お酒の資格おすすめ7選を比較!各資格の特徴やメリット・勉強法も併せて解説!

更新

「お酒について勉強できる資格はあるの?」

「お酒に関するおすすめ資格を知りたい!」

このような疑問をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

お酒には様々な種類がありますが、お酒を嗜むことが趣味な人であれば楽しみながら勉強できるでしょう。

カクテルやウィスキーをはじめとして、お酒に関する知識を習得することで話が弾み、また趣味や人生を豊かにすることができます。

こちらの記事では、お酒に関するおすすめ資格を7つピックアップし、各資格の特徴やメリットなどを詳しく解説していきます!

お酒のおすすめ資格についてざっくり説明すると

  • 各資格で学べるお酒の種類は違うので、自分が興味のある資格から学ぼう
  • 資格の中には、講座の受講が条件となっているものもあるので注意
  • 取得することで、プライベートを充実させたり仕事で活かしてキャリアアップを図れる
  • 勉強方法は様々だが、最もおすすめなのは通信講座

おすすめのお酒資格7選

それでは、お酒のおすすめ資格を紹介していきます。

カクテルアナリスト

カクテルアナリスト

カクテルアナリストは一般社団法人日本能力開発推進協会が認定している資格で、勉強を通じてカクテルの歴史などのカクテル全般の幅広い知識を習得できます。

カクテルのみならず、資格取得を通してワインやビールに関する知識も習得できるので、バーの経営者などお酒に関する仕事に携わっている方にも人気があります。

なお、受験するためには協会認定校の通信講座の受講が必須となっている点には注意が必要です。

お酒に知識だけでなく技術面も試験に含まれているので、バー業界や飲食業界などのお酒が絡んでくる様々な場所で学んで知識を活かせるでしょう。

取得のメリット

カクテルだけでなく幅広いお酒の知識を習得できるので、勉強を通じてお酒の楽しみ方を広げることができるでしょう。

特に、お酒を嗜むことが好きな人にとっては自身の趣味を深めることに繋がるので、人生を豊かにできるメリットもあります。

また、カクテルの見せ方や振る舞い方も上手くなるため、顧客や友人にお酒を振る舞う際に喜んでもらえるでしょう。

趣味として楽しむだけでなく、仕事でも得た知識を活用することができるので、カクテルアナリストを取得するメリットは想像以上に大きいです。

キャリカレの資格講座で取得できる資格

カクテルアナリストの資格取得のためには、協会認定校であるキャリカレの通信講座を受講する必要があります。

キャリカレは協会認定校が扱う講座なので、カリキュラム通りに勉強すれば試験対策はバッチリです。

また、キャリカレでは質問対応をはじめとした、合格まで充実した受講生サポートを受けることができ、もし試験に不合格になってしまった場合でも再度サポートを受けることが可能です。

また、サポートは最長で700日間受けることができ、安心して勉強に取り組める環境が整っていることから、自分のペースでゆっくりと勉強を進めることができる点が大きな魅力です。

キャリカレの公式サイトはこちら

日本酒スペシャリスト

日本酒スペシャリスト

日本酒スペシャリストは、JAFA(一般社団法人日本能力教育促進協会)が認定する日本酒に関する資格です。

日本酒の基礎知識や製造方法などの基礎知識はもちろん、料理とのペアリングや日本各地の銘酒に関する知識も習得できるので、日本酒のプロフェッショナルを目指す方におすすめです。

最近は飲みやすい日本酒も増えているので、資格勉強を通じて飲み会の場を盛り上げる知識を習得できるでしょう。

なお、受験条件として協会認定校が展開している講義の受講が必須となるので注意してください。

取得するメリット

勉強を通じて日本酒の違いや各地の地酒の種類などを知ることができるため、日本酒をより楽しむことができるようになります。

日本は味わいが深く、嗜んでいる方も多いのではないでしょうか?

