中卒で取れるおすすめ資格15選!学歴不問の国家資格から就職に有利な資格まで解説

更新

「中卒でも取れる資格にはどのようなものがあるの?」

「学歴不問のおすすめの資格について知りたい!」

このような疑問をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

中卒であることに悩みや不安を抱えたいる方もいらっしゃると思いますが、学歴に関係なく取得を目指すことができる国家資格は多くあります。

資格やスキルさえあれば学歴は問わない、という求人は増えているため、価値のある国家資格を取得できれば大きな武器となるでしょう。

こちらの記事で、中卒でも取れるおすすめ資格を15種類ピックアップし、就職に有利な資格などを詳しく解説していきます!

中卒で取れる資格についてざっくり説明すると

  • 資格は学歴の不利をカバーしてくれるメリットがある
  • 就活で有利になるだけでなく、実務でも役立つ資格は多い
  • 資格を持っているというだけで優遇されるわけではないので注意
  • 学歴不問の資格は多くあるので、積極的に取得を目指そう

中卒の人の資格取得にはメリットが多数存在

就職活動やキャリアアップを目指すにあたって、資格取得を目指す方は多くいます。

自分の仕事やキャリアに合った資格を取得することで、その後の職業人生を豊かにしてくれるでしょう。

転職のときに学歴をカバーしてくれる

資格を取得していることで、転職の際に学歴が不利な場合でもその不利をカバーしてくれます。

実際に、未経験の中卒者と高卒者が応募した場合、学歴では劣っていても資格の有無で中卒者が採用されるケースは多くあります。

なお、職業によっては取得が必要となる業務独占資格が存在するため、資格を保有していることで無資格者が働くことのできない職業への就職が可能となります。

希望の職種や業界に就職しやすい

現在の仕事や職場環境に不満を抱えている方もいるでしょう。

待遇の悪さや方向性の違いなどの理由で転職を考えている場合でも、資格の取得が大いに役立ちます。

転職を考えている業種に関連する資格を取得することで「戦力になる人材」と評価してもらえるため、選考を有利に進めることができるのです。

また、中卒の方は選択肢が狭く自分が就きたい仕事や企業は選べないケースが多いのが現実です。

更に、中卒者向けの求人は離職率が高く3年以内で約65%の新規中卒者が退職していることからも、多くのミスマッチが起こっていることが分かります。

しかし、資格を取得することで良い職場に巡り会える可能性が高まるため、就きたい職種が明確な方は役立つ資格取得を積極的に目指すべきです。

単に「スキルを持っている」というだけでなく、企業者側に仕事に対する熱意を明確に伝えられるメリットもあるため、貴重な人材として評価してもらえるでしょう。

資格手当などで給料が上がる

資格を取得することで、資格手当などを通して現職でのキャリアアップが期待できます。

働いている業界や職場に関連する資格を取得することにより、昇給や昇進のチャンスが増える上に自分が希望していた部署へ異動希望が通る可能性も高まります。

また、業務と関連が深い資格を取得できれば仕事に対して「前向き・努力を怠らない人材」として評価してもらえるメリットもあるため、様々な恩恵を受けることができるでしょう。

