コスパのいい最強資格10選!資格の特徴からそれぞれのおすすめポイントまで徹底解説

「給与アップに繋がるコスパのいい資格は何がある?」

「コスパの良い資格を選ぶ際の基準について詳しく知りたい!」

このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。

世の中には多くの資格がありますが、中にはコスパのいい資格も存在します。

出世や転職に繋がる資格を取得できれば職業人生を豊かにすることができるため、ぜひコスパのいい資格の取得を目指しましょう。

こちらの記事で、コスパのいい最強資格を10種類紹介し、それぞれのおすすめポイントを含めて詳しく解説していきます!

コスパの良い資格についてざっくり説明すると

  • 学生か会社員かで目指すべき資格が異なる
  • 汎用性が高く将来性の高い資格がおすすめ
  • 自分のスキルを伸ばせる資格を選ぼう

資格によってコスパは大きく異なる

卒業式の様子

資格によってコスパの良さは異なりますが、こちらの記事ではコスパのいい資格をピックアップして紹介していきます。

取得を目指すにあたって、まずは資格を取得することが目標となりますが、勉強に慣れてきたら資格を生かしてより良い仕事に転職したり昇進を目指すことを意識しましょう。

資格は自分をアピールする有用な武器になるため、より良い資格を選ぶことで取得のコスパを高めることができます。

難易度が高い資格には注意が必要

資格取得により得られるメリットの高さを考慮すると、最終的に難易度の高い資格に行き着きます。

難易度が高い資格はその分価値が高く大きなアピール材料になりますが、難関資格はそもそも資格自体を取得できないリスクが高いことを忘れてはいけません。

取得できなければそれまでにかけてきたコストと時間が無駄になってしまい、結果的にコスパ最悪になってしまうため要注意です。

しっかりと自分のレベルを踏まえて最適な難易度の資格を選び「取得できる」ものを探してください。

人によってコスパのいい資格は異なる

段ボールとシーソー

数多くある資格の中でも、コスパのいい資格はある程度絞られます。

とはいえ、それぞれが置かれている状況や目指している目標などによっておすすめの資格も異なるため、どの資格がコスパがいいのかはしっかりと検討する必要があります。

会社員が資格を取る場合

今の職場で出世できる資格を取る

今の仕事に満足しており、転職の予定が無い方は現職においてキャリアアップに活かせる資格を取得するのがおすすめです。

具体的には、汎用性が高く使えるフィールドが広い資格を取得して自分の基礎スキルを上げたり、今の仕事の専門性を高めることができる資格の取得を考えると良いでしょう。

上司や周囲の社員が取っている資格があればその資格取得を目指したり、特に目指したい資格が見つからなければパソコンスキルなどの汎用性の高い基礎スキルを高められる資格がおすすめです。

転職に役立つ資格を取得する

転職を目指している方であれば、目指している業界で活かせる資格取得を目指しましょう。

具体的に転職先の業界が決まっている場合はその業界で必要となる資格を取得できれば、スムーズに実務に入ることができコスパが良いと言えます。

一方で、具体的な転職先や将来像が決まっていない場合は、幅広い業界で活用できる汎用性が高い資格取得がおすすめです。

なお、資格取得を目指すのは仕事を辞めた後ではなく仕事と並行して取得を目指すのがおすすめです。

辞める前に準備をしておくことで精神的余裕も生まれで様々なメリットが期待できるので、早い段階から勉強に着手しましょう。

将来独立を目指せるような資格を取る

将来独立を目指している方であれば、取得することで独立に直結する難易度が高い資格を持っているのが望ましいです。

とはいえ、独立に活かせる難関資格の勉強を仕事と並行しながら進めるのはかなりハードなので、長期的な視野を持って覚悟を持って取り組む必要があります。

社会人であればまとまった勉強時間が確保できないため、少しでも合格の可能性を高めるためにも通信講座などを活用するのがおすすめです。

学生が資格を取る場合

直接就職に活かせる資格はコスパ最強

学生は時間的に余裕がある強みがあるので、難易度が高く社会人であれば数年に渡って勉強しなければならないような資格も目指しやすいです。

具体的には、難易度の高い弁護士や公認会計士、司法書士などはその資格を持っているだけで自身の価値を高めることができるためコスパは最強です。

これらの資格は取得できた際のメリットは計り知れませんが、かなりの時間を勉強に割かなければならず、絶対に取得するという強い覚悟を持つことが必要になります。

また、資格が活かせる業界はある程度絞られるため、将来像のイメージができている方でなければ少しハードルが高いと言えます。

汎用性のある資格は便利

多くの学生は、自身の将来像について具体的なイメージができていないのではないでしょうか?