一般的に日本酒はアルコール度数が高いため肝臓に良くないという印象がありますが、日本酒スペシャリストの資格を取得することで日本酒の健康的な楽しみ方も知ることができます。

また、日本酒は日本中で幅広く親しまれており、日本酒に関する知識を身に着けておくことで友人との会合やビジネスの摂待の場面などで良好な関係を築くことができるでしょう。

formieの講座受講が必要

日本酒スペシャリストの受験資格を得るためには、協会認定校であるformieの通信講座の受講が必要となります。

formieの通信講座では、資格取得に必要な知識に加えて日本酒の専門的な知識まで網羅的に学べるので、楽しみながら勉強して合格を目指すことができます。

また、formieでは外出先でも勉強しやすいWeb教材を用いるので、時間や場所に関係なく自分のペースで効率よく学べる点も魅力です。

隙間時間で勉強できるので、まとまった勉強時間を確保できない方でもコツコツと勉強を継続できる上に、すぐに勉強を始めることができるので興味がある方はぜひformieの講座をチェックしてみてください。

フォーミーの公式サイトはこちら

ソムリエ&ワインエキスパート

ワインソムリエ&エキスパート

ワインエキスパートは、一般社団法人日本ソムリエ協会(J.S.A)が認定しているワインに関する専門家資格です。

さらにソムリエもJ.S.Aが認定しており、こちらではよりレベルの高い知識を習得できます。

どちらの取得を目指すべきか悩ましい場合、ワインを趣味として楽しみたい場合はワインエキスパート、ワインに関する仕事に携わったいる場合はソムリエ資格を取得すると良いでしょう。

ワインエキスパートの取得にあたっては一次試験は筆記・二次試験はテイスティングを行い合否を決める一方、ソムリエ取得に際しては、三次試験に論述・サービス実技試験が追加されます。