実務に大いに役に立つ

資格取得によって実務スキルの向上にも繋がり、職場内で信頼を得ることができます。

このように努力を怠らない姿勢を示すことで各方面から高く評価され、様々な場面で良い人脈を築くことができるでしょう。

スキルの向上に伴って、業務やアウトプットの質と量に良い影響を与えることは間違いなく、関連分野のスキルを総合的に学ぶためにも資格取得は非常に有意義なのです。

中退していても資格合格で自信につながる

勉強して実際に資格を取得することで、転職や独立に役立つだけでなく精神的にも大きく成長することができます。

自分で達成感を得ることができるだけでなく、客観的にも「資格を取得する意欲があり、またスキルも備えている」と評価され認められるでしょう。

つまり、中卒であることで抱えていた自信の無さやコンプレックスを解消する効果もあるので、人生において大きなプラスとなるのです。

また、資格を取得できたという事実は生涯消えることは無いため、自分に自信を持つことができるようになる効用も期待できます。

資格取得のデメリット

中卒の方が資格を取得する場合、メリットだけでなくデメリットも存在します。

メリットとデメリットを比較した上で、資格取得の勉強を行うべきか否かを事前にしっかりと検討しましょう。

特に、中卒者は勉強に苦手意識を持っている方が多いため、途中で挫折してしまう可能性も考慮しましょう。

資格を取っても確実に転職できない場合も存在

仕事の選択肢を広げるにあたり、資格を取得していることは大きなアピールポイントとなりますが、就職を目指している企業のニーズを把握することも重要です。

希望する企業によっては、自分の資格と応募条件が一致しないこともあるため、思ったよりも資格が高く評価されないこともあります。

そのため、闇雲に取得を目指すのではなく、取得する前に資格を取得することでどのような効果やメリットがあるのか調べておくことも重要です。

時間と金銭的負担が大きい

中卒の方が仕事をしながら勉強を並行して行うのは、肉体的にも精神的にもきつい点は覚悟しておく必要があります。

一般的に中卒の方は給与が安いため、限られた予算の中からテキストを購入したり受験料を支払わなければならず、金銭的負担が大きいのです。

また、中卒の方の転職においては学歴以外にも「若さ」が重要な評価ポイントになるため、資格取得に時間をかけすぎてしまうと自分の魅力を殺してしまいかねません。

このように、時間的な制約と金銭的負担が大きい点は大きなデメリットと言えるでしょう。

中卒でも取れる資格の選びかたは?

こちらのトピックで、中卒でも取れる資格にの選び方について解説していきます。

希望の仕事やキャリアに関係している

目指している職種やキャリアと関連の深い資格を取得すると、非常に効果的です。

中卒の方の資格取得の目的は「社会人の転職や就職」「一生モノの技術を身につける」ことが多いため、実践的な資格を取得する必要があります。

つまり、新卒就活向けの資格や独立開業に焦点を当てた資格を取得しても大きなメリットにはならないため、その点は要注意です。

せっかく資格を取得していても実務で活かすことができないと評価を高めることはできず、結果的に転職を失敗してしまう可能性があります。

そのため、目指している職種がある場合は、必要な資格だけでなく仕事内容や適性をしっかりとチェックしておきましょう。

学歴不問の資格

受験にあたり、学歴や実務経験などの受験資格が設けられている試験も数多くあるため、出願の条件も必ずチェックしましょう。

中卒の方は、基本的に学歴不問の資格しか受けることができないため、学歴不問の資格試験が中心となります。

難易度が高くても学歴不問の資格は数多くあるため、気になった資格があれば必ず受験資格を確認しましょう。

知名度が高い国家資格や公的資格

国家資格とは国の法律によって決まっている資格のことで、非常に信頼度が高く企業から高い評価を受けることができます。

国家資格を持っていることで社会的な信用度が上がり就職活動を有利に進めることができる一方で、取得のハードルが途中で挫折してしまう危険性も孕んでいます。

中卒の方でも国家資格を保有していることで就職の際に有利になるため、国家資格を中心に探すのもアリです。

独立や開業に繋がる資格も検討

資格を生かし実践経験を沢山積み、人脈も築くことができたタイミングで個人で独立開業することも可能です。

自由な働き方に魅力を感じている方や自分のペースで仕事を進めたいと考えている方は、独立開業しやすい資格を選ぶと良いでしょう。

自分自身が個人事業主として経営者になることで、所得を大きく増やすことができる可能性もあります。

明確な目標を持って資格を選ぶ

資格には様々な種類があるため、勉強のモチベーションを保つためにも明確な目標を持って資格取得に取り組むことをおすすめします。

資格によって就活での活かし方が異なるため、取得を目指した動機や目的を明確にすることで、取得できた資格が実践の場で大きく役立ちます。

軽い気持ちで資格を取得すると、面接の際に「資格を取得した理由」「資格を仕事でどのように活かすのか」という質問を受けた際に説得力のある返答をすることができません。

「努力を怠らない人」「目標を計画的に達成できる人」という印象を与えることができれば、人間性を高く評価され採用に結びつくでしょう。

高卒資格は検討するべき?

中卒の方が取れる資格の中に「高卒資格」があり、多くの人が取得を検討しているのではないでしょうか?

