良い資格なので、女性を中心に人気があります。

人気のカラリストになることで顧客からの信頼も高まり、それに伴って収入アップも見込めるでしょう。

また、パーソナルカラリスト検定の学習をするにあたっては、ユーキャンのカラーコーディネート講座を受講して必要な知識を蓄えていくのがおすすめです。

無理なく学べる学習カリキュラムが組まれているため、多くの方が手軽に資格を取得できること間違いなしでしょう。

通信講座で取れるおすすめ国家資格ランキング

続いて、通信講座で取れるおすすめ国家資格ランキングを紹介していきます。

なお、国家資格は難易度が高いものが多く、資格取得を意識して勉強を積極的に取り入れる生活サイクルを送ることが重要です。

1位:行政書士

行政書士は行政書士法に基づいて生まれた国家資格であり、身近な街の法律家として活躍しています。

行政と民間人を繋ぐ役割を果たしており、民間人にとっては馴染みが薄い行政手続きの代行が主な仕事と言えます。

具体例としては、書類作成の業務や許認可申請の代理、またそれらに付随する相談業務が挙げられます。

就活や転職の際のアピール材料になるだけでなく、経験を積めば独立開業も狙える資格なので、魅力は非常に多いと言えるでしょう。

取得を目指すならフォーサイトがおすすめ

行政書士は合格率が例年10%前後の難関国家資格でありますが、通信講座のラインナップは充実しており、これらを活用して十分合格を狙えます。

特にフォーサイトは2021年度には試験全体の合格率が11.2%であるのに対し、38.0%という驚異的な合格率を叩き出しており、合格に向けて満足のいく対策を行える講座です。

フルカラーのわかりやすいテキストやeラーニング学習システム「ManaBun」など、学習の際に便利なテキストが豊富に揃っているため、効果的に知識を身に着けられるでしょう。