取得するメリット

合格率は35%前後の資格なので資格そのものの価値も高く、持っているだけで高く評価してもらえるでしょう。

勉強を通じて、世界中のワインに関する幅広い知識を習得できるため、ただワインを嗜むだけでなく「ワインそのもの」を楽しむことができるようになるメリットがあります。

なお、試験には筆記に加えてテイスティングも行われるので、知識だけでなくワインを楽しむための技術も身につけることができます。

ワインに関する知識を知人に披露したり、J.S.Aの認定講師として活動することもできるので、まさにワインのプロフェッショナルとしての活躍が期待できるでしょう。

ウィスキー検定

ウィスキー検定

ウィスキー検定は一般社団法人ウィスキー検定実行委員会が認定するウィスキーに関する資格で、勉強を通じてウイスキーに関する知識を深めることができます。

ウイスキーにも種類があり、日本のウイスキーやバーボン、スコッチやアイリッシュウイスキーなど実に多彩です。

これらの世界のウィスキーの歴史や製法、飲み方まで学べるので、よりウイスキーを楽しめるようになるための資格と言えます。

なお、難易度は1級から3級まで分かれており、ウイスキーを趣味として楽しんでいる人からウイスキーに関する仕事に就いている人まで、様々な人が資格を取得しています。

最も簡単な3級の合格率は90%ほどで手軽に合格を目指せるので、ウィスキーが好きで造詣を深めたい方であれば、まずは気軽に勉強できる3級から目指してみましょう。

取得するメリット

ウィスキー検定は、ウィスキーに関する知識がない方でも気軽に資格を取得できるので、その手軽さは大きな魅力です。

3級を取得したことがモチベーションになり、さらに深い知識を求めて上級資格を取得する人も少なくありません。

また、ウィスキー仲間を通じてコミュニティが広がり、より趣味を深めることができるメリットも期待できます。

さらに、検定に合格することでバッチやグラスなどの限定品を購入できるようになり、これらの限定品を所持することが一つのステータスとなっています。

試験で満点を取ると限定のウイスキーボトルが1本丸ごと贈呈されるので、これも大きなモチベーションとなるでしょう。

級ごとにもらえるワインは異なり、グレンドロナックなどの豪華なラインナップとなっているので、満点合格を目指してみてください。

日本ビール検定

日本ビール検定

日本ビール検定は日本ビール文化研究会が認定している資格で、勉強を通じてビールの基礎的な知識から製法などの技術まで学ぶことができます。

美味しい飲み方まで楽しみながら学べるので、ビール初心者からビールに詳しいプロまで、様々な人が受験しています。

これまで「飲み会に参加したら、何となくビールを飲んでいた」という方でも、ビールの新しい魅力を知ることで更にビールを楽しむことができるようになります。

試験は1級~3級に分かれており、3級では原料や基本的な製法・スタイル、ビールの歴史などの基本的な知識が問われます。

2級ではビール通を目指す方を対象とした中級レベルで、1級では自らビール文化を発信できる愛好者を目指す方を対象とした上級レベルとなっています。

なお、級にかかわらず試験で満点を取ると1年分のビールが特典として贈呈されるので、楽しみながら試験に臨める点も大きな魅力です。

取得するメリット

ビールは最も生活に身近なお酒と言っても過言ではありません。

生活に根付いているため、ビールについて更に知りたい方やビールを楽しみながら味わいたいと考える方が多く取得しており、気兼ねなく勉強できる点は大きな魅力です。

また、資格を取得することで、ビールによりコミュニケーションを深めることができ、その結果として生活を豊かにすることができます。

さらに、パブやバーなど、お酒を提供する場に勤務している方は話のネタにもなるので、仕事に活かすケースもあります。

満点賞のビール1年分もビール検定の大きな特徴なので、ビールに詳しくなりたい方は楽しみながら勉強を進めてみてはいかがでしょうか?

焼酎ソムリエ

焼酎ソムリエ

焼酎ソムリエ認定試験は日本安全食料料理協会が認定している焼酎に関する資格で、勉強を通じて焼酎の歴史や製造方法、原材料などに関する正しい知識を習得できます。

焼酎は日本で親しまれている蒸留酒で、人気のある芋焼酎や麦焼酎などをはじめとして原材料も様々です。

焼酎の基本的な知識から歴史まで学べるので、趣味として楽しむ目的で勉強したり焼酎のエキスパートとして仕事の場で活かそうとする方もいます。

取得するメリット

焼酎ソムリエは受験資格などが設けられていないので、焼酎に関する知識が無い方でも気軽に受験できます。

焼酎の味わい方や、水割りやお湯割りなど飲む人の好みに合わせた飲み方に関して正しい知識を習得できるので、お酒の場が盛り上がるのは間違いありません。

また、焼酎は日本の伝統の一つで非常に人気のあるお酒なので、焼酎に対するニーズが無くなることはありません。

普段は焼酎を飲まない方でも、焼酎の知識を身に着けておくことでお酒の場が盛り上がり、知人との親睦を深めて自身の生活も豊かになるでしょう。

SARAの通信講座で学習可能

SARAは顧客満足度1位・通信講座の対応満足度1位・女性が選ぶ通信講座部門1位に輝いており、非常に信頼度は高いです。

コースは、初期投資を抑えたい方向けの基本コースと、短期間で確実に資格を取得したい方向けのプラチナコースに分かれています。

プラチナコースでは、最短2か月で焼酎ソムリエの資格と焼酎コンシェルジュの2つの資格を取得でき、また取得時の試験も免除されるメリットがあります。

テキストも分かりやすく、初学者でも理解しやすいように丁寧に解説されているので、誰でも安心して勉強に励めるでしょう。

SARAスクールの公式サイトはこちら

テキーラマエストロ

テキーラマエストロ

テキーラマエストロは日本テキーラ協会が認定する、テキーラの魅力を知ることが出来るソムリエの資格です。

4回の講義を受けて試験に合格することで資格を取得できるので、取得までのハードルは低く合格率はほぼ100%と言われています。

講義では実際にテキーラをテイスティングすることが多いので、テキーラを飲んだことが有り、味に対する苦手意識のない方やテキーラに興味がある方におすすめです。

勉強を通じてテキーラに関する基礎知識と実際のテイスティング技術を習得できるので、テキーラに関するエキスパートになれるでしょう。

取得するメリット

気軽にテキーラに関する知識を身に着けることができ、テキーラに関する知識のない方でも確かなテイスティング技術と知識を習得できる点は大きな魅力です。

テキーラはアルコール度数が高いお酒ですが、最近では若い世代や女性の間でもテキーラを嗜む方が増えているので、テキーラマエストロを取得していれば新たなコミュニティ作りに役立つでしょう。