高卒資格とは文部科学省公認の『高等学校卒業程度認定試験』を受験後に取得できる資格で、合格することで高校卒業レベルの学力を持っていることを証明できます。

高卒資格を取得することで自分の将来の選択肢を大きく広げることができ、公務員試験や大学など受験できる資格の幅が大きく広がり、高卒資格取得後にステップアップを目指すことも可能となります。

よって、上記の選択肢を検討している中卒の方は、ぜひ高卒資格取得を検討してみるとよいでしょう。

なお、高卒資格の合格率は約40%とそこまで高くないので、受験の際にはしっかりと対策を練っておくことが大切です。

中卒におすすめの資格総合9選

それでは、中卒の方におすすめの資格について紹介していきます。

自分との相性や適性について常に考えながら読み進めてみてください。

宅建

宅建士は国家資格の中でも非常に多くの受験者数がいる大人気資格であり、不動産関連の仕事をしている方にとっては必須といえます。

不動産系資格の中で最も人気が高く定番の資格であり、資格手当が付く企業が多いことからも不動産業界では非常に重宝される資格です。

不動産・住宅メーカー・金融業など、直接有利になる業界は限られているものの、価値の高さは広く知られているためこれらの業界への就職を希望している方には非常におすすめです。

なお、不動産業界は学歴不問の求人が多い実力社会なので、中卒の方でもあっても宅建資格があれば充分に業界で活躍できるでしょう。

資格の基本情報

それでは、宅建士試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 なし
試験形式 年一回の択一式形式
合格率(2022年) 17.0%
難易度 国家試験の中では一般的
受験料 7,000円
勉強時間 300時間程度

質の高いフォーサイトの通信講座がおすすめ

宅建の合格を目指す方は、フォーサイトの通信講座が最もおすすめです。

フォーサイトの最大の特徴は、受講生が全国平均の4.41倍という業界最高クラスの合格率(2022年度)を誇っていることで、非常に優れた実績を残していることが分かります。

テキストもフルカラーで見やすく、スマホ学習も活用できるため講座の質が非常に高いと評判です。

また、「不合格者への全額返金制度」を導入しており、経済的にも手厚いサポートを展開している点も大きな魅力と言えるでしょう。

旅行業務取扱管理者

旅行業務取扱管理者の主な就業先は旅行会社で、国内旅行・海外旅行を販売する上で必要となる国家資格です。

旅行会社で勤務していくうえで必須となる資格であるため、就職時に取得しておくことで自らの大きなアピールポイントとすることができます。

また、資格を取得すると自身で旅行会社を起業することができるため、独立志向が強い中卒の方にもおすすめの資格です。

資格の基本情報

旅行業務取扱管理者は、「総合旅行業務取扱管理者」「国内旅行業務取扱管理者」の2つの試験が設けられています。

項目 内容
受験資格 なし
試験形式 択一式
合格率(2022年) 34.9%(国内)31.6%(総合)
難易度 普通
受験料 5,800円
勉強時間 (国内)130~180時間(総合)230~280時間程度

高い合格率を誇るフォーサイトの通信講座

旅行業務取扱管理者の取得を目指す場合は、フォーサイトの通信講座が最もおすすめです。

総合旅行業務取扱管理者試験の全国平均合格率は31.6%、フォーサイト受講生の合格率は63.6%(2022年)で、国内旅行業務取扱管理者試験の全国平均合格率は34.9%でフォーサイト受講生の合格率は82.7%(2022年)であることを鑑みると、驚異的な合格率であることが分かります。

実績の高さに加え、フォーサイトの受講者は29万人を超えて知名度も高まりつつあるため、安心して受講することができるでしょう。

インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーターとは、インテリアに関するエキスパートです。

住宅や商品に関する幅広い知識や専門的な技術などを駆使しながら、顧客のリクエストを満たすような家具や照明等の商品をトータルにプロデュースするのが主な仕事です。

AIの発達に伴って人間の仕事は減っていくと考えられていますが、専門的なスキルを必要とするインテリアコーディネーターの活躍の場はまだまだ多いです。

リフォーム業界や個人住宅における需要が高まっているため、資格の将来性が豊かである点も非常に魅力的と言えるでしょう。

資格の基本情報

それでは、インテリアコーディネーター試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 なし
試験形式 1次試験は択一式、2次試験は論文・プレゼンテーション
合格率(2022年) 34.2%
難易度 やや難しい
受験料 1次・2次試験単体:11,550円 1次・2次同時受験14,850円
勉強時間 300時間程度

ユーキャンの通信講座がクオリティの高さで人気

インテリアコーディネーターの取得を目指す場合は、ユーキャンの通信講座が最もおすすめです。

ユーキャンの講座は1日60分の学習を続けることで着実に知識を習得でき、初心者や勉強が苦手な方でも気軽に学習を始めることができます。

テキストは丁寧な解説と豊富な図解が用いられていることから、インテリアに関する勉強が初めての方でもスムーズに理解できるような工夫がなされています。

また、学習をアシストする機能や最新情報を随時伝えてくれるサービスもあるため、様々な観点から受講生を支えてくれる点も魅力です。

MOS

MOSは、WordやExcel・PowerPoint・OfficeといったMicrosoft Officeの活用スキルの証明を目的とした試験です。

マイクロオフィス社が公式に認定している資格試験なので、知名度と信頼性は抜群に高く、有用性も非常に優れています。

事務作業を行う上で、Microsoft Officeの各ソフトをスムーズに使いこなせる人材は非常に貴重であるため、この資格を取得して即戦力で活躍できる事務スキルを身につけましょう。

