解決済み

行政書士は資格なしで報酬ありの業務をしても違法じゃないって本当ですか?

弁護士、税理士、公認会計士は無資格者が資格があると名乗って業務をすると違法になります。事務所に雇われた場合、雇った側も違法らしいです。

なのに行政書士の求人だと、高卒や短大卒の有資格者より大卒の無資格者のほうが採用してもらえるって聞きました。

行政書士が民間資格ならまだわからなくないですが、国家資格なのになぜですか?

ベストアンサー

行政書士法の第19条に「行政書士又は行政書士法人でない者は、業として第一条の二に規定する業務を行うことができない。」との文言があるので、無資格者が行政書士の業務をするのは違法です。

同じようなことをした人が逮捕された事件はネットを探せば出てきますよ。東大卒でも無資格者はダメです。

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

困っていたのでありがたいです

そのほかの回答(2件)

行政書士資格がないのに行政書士を名乗って業務をするのは違法ですよ。

行政書士事務所が無資格者を補助者を雇用することはできます。その場合は登録が必要で事務作業がメインになりますが。

同じ国家資格ですので、行政書士は弁護士や税理士より劣っていることはありません。それぞれの分野で依頼人の要望に応える大切な仕事です。

いや、違法ですよ。

でも高卒や専門卒より大卒の無資格者が採用されやすいのはわかります。

行政書士は資格を取得すれば終わりではなく、その後も実務をこなすには専門知識を学び続ける必要がありますからね。

関連する質問