テキーラ好きの方と交流したり、バーなどのお酒を扱う職場で活かすことができるので、プライベート以外でも学んだ知識は活用できます。

その他のお酒の資格も紹介

それでは、これまでに紹介してきた以外のお酒の資格を紹介していきます。

興味がある資格があれば、積極的に取得を目指してお酒に関する知見を深めていきましょう。

カクテルソムリエ

カクテルソムリエ

カクテルソムリエはJSFCA(日本安全食糧料理協会)が認定している資格で、カクテルに関する様々な知識を有していることを証明できます。

勉強を通じて、カクテルの種類やベース・レシピに関する知識やグラスの選び方やフルーツカットの方法など、カクテル作りの醍醐味とも言えるスキルまで習得できるので、お酒関連の職場で働いている方であれば取得して損することはありません。

有資格者のほとんどは飲食関係に従事していたり、趣味でカクテルを楽しんでいる方なので、資格取得を通じて新たなコミュニティ作りにも役立つでしょう。

カクテルソムリエ試験は受験資格が設けられておらず、受験費用も1万円で在宅受験が可能なので、比較的手軽に取得を目指せるでしょう。

取得するメリット

カクテルソムリエはお酒に関連する資格の中でも認知度が高く、カクテルに関して専門的な知識を有していることの証明となります。

カクテルに関する幅広い知識が身に着くため、バーなどの仕事としてカクテルを扱う場でも、十分に得た知識を活かすことができます。

カクテルは自分好みの味を作ることができ、男性だけでなく若い女性にも人気があるので、楽しいお酒の場を提供できるようになる点は大きなメリットです。

資格取得はSARAの通信講座がおすすめ

カクテルソムリエの資格取得を目指す場合、SARAスクールの通信講座の利用がおすすめです。

SARAスクールの講座は特に女性人気が非常が高く、忙しい方でも分かりやすく学べる教材と丁寧な指導が好評を得ています。

焼酎ソムリエと同じく、初期投資を抑えたい方向けの基本コースと、短期間で確実に資格を取得したい方向けのプラチナコースに分かれており、確実に取得を目指す場合はプラチナコースの利用がおすすめです。