資格の基本情報

それでは、MOS試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 なし
試験形式 実技
合格率(2022年) 非公開
難易度 普通
受験料 一般:1科目あたり10,584円1科目あたり 上級:1科目あたり12,744円
勉強時間 40~80時間程度

ユーキャンの通信講座で最短合格

MOS試験対策にあたっては、ユーキャンの通信講座が最もおすすめです。

ユーキャンのMOS講座の教材は非常に充実しており、テキストとガイドブックに加えて動画講義まで付属しています。

通信講座の中でもダントツで分かりやすい内容となっているため、事務スキルを着実に高めたい方はユーキャンを受講すると良いでしょう。

登録販売者

登録販売者の主な仕事内容は、医薬品の販売や健康や薬に関する相談を受けたりお客さんに対して適切なアドバイスを行うことです。

主な職場は薬局併設の店舗やドラッグストアとなりますが、これらは成長産業であるため登録販売者という資格は今後需要が伸びていくことが予想されています。

医薬品や健康増進に関する知識は生活する上でも生かすことができ、自分のためだけでなく身内の方や知人の方の健康に寄与することも可能であるため、その汎用性は非常に高いといえるでしょう。

資格の基本情報

それでは、登録販売者試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 なし
試験形式 択一式試験
合格率(2022年) 44.4%(全国平均合格率)
難易度 やや難しい
受験料 東京は13,600円
勉強時間 400時間程度

登録販売者試験は各都道府県ごとに試験が行われ、合格率もそれに伴い都道府県ごとに変化しているため、自分の受験都道府県のデータは随時確認するようにしましょう。

ユーキャンの通信講座がおすすめ

登録販売者の取得を目指す場合、ユーキャンの通信講座が最もおすすめです。

通信講座最大手として、長年に渡る指導実績と合格するためのノウハウを豊富に持っているため、誰でも安心して受講することができるのです。

現役登録販売者がおすすめする講座No.1に選ばれていることからもそのクオリティの高さは明らかであるといえるでしょう。

診療報酬請求事務能力検定(医科)

診療報酬請求事務能力検定はレセプトの作成を中心などに関する業務を専門的に学ぶことができ、医療機関において非常に重要な役割を担っています。

医療費負担を明確にするために重要な仕事をこなしており、常に高い需要がある資格となっています。

診療科目に関して幅広い内容を学ぶことができるため、資格を取得することで人手不足に陥っている医療事務業界で活躍することができるでしょう。

なお、医療事務の仕事は「学歴不問」としている求人もかなりあるため、中卒の方でも専門知識やスキルがあれば採用してもらえる可能性が高いです。

資格の基本情報

それでは、診療報酬請求事務能力検定試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 なし
試験形式 学科・実技
合格率(2022年) 36.1%
難易度 やや難しい
受験料 9,000円
勉強時間 400時間程度

フォーサイトの講座で効果的に対策しよう

診療報酬請求事務能力検定(医科)を対策するなら、フォーサイトの講座がおすすめです。

その高い合格率が大きな売りとなっており、2022年試験では全国平均の1.28倍である46.2%もの合格率を記録しました。

わかりやすいテキストやeラーニングシステムにより、多くの方が学習しやすい講座に仕上がっているといえるでしょう。

介護事務

介護事務資格は、複数用意されているため、自分のニーズに合った資格を選択するのがおすすめです。

介護事務の主な業務は、介護報酬の計算や請求などを行う介護報酬請求業務でとなります。

このような事務の他にも施設を利用する方の問い合わせ対応やケアマネージャーの補助業務も行っており、介護業界では必要不可欠な存在と言えるでしょう。

働き方は、正社員以外にもパートや派遣など、多種多様な雇用体系の中から選択することができるため、家庭の事情や体力との折り合いをつけながら自分に最適な労働環境を整えることができるのです。

資格の基本情報(介護事務管理士)