2位:宅建

宅建士とは不動産系資格の中でも最も人気と知名度が高い国家資格です。

宅建士には独占業務があり、不動産の売買や貸借の際に土地や建物の状況を調査した内容をまとめた書面である「重要事項説明書」の説明を行えるのは宅建士だけです。

つまり、不動産の購入や賃貸の取引の場面でにおいて宅建取得者は活躍できるため、不動産営業に携わる方にはマストな資格と言えるでしょう。

取得することによるメリットは大きく、資格手当が付く企業も多いことから非常にコストパフォーマンスも優れている資格なのです。

圧倒的合格率を誇るフォーサイトで対策を進めよう

宅建通信講座の試験においても、その高い合格率で業界内で高いプレゼンスを示しているフォーサイトの受講がおすすめです。

2022年には全国平均の4.41倍となる75.0%もの圧倒的数字を叩き出しており、その講座の信頼性は揺るぎないものであるといえるでしょう。

3位:登録販売者

登録販売者は一般医薬品第2種・第3種を販売できる資格であり、主な勤務先はドラッグストアや薬局が中心となります。

取得しているだけで薬品販売の現場では重宝されるため、登録販売者取得者はかなり高い水準にあります。

保健医療関連の業界への就職に役立つだけでなく、パートタイ厶として働く際にも使い勝手が良い資格なので、常に高い需要がある点も魅力と言えるでしょう。

登録販売者の取得はそこまで難しくないため、ぜひ積極的に取得を目指しましょう。

ユーキャンで効率よく合格可能

登録販売者の対策を自宅で手軽に行うなら、ユーキャンの登録販売者を受講するのがおすすめです。

教材面の充実度の高さはもちろん、添削指導や個人に合った学習スケジュール作成など、通信講座ならではの学習サポート体制も万全に完備されています。

4位:社会保険労務士

社会保険労務士は社会保険労務士法に基づいた国家資格者であり、社会保険に関するエキスパートです。

労働基準法に精通していることから企業労務の部署で活躍できるだけでなく、社会保険に関する書類作成や申請・給付などの事務手続きまでカバーすることができます。

会計事務所や社会保険労務士事務所だけでなく一般企業での人事労務においても重宝されるため、働き口は多様です。

様々な場面で頼られる上に独立開業することも可能なので、非常に魅力的な資格と言えるでしょう。

リーズナブルに受講するならスタディングがおすすめ

社労士講座をリーズナブルに受講することを希望している方は、スタディングの社労士講座を受講してみるとよいでしょう。

合格に関係のないコストを極限まで削減することで圧倒的安さを実現した講座であり、教材のクオリティの高さも相まって大変コスパの良い講座であるといえます。

5位:危険物取扱者

危険物取扱者は、危険物を貯蔵し取り扱う化学工場やガソリンスタンド・石油貯蔵タンクなどで必要とされている資格です。

なお、危険物取扱者試験は4種類に分かれてお、各試験の合格率は以下の表の通りです。

試験 合格率(2021) 難易度
甲種 39.6% 高い
乙種第4類 36.1% 普通
丙種 51.4% 低い

最も難しいのは甲種ですが、各試験の合格率は概ね高い水準にあります。

危険物を取り扱う業種は世の中に多くあり、活躍できるフィールドも広いため取得する価値は大いにあるでしょう。

ユーキャンでの学習がおすすめ

危険物取扱者の学習を進めていく際は、ユーキャンで学習を始めるのがおすすめです。

最大1年間の手厚いサポートが用意されていることから、忙しい方でも安心して学習を進めることができるでしょう。

教材も初心者でも内容を理解しやすいテキストがついていることから、1人でもスムーズに学習を進められます。

主婦の方が在宅で取れるおすすめ資格ランキング

主婦の方におすすめできる資格は事務や福祉士が多くあります。

特に、日本は高齢化社会であるため、以下で紹介する資格の需要は増え続けています。

1位:医療事務

医療事務は、医療機関において受付での患者対応や医療費の計算、また保険者への診療報酬を請求を行う仕事です。

医療事務資格を活かせる現場は非常に幅広く、病院・保険会社・個人のクリニック・救急診療施設など様々な場所が考えられます。

国家資格ではなくあくまで民間資格であるため一見すると信頼度に疑問符が付くかもしれませんが、非常に汎用性が高いため取得する価値は大いにあります。

難易度もそこまで高くなく、8〜9割と高い合格率を誇っていることから、忙しい主婦の方でも十分に合格を狙えるでしょう。

ユーキャンで医療事務認定実務者が目指せる

医療事務資格の中でも、高い人気を誇る医療事務認定実務者資格を取得したい方は、ユーキャンの医療事務講座がおすすめです。

初心者の方でも合格しやすいように随所に学習のしやすさにこだわって工夫がなされている点が特徴的です。

現役医療事務員がおすすめする医療事務講座No.1にも選ばれていることから、幅広い支持を集めている講座であり、まずはユーキャンの講座を一度検討してみるとよいでしょう。

2位:介護事務

介護事務は介護事業所の事務を担う仕事であり、介護施設の受付・レセプト業務・ケアマネージャーのサポートが主な職務となります。

高齢化が進展していることからも分かるように、全国に働き先がある点が大きな強みと言えるでしょう。

また、介護の現場職ではなくデスクワークなので、体力面で不安を抱える主婦の方にもおすすめできる資格です。

併せてパソコンスキル系の資格や医療事務資格なども取得できれば自分の価値を高めることができるため、ぜひ活躍の幅を広げるためにも関連資格の取得を目指してみてください。

介護事務資格は通信講座で手軽に取れる

介護事務資格を取得する場合は、ユーキャンの介護事務講座がおすすめです。

介護事務管理士試験の合格を目指せる試験であり、特に添削指導や質問対応が充実しています。

わからない部分のフィードバックは素早く受けられる環境であるため、疑問点を残さずに知識理解をどんどん深めることができるでしょう。

3位:調剤薬局事務

調剤薬局事務は基本的に薬剤師のサポートを行う仕事を行っており、薬局においては重宝される資格です。

調剤薬局事務にもいくつか種類があり、独学で取れるものは調剤事務管理士・調剤報酬請求事務専門士・調剤事務実務士の3つです。

調剤薬局では勤務時間帯に融通が利く職場が多く、家事や育児との両立をこなしている女性も多く活躍しています。

働き口となる調剤薬局は全国に点在していることから、どこに住んでいても潰しが利く点が大きな魅力と言えるでしょう。

家の近くで働きたい方や地方で勤務先が見つかりにくく悩んでいる方などは、ぜひ取得を目指してみると良いでしょう。

お得に受講したいならキャリカレがおすすめ

調剤薬局事務をリーズナブルな価格の通信講座で取得したいと考えている方は、キャリカレの講座がおすすめです。

こちらでは、「JADP認定調剤薬局事務資格」を取得することができ、細部にわたる手厚いサポート体制が大きな魅力となります。

満足度91.7%を誇ることからも、そのサービスのクオリティは証明済みであるといえ、安心して講座を受講できるといえるでしょう。

4位:歯科助手

歯科助手は直接歯の治療を行うわけではありませんが、歯科医院において受付や会計、診療のサポートなどを行っており、歯科医院にとって欠かせない存在です。

歯科医院で必要となる専門的なスキルを備えている証明となるため、歯科医院への就職や転職が有利になるのは間違いありません。

また、歯科医院の数は非常に多くあるため、その分働き口が多いことを意味します。

パートタイムの求人も多く出ていることから、子育て中の方やまだ子どもが小さくてフルタイム勤務が難しい方でも安心して働くことができる点が魅力と言えるでしょう。

ユーキャンの通信講座で取得を目指すのがおすすめ

歯科助手資格を取得したい方は、ユーキャンの通信講座を受講するのがおすすめです。

ユーキャンでは「歯科医療事務管理士」の資格を取得することができ、売りは開講30年と長きにわたり指導を続けてきた実績です。

初めての方に寄り添い、イラストや写真を多用したテキスト構成が組まれており、挫折を減らして学習を進められるでしょう。

5位:生活習慣病予防プランナー

生活習慣病は誰しもが罹患してしまう可能性があります。

生活習慣病予防プランナーは生活習慣病予防に関するプロフェッショナルで、幅広い知識と実践的スキルを活かして自分のためだけでなく家族など身近な人の健康にも寄与できる資格です。