プラチナコースを利用すると、カクテルソムリエと同時にカクテルバーテンダーの資格も取得できるので、まさにカクテルのプロフェッショナルになれるでしょう。

SARAスクールの公式サイトはこちら

カクテルマイスター

カクテルマイスター

カクテルマイスターはJAFA(一般社団法人日本能力教育促進協会)が認定している資格で、受験するためには協会認定校の講座を受講しなければなりません。

勉強を通じて、カクテルの楽しみ方や作り方など基本的なカクテルの知識を網羅的に習得できるので、酒場などで楽しめるようになるでしょう。

カクテルの扱い方だけではなくカクテルの歴史なども学べるので、カクテルを嗜むことが趣味の方や将来的にカフェやバーなどの開業を考えている方にも人気があります。

取得するメリット

カクテルマイスターの勉強を通じて、カクテルの知識のみならず経営に関する知識も習得できるので、開業に向けた勉強までこなせる点は大きなメリットです。

また、カクテルを提供する場として真っ先にイメージするのがバーですが、バーは居酒屋とは違って落ち着いた雰囲気のお店が多いです。

落ち着いた雰囲気のお店でお洒落に振る舞うためのマナーも習得できるので、格好いい大人になれるでしょう。

趣味としてや友人とカクテルを楽しむのはもちろん、仕事でも活かせる資格なので、取得するメリットは大きいと言えます。

formieの講座の受講が必須

カクテルマイスターの資格を取得するためには、協会認定校であるformieの通信講座受講が必要となります。

formieの通信講座を利用することで、試験に合格するために必要な知識を効率よく吸収できるので、忙しい方でも安心して学べます。

また、短い時間で効率良く勉強できるカリキュラムが組まれているので、隙間時間を活用すれば合格ラインに到達できます。

自宅でネット受験できる気軽さも人気を得ている理由なので、興味がある方は取得を目指してみてください。

SARAスクールの公式サイトはこちら

カクテルバーテンダー

カクテルバーテンダー

カクテルバーテンダーは日本インストラクター技術協会が認定している資格で、以前はカクテルコンシェルジュと呼ばれていました。

カクテルに関するあらゆる知識を習得していることを証明できる資格で、「バーテンダー」という文言もある通りバーで働いている方に最適な資格です。

お酒が飲みない方でもフレーバーや味を楽しめるノンアルコールカクテルや、季節に合わせたカクテルの選び方など、お酒を提供する場で活用できる知識を幅広く学べます。

もちろん、自分自身でカクテルを楽しむこともできるので、カクテル好きな方であれば取得を目指すと良いでしょう。

取得するメリット

カクテルバーテンダー試験には受験資格が設けられておらず、受験費用も1万円なので気軽にカクテルに資格取得を目指せます。

お得かつ気軽にカクテルに関する専門的な知識を身に着けることができる点は大きな魅力と言えるでしょう。

得た知識はプライベートだけでなくバーなどの職場でも十分に活用できるので、就職や転職はもちろんのこと、講演会などでも活躍できます。

副業でも活かすことができるので、自身の仕事の幅を広げられるメリットも期待できるでしょう。

カクテルアドバイザー

カクテルアドバイザー

カクテルアドバイザー資格はHBA(一般社団法人日本ホテルバーメンズ協会)が認定しており、カクテルの知識やカクテルの面白さを知ってもらうための資格です。

協会が主催している講座を受講した上で添削問題を提出すれば試験を受けられるので、取得までのハードルは低いです。

カクテルの魅力を世の中に広める人材を増やすための資格なので、カクテル好きな方に非常に人気があります。

取得するメリット

カクテルアドバイザー資格は難易度も低いため、お酒のプロを目指す方でなくても気軽に資格を取得することが可能です。

また、カクテルに関する知識も楽しみながら身に着けることができるので、カクテルに関する知識が全くない方でも安心して受験できます。

受講のスタートから試験の受験まで、全て在宅で簡単に行うことができるので、勉強が苦手な方や取得できるか不安な方でも、気軽に知識と資格を得ることができます。

日本酒検定

日本酒検定

日本酒検定はSSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会)が認定している資格で、検定は5級~1級まで分かれています。

日本酒の魅力を世に広め、消費者が日本酒を楽しめることを目的としているので、日本酒の知識や理解を深めたい方にピッタリです。

SSIは日本酒検定の他に利酒師の資格も認定していますが、日本酒検定では日本酒を提供する側ではなく消費する側をターゲットとしている資格です。

試験にテイスティングは含まれておらず筆記問題のみの試験なので、これから日本酒について勉強したいと考えている方でも安心して取り組める内容となっています。

取得するメリット

日本酒検定は1級~5級まで難易度が分かれているので、日本酒について詳しくなく方でも基本的な内容からじっくりと取り組むことができます。

簡単な級から取得を目指し、上級資格を取得することで日本酒に関する詳細な知識まで習得できるので、講師などを目指す場合は1級まで目指すことをおすすめします。

また、近年は口あたりが良く飲みやすい日本酒も多く出ていることから、社交的な場や知人との酒の場で得た知識を披露できる機会が増えています。

なお、資格試験はインターネットで受験できるので、手軽に取得できる点も魅力と言えるでしょう。

日本酒資格の利酒師

日本酒資格の利酒師

利酒師はSSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会)が認定しており、日本酒の魅力を伝えてお客さんに日本酒を楽しんでもらうことを目的とした資格です。