今回は介護事務資格の中でも、「介護事務管理士」の基本情報を見ていきます。

項目 内容
受験資格 なし
試験形式 学科・実技
合格率 50%程
難易度 易しい
受験料 6,500円
勉強時間 4か月程度

ユーキャンの通信講座で最短合格

介護事務の資格の中でも「介護事務管理士」の取得を目指す際は、ユーキャンの通信講座が最もおすすめです。

ユーキャンの介護事務講座は2017年〜2021年の間で合計31,647人もの受講生がおり、非常に人気の高い講座となっています。

ユーキャンでは初学者でも効率的に学力が身に着くカリキュラムが組まれており、4ヵ月で合格を狙うことが出来ます。

受講生の学習サポートも充実しており、勉強の途中で疑問が不明点があればスマホやパソコンから気軽に質問することができる点は大きな魅力といえるでしょう。

ITパスポート

ITパスポート試験は略して「Iパス」とも呼ばれていますが、ITを利活用する上で必要な知識や技能を有していることを証明できる資格です。

IT関連の資格の中では難易度が低いため、入門編のような立ち位置となっています。

なお、ITパスポートは経済産業省から認定されている国家試験であるため、信頼度や権威性の高い資格である点も特徴です。

技術の発展に伴ってITに関する知識を有している人材は非常に貴重なので、就職や転職の際にはアピールポイントになるでしょう。

資格の基本情報

それでは、ITパスポート試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 なし
試験形式 多肢選択式・CBT方式
合格率(2022年) 51.6%
難易度 易しい
受験料 7,500円
勉強時間 100時間程度

フォーサイトの通信講座がおすすめ

ITパスポートの取得を目指す場合は、フォーサイトの通信講座が最もおすすめです。

フォーサイト受講者の合格率は2022年の試験で全国平均の1.86倍となっており、合格率96.2%という非常に優れた実績を残しています。

各単元の解説では、図や表・イラストを豊富に取り入れて視覚的にも分かりやすくする工夫がされているため、効率よく知識を習得することができるでしょう。

製菓衛生師

製菓衛生師とは製菓衛生師法において定められた国家資格であり、和菓子・洋菓子など種類を問わずにさまざまな製菓技術を習得していることの証明になります。

また、「衛生」という文言があるように、お菓子作りの際に必要となる衛生知識も習得できるため、食品を扱う幅広いフィールドで活かすことも可能です。

取得すれば生涯有効の国家資格である製菓衛生師は信頼性が高く、企業側からも高い評価を得られるでしょう。

就職先でも昇給・昇格しやすくなるほか、独立した際はすぐにプロと認識してもらえるメリットもあるため、キャリアアップに直結する資格と言えます。

資格の基本情報

それでは、製菓衛生士試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 養成施設での研修や実務経験が問われる
試験形式 択一式
合格率 各都道府県で差があるが、概ね60~80%
難易度 易しい
受験料 各都道府県で差がある

女性におすすめの資格3選

続いて、女性におすすめの資格を紹介していきます。

女性ならではの強みが活かせる資格は多くあるため、参考にしてみてください。

保育士

保育士資格は保育士として働くためには必須の資格であり、共働き家庭が増えている昨今においては非常に貴重な存在です。

保育士は国家資格であるため信頼度が高い上に、使い勝手の良い一生ものの資格として人気も高いです。

近年は保育士不足の問題や待機児童などが社会的な問題としてクローズアップされており、今後ますます保育士の需要は高まっていくでしょう。

資格の基本情報

それでは、保育士試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 中卒の場合は中学卒業後に児童福祉施設で5年以上かつ7,200時間以上の従事が必須
試験形式 筆記・実技
合格率(2022年) 29.9%
難易度 やや難しい
受験料 12,700円
勉強時間 60~180時間程度

保育士は複数ある受験資格の中からどれか一つを満たせばよく、中卒の方は児童福祉施設に5年以上かつ7,200時間以上勤務して、年2回行われる保育士試験に合格することで資格を取得することができます。

ユーキャンの通信講座が大人気

保育士の取得を目指す場合は、ユーキャンの通信講座が最もおすすめです。

ユーキャンの保育士講座は合格者が圧倒的に多く、2021年度にはユーキャンの講座から1,309名もの合格者を輩出しています。

また、保育士試験の合格者全体の10%ほどがユーキャンの講座を受講していることからもその実績の高さが伺え、さらに受講生の90%以上が保育に関しては全くの初学者の方です。