自分の就職したい業界や職種が決まっていない場合は、一般的なサラリーマンよりも活躍することができ、汎用性が高い資格を取得するのが最も無難でおすすめです。

また、まずはハードルの低い資格を取得して成果を出すことでさらなる勉強のモチベーションを高めることができ、仕事を目指す際にも資格が活かせるようになるでしょう。

汎用性の高い資格はどんな仕事にも活かせる大きな武器となるため、就職後に職場が合わなかった場合も転職が容易になるメリットがあります。

汎用性が高くコスパのよいおすすめ資格5選

コスパの画像1

それでは、こちらのトピックでは汎用性が高く様々な仕事に活かせる資格を紹介していきます。

日商簿記2級

簿記は会計に関する知識を証明でき、非常に知名度も高い資格です。

汎用性の高さという面ではトップクラスで取得していればどの企業においても働くことができるため、無駄になることは有り得ません。

また、昇進や転職などを目指している方にもおすすめできる資格なので、コスパは非常に良いといえるでしょう。

簿記は1~3級まで用意されていますが、まずは2級の取得を目標にするのがおすすめです。

2級に合格するために必要な勉強時間は約250~300時間なので、そこまでハードルは高くない点も魅力です。

スマホ学習中心のスタディングがおすすめ

簿記の取得を目指す上ではスマホ学習をメインに効率よく合格を目指せるスタディングの講座を受講するのがおすすめです。

オンラインに特化しているのでスマホで気軽に学習でき、スキマ時間などを有効活用しやすい点は特に仕事や学業で忙しい方には大きな魅力となります。

なお、講座費用も安く学習サポートも充実しているため、学生でもサラリーマンでも勉強を継続しやすい設計となっています。

FP(ファイナンシャルプランナー)

FPとはファイナンシャルプランナーの略で、その名の通りお金や資産運用、税金などに関する専門的な知識を有していることを証明できる資格です。

汎用性が高く様々な仕事で活かしやすい点や、自分の私生活でもお金に関する知識が生かせるため、非常にコスパに優れていると言えるでしょう。

日本は一般的に金融リテラシーが低いと言われていますが、FPの勉強を通して税金や保険に関する専門的な知識を活かすことができるので、家計を守ることにも繋がります。

FPに強い講座を選ぶならフォーサイト

フォーサイトはFP試験対策において全体の約2倍の合格率を誇っており、非常に高い実績を持つ魅力的な講座です。

標準的な受講費用で非常に質の高い講座と豊富な学習サポートを受けることができるため、着実に合格を目指すことが可能です。

スキマ時間を有効活用してインプットやアウトプットをこなすこともできるので、忙しい社会人でも勉強を継続することができます。

TOEIC

TOEICはビジネス英語のスキルを測る指標として最もメジャーな試験で、毎回多くの方が受験しています。

就職や転職でアピール材料とするためには700点以上を目標に据えるべきで、クリアするためには個人差があるものの700~800時間の勉強が必要となるでしょう。

英語力が上がると人生の視野が広がる上に、グローバル企業において海外関連の仕事を中心に語学力を生かせるフィールドは広いです。

このように就活・転職のアピールに限らず、その後のキャリアアップにも好影響を与えてくれることから、そのコスパの高さは大きな魅力といえるでしょう。

効率よく点数アップを目指せるスタディング

スタディングはTOEIC600点・800点を目指す2つのコースが用意されており、こちらの講座は非常にコスパに優れています。

英語学習は長続きせず挫折しやすいと言われていますが、スタディングはスマホ学習に特化しているのでまとまった勉強時間が不要で、スキマ時間で手軽に英語学習を継続しやすい点が魅力です。