日本酒を提供する側の方をターゲットとしており、勉強を通じて日本酒の知識や日本酒を用いたもてなし方なども学ぶことができます。

資格を取得する方法は様々で、スマホやタブレット学習で最短1か月で合格を目指す「Eラーニングコース」・自宅で教材を使って勉強する」通信コース」・2日間の集中学習と試験で資格取得を目指す」2日間集中コース」・会場で直接専任講師から指導を受けられる」1日通学コース」の4つのコースがあります。

自分が最も勉強しやすい方法で、資格取得を目指しましょう。

取得するメリット

居酒屋やバーなど、日本酒を扱う仕事に就いている方であれば、利酒師を取得することでお客さんに合う日本酒を提供できるようになるでしょう。

飲食店にとって「馴染みの客」を作ることは非常に重要なので、利酒師の勉強で得た知識を活かせばお客さんに日本酒の魅力を伝えることができ、馴染みの客を作れるようになります。

また、一般のビジネスの場においても、贈り物として相手に合った日本酒選びができるようになるので、自身の社会人としての評価を高めることができます。

様々なプランから自分のやりやすい方法で資格取得を目指すことができるので、忙しい方でも楽しみながら日本酒について学べるでしょう。

ビアテイスター

ビアテイスター

ビアテイスターは日本地ビール協会の認定している資格で、テイスティングを通してビールの出来を評価するスキルを習得できます。

日本のビールの品質向上や消費者にビールの魅力や楽しみを伝えることを目的としており、資格を取得できればビールをより楽しめるようになるでしょう。

なお、試験は筆記試験とテイスティング試験に分かれており、資格を取得するためには両方に合格しなければなりません。

合格率は80%程度で比較的取得しやすく、ビールを扱う仕事をしている方からビールを嗜むことが趣味の方まで、幅広い方から人気があります。

取得するメリット

ビアテイスターの勉強を通して、ビールに関する知識だけでなくテイスティング技術も習得できます。

客観的にビールの良し悪しを判断できるようになるので、ビールを提供する側の方にとってもビールを楽しみたい方にとっても役立つでしょう。

近年はビールに対する注目は高まっており、ビアテイスター資格の価値も高まっています。

プライベートが充実するのはもちろん、ビール関連の仕事に就く際にも役立つので様々な場面で活用できる魅力的な資格です。

焼酎利酒師

焼酎利酒師

焼酎利酒師は、利酒師と同様にSSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会)が認定している資格です。

焼酎利酒師は、その名の通り焼酎に関する知識を深めることができるので、焼酎好きな方であれば楽しみながら学ぶことができます。

試験は筆記試験と実技試験に分かれており、焼酎に関する知識だけでなく焼酎を扱う上でのサービス力も高めることができます。

焼酎利酒師と利酒師をダブル取得している方も多く、仕事で活かしている方はバーや旅館などで働いているケースが多いです。

取得するメリット

焼酎利酒師は仕事で焼酎を扱う人向けの資格で、焼酎を使ったサービスやテイスティングなどについても学ぶことができます。

つまり、他のお酒資格よりも仕事に活かしやすい資格なので、スキルアップに直結しやすいメリットがあります。

資格を取得した後は、独立したり酒場などの職場で活かす人が多いことから、少しでも焼酎に携わる機会が多い方であれば取得を目指すと良いでしょう。

お酒の資格をまとめて比較

それでは、これまでに紹介してきたお酒の資格について、特徴などをまとめてみましょう。

資格 扱う酒 特徴
カクテルアナリスト カクテル・ワイン・ビールなど 幅広い種類のお酒について学べて、知識だけでなく技術面も磨ける
ソムリエ ワインエキスパート ワイン とにかくワインのプロフェッショナルを目指したい方におすすめ
ウィスキー検定 ウィスキー ウィスキーについて専門的に学べるので、ウィスキーの専門家向け
日本ビール検定 ビール ビールの美味しい飲み方や歴史について学べるので、お酒の場をより楽しめるようになる
日本酒スペシャリスト 日本酒 各地の銘酒や美味しい飲み方などを学べるので、日本酒のプロフェッショナルを目指す方におすすめ
焼酎ソムリエ 焼酎 日本の伝統的なお酒なので、楽しみながら学習できる
テキーラマエストロ テキーラ テキーラの楽しみ方やテイスティングを学び、様々な社交場で活かせるようになる