つまり、受講前の予備知識の有無に関係なく優れた実績を残しているため、誰でも安心して受講できると言えるでしょう。

ネイリスト技能検定

ネイリスト技能検定は、国際的なネイリストを育成する目的で立ち上がった試験であり、ネイリストとして必要な技術や知識を身に着けることができます。

ネイリストは学歴関係なく働ける職業であり、中卒の女性でも十分活躍が見込めるといえるでしょう。

収入状況もネイリスト講師の場合は、時給1,500円~3,500円と高い相場を誇るため、働き方次第では高い収入も見込めるのです。

また、ネイリスト技能検定で培ったスキルや知識を生かして、独立しサロンオーナーになり規模を拡大することで年収1,000万円以上の大台も視野に入れられるなど、非常に夢のある職業といえます。

資格の基本情報

それでは、ネイリスト技能検定試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 なし
試験形式 実技・筆記
合格率 3級:70~90% 2級:50% 1級:40%前後
難易度 易しい~普通
受験料 1級:12,500円 2級:9,800円 3級:6,800円
勉強時間 200時間程度

アガルートの指導で合格を目指すのがおすすめ

ネイリスト技能検定の対策を万全に行いたい方は、アガルートのネイル検定講座を受講するのがおすすめです。

最大の売りは、講師からオンラインで直接指導を受けられる点であり、添削だけでは不十分なネイルのスキルをみっちり教えてもらうことができます。

また、他の講座にはない独自の合格時の全額返金保証制度も充実しているため、合格へのモチベーションが大きく高まる点も大きな魅力でしょう。

介護職員初任者研修

介護職員初任者研修は介護に携わる新人向けの資格です。

つまり、介護職の実務経験や知識がほとんど無いような方が受講する研修と言えるでしょう。

介護職員初任者研修を取得することで基本的な介護のノウハウを習得でき、訪問介護と施設介護の両方で活躍することが可能となります。

介護業界は人手不足に悩まされており、資格取得をすることで求人の幅が広がりキャリアアップに繋げることができるでしょう。

資格の基本情報

それでは、介護職員初任者研修の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 なし
試験形式 研修の受講
合格率 講習と修了試験で合格
難易度 易しい
受験料 各都道府県で異なる

高収入を狙えるおすすめの資格3選

中卒の方でも取れる高収入の資格はあるのでしょうか?

こちらのトピックで、高収入を狙えるおすすめの資格を3種類紹介していきます。

行政書士

行政書士は公的な書類作成の専門家であり、「権利義務に関する書類」「事実証明に関する書類」「官公庁に提出する書類」を扱っています。

難易度は高く取得は容易ではありませんが、経験を積めば独立開業を目指すことも可能です。

民法・商法などの法律知識を習得できるため、企業の法務の部門での活躍が期待されています。

就職や転職で有利になる上に、法務に精通した貴重な存在として評価されるので、年収アップにも直結する魅力的な資格であるといえるでしょう。

資格の基本情報

それでは、行政書士試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 なし
試験形式 択一式・記述式
合格率(2022年) 12.13%
難易度 難しい
受験料 10,400円
勉強時間 500~1000時間程度

フォーサイトの通信講座が好評

行政書士の取得を目指す場合は、フォーサイトの通信講座が最もおすすめです。

フォーサイト受講生の行政書士試験合格率は非常に高く、2022年度試験では全国平均の4.46倍の合格率を記録しています。

また、フォーサイトでは不合格時の全額返金保証制度が設けられ、金銭的なリスクを抑えて勉強できる点も魅力となっているため、行政書士資格を取得したい中卒の方はぜひ受講を検討してみてはいかがでしょうか?

調理師

調理師免許は調理技術や食に関する専門知識を持つことを証明できる資格で、飲食店などで勤務する際には必要不可欠です。

調理技術と食の専門知識を持っていることで飲食業界では即戦力として評価され、調理師免許の保有が応募条件となっている求人も多くあります。

料理を作る上で学歴は全く関係ないため、中卒の方でも腕に自信があれば気軽に開業することが可能です。

また、飲食業界に就職する場合でも調理師免許があることで資格手当が付くこともあるため、金銭的なメリットも多くあるでしょう。

資格の基本情報

それでは、調理師試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 中卒以上又は2年以上の実務経験
試験形式 択一式
合格率 60~65%
難易度 易しい
受験料 非公開