生活習慣病はがんや脳卒中などの恐ろしい病気を引き起こす原因にもなり、生活習慣病が起因している死亡者数は全体の6割に及んでいます。

食生活や運動の習慣など、健康的な生活習慣を整えることで生活習慣病のリスクを軽減させることができるため、生活習慣病予防プランナーの需要は常に高いのです。

また、近年社会問題にもなっている認知症も、生活習慣が深く関わっています。

このことからも、生活習慣の改善は認知症予防にも繋がるので、生活習慣病予防プランナーの活躍の幅は非常に広いと言えるのです。

初めての人でもユーキャンで無理なく取得できる

生活習慣病予防プランナー資格を取得したいと考えている方は、ユーキャンの講座で無理なく実力をつけていきましょう。

生活習慣病の知識を幅広く学習できるよう3冊のテキストに情報を凝縮しており、食事や運動など、病気の予防に効果的な知識をしっかりと身につけることができます。

自宅や通信講座で取得する資格の選び方

こちらのトピックで、自宅で取れる資格の選び方のポイントについて解説していきます。

通信講座がある資格を選ぼう

自宅で資格取得を目指す勉強方法としては、以下の2パターンが考えられます。

  • 問題集などを使った独学での学習

  • 通信講座など自宅からでも受講可能なサービスを使う

資格の中にはそこまで難易度が高くなく、講座を受講しなくても独学で合格を狙える資格も存在します。

ただ、独学で取得できるといっても、質問ができない分回り道をして学習を行っている可能性が高いため、自宅で資格を取得したい方は、通信講座を利用して疑問点を逐一解消した方が学習効率は格段に上がるといえるでしょう。

また、学習教材も通信講座の方が短期での試験合格を実現する効率の良い教材となっていることからも、通信講座は自宅での学習効率を格段に引き上げてくれます。

国家資格は信頼性の高さが売り

国家資格は難易度が高いものが多くありますが、国がバックアップしているだけあって、資格の信頼性は抜群に高いです。

民間の資格は難易度は低く簡単に資格が取得することができる点がメリットですが、その反面汎用性や信頼性に欠ける部分があり、就職や転職の場面で高い評価を受けられないことがあります。

一方で、国家資格は難易度が高く信頼度は高いメリットはありますが、独学で合格を目指すハードルは非常に高いです。

そのため、宅建士や社会保険労務士などの難関国家資格の取得を目指す場合であれば、合格する可能性を高めるためにも通信講座の利用を前向きに検討すると良いでしょう。

費用は高くついてしまう点をネックに感じる方は多くいますが、取得した資格を生かしてキャリアアップを実現できれば、容易に学習費用は回収できるはずです。

副業を目指している人は稼げる資格を選ぼう

近年はインターネットを活用したビジネスモデルが広がりつつあるため、副業で稼ぐことができる手段はいくらでも考えられます。

今後も働き方の多様化は進んでいくと考えられるため、副業を行うことはスタンダードになる可能性が高いでしょう。

在宅しながらプチ起業をして「少しでも稼ぎたい」と考えている主婦の方などは、副業として活かしやすい資格の取得を目指すと良いでしょう。

また、登録販売者のように時給アップや収入アップに直結する資格もあるため、副業に生きる資格を選ぶ際には、このようなコストパフォーマンスの観点でも優れている資格を選択するとよいでしょう。

簡単な資格がおすすめ

難易度が高い国家資格の取得を目指す場合は、どうしても予備校などを利用して長期間に渡って勉強をする必要が出てきます。

これまでに資格勉強の経験がない方がいきなり司法試験や司法書士などの難関資格に挑むのは危険なので、まずは難易度が低い簡単な資格から取得を目指すのがおすすめです。

自宅にいながらスキマ時間を活用して通信講座を受ける方や、独学で勉強する方の場合は中難易度くらいの資格取得を目指し、自信を付けることを優先すると良いでしょう。

自宅で取れる資格まとめ

自宅で取れる資格まとめ

  • 新型コロナウイルスの影響もあり、自宅で取れる資格の需要は高まっている
  • 幅広いフィールドで活躍できる魅力的な資格は多くある
  • 働き方の多様化も広がっているので、キャリアアップだけでなく副業や独立も視野に入れて資格を選ぶのがおすすめ

自宅で取れる資格は多く存在し、価値の高い資格も多くあるのでステップアップを目指すためにも色々と挑戦することをおすすめします。

収入アップに直結したり副業や独立に生かせる資格もあるため、自分のキャリアや将来について熟考してみてください。

資格Timesは資格総合サイト信頼度No.1