以上のように、各資格で専門的に学べるお酒が異なるので、自分が知識を深めたいお酒を決めてから取得を目指す資格を決めましょう。

どの資格もお酒に関係する職場で活かすことができ、また副業でも活用できる魅力的なものばかりなので、取得して損することはありません。

また、飲み会の場での話のネタにしたり、友人や知人との親睦を深める際にも役立てることができるので、プライベートを充実させてより豊かな人生を送れるようになるメリットも享受できるでしょう。

ぜひ、楽しみながらお酒に関する知識を深めて、趣味や仕事を充実させていきましょう。

お酒の資格取得のメリット

それでは、お酒の資格を取得することによるメリットを紹介します。

楽しみながらお酒に関する知見を深めて、生活に活かしていきましょう。

お酒に関する知識が得られる

以上で紹介してきたお酒に関する資格を取得することで、お酒に関する幅広いを得ることができます。

プライベート面で趣味としてお酒を楽しむ場合や、仕事としてお酒を扱う場で働いている方の場合でも、活かせる知識がたくさん得られるので人生が豊かになるのは間違いありません。

ビールやカクテルなどの特定のお酒について専門的に学びたい場合でも、初学者が興味があるお酒に関して学びたい場合でも、自分のニーズに応じて知識を習得できるので、自分のレベルに合わせて学べる点も魅力です。

お酒の美味しい飲み方やお酒のルーツ・歴史を知っていればお酒の場における会話も弾むので、よりお酒が好きになるでしょう。

仕事の幅が広がる

資格勉強を通じて、お酒の美味しい飲み方やサービス方法などの専門的な内容まで学ぶことができるので、バーなどの職場で活かすことができます。

仕事でお酒を扱っている方であれば、スキルアップとして資格を利用することもでき、仕事の幅が広がることは間違いありません。

お酒を提供する場で、知識を活かして豆知識などを披露すればお客さんの満足度も高まり、リピーターとなってくれる可能性が高まります。

自分に自信を持てるようになり、コミュニケーション能力が高まるメリットも期待できるでしょう。

知識の証明になる

資格を持っていることで、お酒に関する専門的な知識を持つことを対外的に証明できます。

自分自身に自信を持てるだけでなく、対外的に信頼も得ることができるので、仕事をする際のアピール材料になるのは間違いありません。

お酒に関する仕事では実務経験も重要ですが、知識の裏付けとなる資格を持っていることも大きな評価基準となるので、資格を取得するメリットは非常に大きいです。

お酒を仕事にしたい場合やキャリアを広げたい場合、資格を保有していることでとても有利になるので、関連する仕事の就職や転職を目指している方は積極的に勉強すると良いでしょう。