ユーキャンの通信講座が高評価

調理師の取得を目指す場合は、ユーキャンの通信講座が最もおすすめです。

ユーキャンの調理師講座は初学者向けの内容になっており、調理に関して全く予備知識が無くてもスムーズに勉強を進めることができます。

学習カリキュラムは約6ヶ月となっており、コツコツと勉強することで仕事をしながらでも合格を目指せるでしょう。

貴金属装身具制作技能士

貴金属装身具制作技能士は、貴金属製のアクセサリーの製作技能を認定する国家資格です。

身近な貴金属装身具には指輪やネックレスなどが挙げられ、常に需要がある仕事と言えるでしょう。

中卒の方は早く現場でキャリアを積めるアドバンテージがあるため、しっかりと経験を積んで熟練工になれる可能性が大いにあります。

このような職人系の仕事は学歴が全く関係ないため、早く経験を積める方が有利と言えるでしょう。

資格の基本情報

それでは、貴金属装身具制作技能士試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 3級は不問、2級・1級は条件あり
試験形式 学科・実技
合格率(2020年) 1級:40~50% 2級:40% 3級:50~60%
難易度 普通
受験料 学科:3,100円 実技:16,500円
勉強時間 100時間程度

中卒の就職事情・就活を有利に進めるテクニック

続いて、現在の中卒の就職事情と就職活動を有利に進めるためのテクニックについて解説していきます。

しっかりと自分の魅力をアピールして、中卒という立場を克服していきましょう。

中卒の就職事情

中卒者が応募できる求人は非常に少ないのが現実であり、学歴で不利を受けてしまうことが多いことは覚悟しておきましょう。

また中卒者向けの求人は離職率が高く、3年以内で約65%の新規中卒者が退職していることから、職場定着が難しいことが分かります。

つまり求人倍率は低いものの、自分が希望する職種を選べるとは限らないため、ミスマッチが起こりやすいのです。

このような状況を踏まえ、自身のスキルや経験を磨きながら、長期的なキャリアプランを検討することが大切です。

中卒社会人の抱える不安や不満

新規中卒者がなかなか職場に定着できずに辞めてしまう原因は複数ありますが、代表的なものは以下のような理由が挙げられます。

  • 雇用条件が良くないこと
  • 給与が低く、福利厚生もイマイチ
  • 長時間労働や単純作業が多く、やりがいを感じられない
  • 長時間の肉体労働や不規則な時間帯の勤務形態により、健康面に悪影響を及ぼしてしまう

以上のような不満を抱える中卒社会人は多くいるため、就業の際にリスクとして予め押さえておくようにしましょう。

就職を有利に進めるポイント

中途採用の場合は、学歴よりも経験・スキル・人物像を評価される傾向にあるため、面接官に「この人と一緒に働いてみたい」と思わせることが重要です。

そのため、採用側のニーズに合った人材であることをアピールできれば、内定を得られる可能性が高まります。

選考を有利に進めるためには、自分の強みやアピールポイントを把握することと、企業の求めている人材像を理解することが非常に重要です。

もしも自分が企業の求めている人物像に適していなくても、資格を取得することで高い評価を得られるチャンスはあるため、諦めずに努力を重ねていきましょう。

自分の経験や実績を具体的に伝えることで、面接官に自分の能力や適性をしっかりと認識してもらうことができます。

実際の就職場面ではどうする?

中卒の方は「学ぶ意欲や継続して努力することがなく苦手なのでは?」「問題が起こったときにすぐに投げ出してしまうのでは?」などと否定的な印象を持たれがちです。

そのため、履歴書や面接の場面では「自分は学ぶ意欲があり努力を重ねることを厭わない人間である」ことをアピールしましょう。

中卒のマイナスイメージを払拭することで企業側にも好印象を与えることができるはずです。

なお、面接官は身だしなみやことば遣い、高校進学しなかった理由などをチェックするため、事前に服装を整えたり、言葉遣いに気を付けることはもちろん、説得力のある回答を準備しておくことが大切になります。

また、履歴書を書く際には小学校以前の学歴は不要で、高校を中退した場合はきちんと「○○高等学校中途退学」と記入し、その上で「家庭の経済事情により退学」など理由を添えると丁寧な印象となります。