スタディングで英語の基礎的な知識を取得し、自分で積極的に演習を積むことで700点以上を確実に射程圏内に入れることができるでしょう。

ITパスポート

ITパスポートはIT系の資格の中でも難易度が低いものの、ITを活用する上で必要な知識や技能を証明できる資格です。

ITは現在のトレンドであり、基本的にITに関する資格は難易度の高いものが多くありますが、最も取得が容易であるITパスポートを持っているだけでも一定の評価を得られるでしょう。

つまり、難易度が低い割にはコスパに優れた資格なので積極的な取得を推奨します。

平成21年に生まれた比較的新しい資格でありながらも、既に応募者が174万人を超える人気資格なので、人材が飽和する前に取得するのがおすすめです。

フォーサイトで最短合格を目指そう

ITパスポートを目指す場合はフォーサイトの利用がおすすめです。

フォーサイトは合格ラインを突破することに的を絞っているので、忙しい社会人でも学生でも効率よく合格するために必要な知識を習得できます。

無駄を省いて効率性を重視している結果、受講生の合格率は96.2%(2022年度)という優れた実績を残しているため、多くの方が合格をつかみ取ることができるでしょう。

MOS

基本的にどの企業でもマイクロソフトオフィスを活用しているので、それらの技能を証明するMOSを取得するメリットは計り知れません。

事務的な仕事をする上でMOS資格は目に見えて分かる大きな武器になるので、取得が無駄になりにくい点が大きな魅力と言えるでしょう。

また、使い勝手が良いながらも必要な勉強時間が40~80時間と非常に短い時間で済むので、忙しい学生や社会人でも取得を狙いやすいです。

なお、米国サーティポート社とユタ大学が行った検証によると、MOSを習得した社会人の88%が「仕事の成果が上がった」と回答しており、このことからも、単に自分自身のスキルアップとしても有用であることが分かります。

ユーキャンで高品質な講座を受けよう

MOSの合格を目指す場合はユーキャンのMOS講座の利用がおすすめです。

ユーキャンでは1科目税込み16,000円というリーズナブルな費用で受講することができるため、受講にあたってのハードルが低く気軽に申し込みやすいです。

ただ単に安いだけでなく、教材が非常に分かりやすかったり質問対応や全5回の予想模擬試験など、受講生のサポートが充実している点も魅力です。

インプットだけでなく実践的なアウトプットもこなすことができるため、ユーキャンの講座を活用すれば自身のパソコンスキルと飛躍的に高めることができるでしょう。

高い専門性で最強のコスパを誇る資格5選

コスパの画像2

続いて、難易度が高いもののコスパ最強の資格を紹介していきます。

取得のハードルが高い分メリットも比例して大きくなるので、ぜひ積極的にチャレンジしてみてください。

宅地建物取引士

宅地建物取引士は、不動産関係の仕事をする上では欠かせない資格です。

不動産取引などの場面で重要事項に関する説明をする際にはこの資格が必須となり、独占業務も存在するので不動産業界においては非常に価値の高い資格です。

資格の難易度は他の難関資格と比べると低く取得がしやすいと言われていますが、それにも関わらず独占業務が設けられている強みがあるのでコスパのいい資格と言えるでしょう。

なお、登録にあたっては実務経験が2年以上必要になり、クリアできない場合は研修を受けて代替する必要がある点には注意が必要です。

不動産業界で活躍したいと考えている方は必ず取得を目指すべき資格といえます。

宅建士を目指すならフォーサイト

宅建士の取得を目指す場合はフォーサイトの利用がおすすめです。

フォーサイトは標準的な価格で受講することができ、講座のクオリティがとにかく高い点が特徴です。

宅建試験に関する合格ノウハウを豊富に持っており、高いクオリティの指導の結果、受講生の合格率も平均の約4.5倍と圧倒的な実績を誇っているので、誰でも安心して受講できるでしょう。