お酒に関する資格は取得しやすいものも多いので、複数取得を目指すのも非常におすすめです。

お酒の資格取得後の働き方

続いて、資格取得後の具体的な働き方について見てみましょう。

キャリアをイメージ作りに役立て、勉強のモチベーションにしてください。

バーテンダー

バーテンダーは、お酒の知識や技術を最も活かすことのできる仕事です。

お酒の資格を取得していれば、バーテンダーとしてお客さんの好みのお酒を提供でき、また様々な技術を活かすことでお客さんにも喜んでもらうことができるでしょう。

また、バーテンダーにはサービス面などの技術だけでなく、お酒に関する質問を受けた際にスマートに対応できるレベルの知識も要求されます。

そのため、バーテンダーを目指している方や既にバーテンダーとして働いている方であれば、お酒の資格を取得するメリットは大きいです。

バーやカフェ・居酒屋を開く

お酒の資格の中には、お酒に関する知識に加えてバーやカフェなどを経営する際のノウハウなどについても学べるものがあります。

「将来は自分のお店を持ちたい」という夢を持っている人は少なくありません。

そのため、自分でバーやカフェなどの店を構いたいと考えている方であれば、お酒の資格の勉強をすることで非常に有意義な学びを得ることができるはずです。

特に、飲食業界は参入障壁が低く気軽に開店できる点が魅力なので「自分の夢を叶えるため」というモチベーションを持って勉強に励めるでしょう。

店を構え、しっかりと経営していくためには様々な知識が必要になるので、独立志向がある方は経営についても学べる資格を取得しましょう。

料理教室や講演会を開く

お酒の資格を持っている人の中には、料理教室や講演会などに招かれたり、あるいは自分で主催してお酒の楽しみ方などついて広めている人もいます。

お酒を嗜むことが趣味である人は多いので、これらの教室や講演会などの需要は高いです。

資格を持っていることで、様々なお酒に関する知識を有している証明になるため、講師としての信頼獲得に繋がるでしょう。

確かな知識を活かしてコツコツと実績を積んでいくことで講師としての人気も高まるので、講師としての仕事も増えていくはずです。

お酒の資格は、他の資格と違って楽しみながら学ぶことができるので、トーク力に自信がある方であれば講師業が天職となる可能性もあります。

お酒の資格の勉強方法

最後に、お酒の資格を取得するための勉強方法について紹介していきます。

自分にとって最も勉強しやすい方法で努力を重ねて、合格を掴み取りましょう。

通信講座を利用する

通信講座を利用すれば、分かりやすい教材を使える上に効率の良い勉強スケジューリングまで行ってくれるので、最もおすすの勉強法です。

気軽な受講費用で申し込める講座が多いので、そこまで金銭的負担が重くない点も通信講座の魅力です。

なお、資格によっては通信講座を受講しないと受験できないものがあるので、事前にチェックしておきましょう。

在宅受験で気軽に合格を目指せる資格が多くあることから、講座を探す際に合格率なども併せて確認しておくとレベル感を把握できます。

アルバイトで実務経験を積む

お酒に関する仕事に携わる際には、知識はもちろんですが技術も併せて必要となります。

お酒を提供する実務経験が無い方にとって、お酒の資格の勉強を進めるのはハードルが高く感じてしまうので、パートやアルバイトという形で実務経験を積むことも非常におすすめです。

実務経験を積むことで、お酒の扱い方や作り方、酒場におけるマナーなどを実体験を通して学び、スキルを磨くことができます。

そのため、お酒に詳しくなりたい方や仕事に活かしたいと考えている方は、資格の勉強と並行してアルバイトなどで実務経験を積んでみてください。

お酒のおすすめ資格まとめ

お酒のおすすめ資格まとめ

  • お酒に関する知識だけでなくサービスやもてなし方についても学べるので非常に有意義
  • カクテルや日本酒など、自分が興味のあるジャンルであれば楽しみながら学べる
  • 仕事や独立に役立つのはもちろん、プライベートを充実させることも可能
  • 座学で勉強することも重要だが、アルバイトなどを通してお酒を実践的に勉強することも有意義

お酒に関する資格は種類が豊富にあるので、自分が知見を高めたいお酒の種類を決めることが重要です。

特定のお酒に詳しくなることで自分の武器になり、仕事面で活かせるようになるだけでなく、プライベートを充実させることもできるでしょう。

お酒の場を盛り上げたり、お客さんをもてなすスキルを磨くことで人生を充実させることができるので、お酒の資格を取得するメリットは大きいです。

こちらの記事を参考にして、ぜひ楽しみながらお酒の勉強をしてみてください!

資格Timesは資格総合サイト信頼度No.1