希望の資格を確実に取得する方法

資格取得を目指す上では様々な勉強スタイルがありますが、勉強に苦手意識を持っている方は極力独学は控えるべきです。

独学で合格を掴み取るのは不可能ではありませんが、少しでも合格する可能性を高めたい方は通信講座などをうまく活用することをおすすめします。

以下では、資格取得に当たって学習の選択肢となる「通信講座」「専門学校」「独学」の3つの学習手段のメリット・デメリットを紹介していきます。

通信講座が一番おすすめ

最もおすすめの勉強方法が通信講座の活用です。

とはいえ、生活スタイルや性格は十人十色なので、自分のやり方に合わせて勉強スタイルを選ぶと良いでしょう。

なお、実際に多くの方が通信講座を利用して合格を掴み取っているため、参考にしてみてください。

通信講座のメリット

通信講座のメリットとしては、通学する手間が無いため好きな時間に好きな場所で自分のペースで学習できる点が挙げられます。

また、専門学校を利用するよりも出費を抑えて受講することができる点も大きな魅力と言えるでしょう。

カリキュラムは予め組まれており、さらに指定の教材も用意されているため、効果的な学習ができ独学よりも成功しやすいです。

通信講座のデメリット

カリキュラムは用意されているものの、結局勉強のスケジュール管理は自分で行う必要があるため、勉強を続ける強い意志が求められます。

通信講座を利用するデメリットとしては、テキストを購入するだけで満足してしまい、手を付けずに終わってしまう恐れがある点が挙げられます。

また、一人で勉強すモチベーションが維持しづらく、使用するテキストが他社とものを比較検討しづらい点もデメリットと言えるでしょう。

専門学校への通学もアリ

通信講座の他には、専門学校も資格取得の方法として人気を誇っています。

独学より圧倒的に効果的な学習が可能で、さらに学習サポートやスケジュール管理などのサポートを受けたい方や仲間と切磋琢磨したい方は専門学校を利用すると良いでしょう。

しかし、通学費用や通学時間などのコストや手間が発生すること考慮した上で、受講するべきか否かを判断しましょう。

専門学校のメリット

専門学校に通うと、同じ目標を持つ仲間と同じ教室で高い緊張感を持ちながら勉強できるため、モチベーションを保ちやすいメリットがあります。

また、不明点や疑問点があった際にはすぐに講師に質問できるため、疑問点を放置せずに済みます。

独学やすぐに質問できない環境だと疑問点がついつい放置されがちなので、この点は専門学校の大きなメリットと言えるでしょう。

専門学校のデメリット

専門学校を利用するデメリットとしては、通学時間や通学するための交通費がかかってしまう点が挙げられます。

また、近くに校舎がないとそもそも通うことができず、またカリキュラムに合わせて仕事やプライベートの時間を調整する手間が発生する点もデメリットと言えるでしょう。

また、トータルの受講費用も他の勉強スタイルと比較すると高くなりがちなので、予算をしっかりと決めておくと良いでしょう。

独学での合格は厳しい理由は?

独学で合格できる方もいますが、多くの方はなかなか合格できなかったり途中で挫折してしまっています。

また、これまでに計画的に勉強をした経験がない方は勉強方法が掴めずに途中で挫折してしまう可能性が高いでしょう。

全て自分で勉強のスケジュール管理をしなければならないため、短期合格が狙える反面、非常に時間がかかってしまう可能性がある点に注意が必要です。

独学のメリット

独学で進める場合、他の勉強スタイルと比べると費用の負担が圧倒的に少なく済む点がメリットの一つです。

また、自分のペースで勉強できるため、カリキュラムに縛られることなく自分のペースで勉強したい方にも向いています。

使う教材に関しても自分で選べるため、実際に書店などで現物を見ながら自分にとってベストな教材を柔軟に選択できる点も魅力と言えます。

独学のデメリット

一方で独学にはデメリットも多くあり、全て一人で勉強を進める必要があるため、途中で孤独を感じたりモチベーションが保ちにくい点が挙げられます。

また、質問して疑問点を解消してくれる先生が身近にいないことから、疑問が堆積してしまい途中で挫折してしまうリスクを高めてしまいます。

スケジュールも全て自分で管理しなければならないため、自制心がある方なければ長続きしないリスキーな学習方法といえるでしょう。

中卒で取れる資格まとめ

中卒で取れる資格まとめ

  • 自分の目指している道やキャリアを考えて資格を選ぼう
  • 中卒は何かと不利を受けがちなので、資格を取得して武器を身に着けることは重要
  • 資格取得で知識や技能をアピールできる
  • 独学では途中で挫折してしまう恐れがあるので、通信講座の活用が特におすすめ

中卒の方でも取れるおすすめの資格を15種類紹介してきました。

学歴不問の国家資格も多くあるため、自分の目指している道や目標に合致している資格を選ぶと良いでしょう。

学歴の不利をカバーしてくれるメリットがあるため、学歴の悩みを抱えている方はぜひ様々な資格取得を目指しましょう!

資格Timesは資格総合サイト信頼度No.1