また、もし不合格になってしまった場合には全額返金制度が設けられているため、金銭的なリスクを排除して勉強に集中できる点も高い評価を受けています。

中小企業診断士

中小企業診断士は中小企業の財務状況や経営状況を第三者の視点から評価することができる資格で、汎用性の高い資格として高い注目を集めています。

ビジネスに携わるプロとしての視点から企業を評価できるようになるため、様々な業界から引く手あまたの人材になれるでしょう。

企業を診断する際には様々な要素を含めて総合的に評価する必要がありますが、中小企業診断士資格を取得ことで様々な業界の広い業務に精通することが可能です。

つまり、難関資格ではありますが得られるリターンも大きいため、コスパに優れていると言えます。

企業内で総合職や管理職を目指すなど出世に生かせる上に、独立開業にも活かせる資格なので、どんどん高みを目指したい方にはおすすめの資格です。

効率よく合格を目指せるスタディング

中小企業診断士の合格を目指す際には、完全オンラインで効率よく学習できるスタディングがおすすめです。

スマホ学習に特化した通信講座であるため、テキストにかかるコストも削減しており、他社と比較しても非常に安い費用で受講できる点が大きな魅力です。

また、スマホで気軽に勉強に取り組めるのでスキマ時間を有効活用でき、短時間で効率よく知識を吸収できるので挫折しにくい強みも持っています。

社労士

社労士は、社会保険や労働関連の法律に精通し、人事や労務管理の業務に携わります。独占業務も用意されており、勤務のみならず独立のキャリア選択においても資格をしっかりと生かせる点でその人気は非常に高いです。

社労士は非常に難易度が高い資格として知られていますが、全問マークシート形式なので対策次第で得点を比較的安定させやすい試験となります。

対策が難しい記述問題は出題されないので、労働法や社会保険全般に興味がある方は積極的に取得を目指すと良いでしょう。

また、社労士試験では内容を理解することも重要ですが、暗記しているだけで得点できる問題も多く出題されます。

つまり、記憶力が重要視される試験なので、必要なポイントをを一気に暗記してして細かい数字だけ直前にインプットしておけば合格のチャンスがあります。

このような試験性質から、1~2年間の勉強で取得が狙える汎用性の高い資格となっており、コスパは良いと判断できるのです。

圧倒的合格率を誇るフォーサイトで学ぼう

社労士の取得を目指す際にはフォーサイトの社労士講座の利用がおすすめです。

フォーサイトの社労士講座は他社と比較しても圧倒的に高い合格率を誇っているので、確実に合格を目指したい方にぴったりです。

また不合格時の全額返金保証制度も設けられていることから、安心して利用できる点も魅力です。

行政書士

行政書士は身近な街の法律家として活躍できる法律系の士業ですが、資格の中でも信用度と難易度が抜群に高いと言われる士業系資格の中では比較的難易度が低いです。

「行政書士は食えない」という意見があるのも事実ですが、しっかりと市場のニーズを把握して自分の価値を高めることができればまだまだ活躍の幅は広く、十分なお給料を稼ぐことも可能です。

よって、難易度が低いわりに活躍の場が広く設けられていることからその取得コスパはよいといえるでしょう。

また少額の資金で独立を目指せる上に、週末開業などで副業的に働くことができるので、働き方の多様性という観点から見ても行政書士はコスパに優れていると言えるのです。

フォーサイトで確実な合格を目指そう

行政書士の合格を目指す場合はフォーサイトの行政書士講座の利用がおすすめです。

受講費用は標準的ではありますが、合格ラインを意識した無駄のないカリキュラムが組まれているので最短ルートで合格を狙えます。

行政書士試験の特徴として「試験範囲の広さ」「重要論点が絞られる」ことが挙げられますが、フォーサイトでは必要なポイントを重点的に学ぶことができる点が魅力です。

利用者から好評を得ているため、信頼度も高い講座と言えるでしょう。

販売士

販売士資格は小売業や流通業だけでなく卸売業やサービス業などといった、販売業務に携わる全ての仕事で生かせる資格です。

販売全般の業務で高く評価される資格なので、需要が大きく将来性も申し分ありません。

また、取得すれば生涯有効で幅広い業界で生かせる資格でもあるという意味でも、コスパに優れていると言えるのです。

スタディングでコスパよく合格しよう

販売士資格の取得を目指す場合はスタディングの販売士講座の利用がおすすめです。

スタディングは業界でも最安の費用で受講することができ、オンライン教材や映像講義を通して効率よく合格に必要な知識を習得できます。

単に分かりやすい教材や講義を提供しているだけでなく、疑問や不安を解消するための様々な受講生サポート機能が用意されているので、初学者でも安心です。

資格を選ぶ際の基準

階段を上る人

続いて、目指すべき資格を選ぶ際の基準について解説していきます。

曖昧な動機から取得を目指すと挫折してしまうリスクが高いので要注意です。

コスパよく取得できるか

資格のコスパが良いか否かは難易度も大きく関わってきます。

例えば、これまでに仕事や大学で勉強してきた馴染みのる分野の資格であればスムーズに勉強に着手できるアドバンテージがあるので、取得の難易度が低いと言えるでしょう。

つまり、一般的な他人よりも取得難易度が低いながらも、同じリターンが得られるケースであれば、コスパが良いと評価できます。

自分にあった講座が提供されているか

身分や労働時間など人によって状況は異なるため、自分に最適な講座が存在するかどうかも考慮する必要があります。

例えば、学生で勉強に割ける時間が多くある場合は、手軽に取得できる資格ではなく社会人がなかなか手を出せない難関資格対策を提供している講座を利用して難関資格にチャレンジするべきです。

一方で、忙しい社会人であればスキマ時間を有効活用できる講座がなければ効率的に勉強できないため、自分の生活スタイルに合った講座が提供されているかは必ずチェックしましょう。

資格を生かして給料が上がるのか

資格を取得する動機として「収入を上げたい」「転職して年収アップを目指す」といったケースが多いです。

取得を目指す前に、その資格を取得することで具体的にどれくらい収入がアップするのかを必ず確認しておく必要があるでしょう。

将来的なキャッシュフローの変化を予測できないと取得する意味が無くなってしまう恐れがあるので、周囲の仲間や上司に相談して、資格の効果はどれくらいあるのか必ずチェックしてください。

また、独立しようと考えている人であれば、独立後にしっかりと利益を挙げられる見込みがあるのかを冷静に判断することが重要です。

資格取得の際の注意点

よく来る質問

最後に、資格取得を目指す際の注意点について解説していきます。

サラリーマンは仕事と並行して資格取得しよう

サラリーマンの方の中には現在の仕事を辞めて資格勉強に集中する方が一定数いますが、これはおすすめしません。

仕事を辞めると当然のことながら収入が途絶えるので、プレッシャーが強まり受験に失敗してしまう可能性が高まる上に、その後の生活にも悪影響が出ます。

そのため、転職や独立を目指す場合でも在職しながら仕事と勉強を両立するようにしてください。

マニアックな資格には注意

世の中には数多くの資格がありますが、中には転職に役立たないマニアックな資格もあります。

これらの資格は難易度が低いくコスパが良く見えるものもありますが、有用性が低く収入アップに繋がらなければ意味がありません。

自分の職場や転職先、独立先で必要になる資格場合は取得を目指すべきですが、本当に価値があるのかどうかを冷静に見極めましょう。

自分にあった資格を選ぶのが重要

コスパを追求することを意識しすぎて自分に合っていない資格を取得してしまう方がいますが、これもコスパを低くしてしまうので要注意です。

取得した資格を活かせないと意味が無いので、まずは自分に必要な資格を選ぶことを優先しましょう。

とはいえ、ぼんやりと「資格を取得したい」と考えていて、どの資格を選ぶべきか分からない方や働きたい業界が未決の場合は、コスパを意識すると良いでしょう。

コスパの良い資格まとめ

コスパの良い資格まとめ

  • 難易度が高く汎用性の高い資格は食える資格と言える
  • 本当に価値があるのかどうか、冷静に見極めることが重要
  • 自分との相性や勉強スタイルに応じて目指すべき資格を決めよう

ここまでコスパの良い資格について詳しく解説してきました。

世の中には非常に多くの資格があるので、自分との相性や資格の価値をしっかりと見極めることが重要です。

後先考えずに取得して「資格マニア」になっても大して意味は無いので、目的を明確にしておきましょう。

こちらの記事で紹介した資格はどれも汎用性が高くコスパの良い資格なので、興味がある方はぜひ取得を目指してみてください!

資格Timesは資格総合サイト信頼度No.1