1. 資格TimesのQ&A掲示板
  2. 行政書士に学歴は関係ありますか?中卒で既に働いているのですが、独学で行政書士試験
解決済み

行政書士に学歴は関係ありますか?中卒で既に働いているのですが、独学で行政書士試験に合格できますかね?

ベストアンサー

ベストアンサー

中卒の場合、基礎学力がないと苦労するでしょう。例えば一般知識科目には文章理解という項目があり、大学入試センター試験程度の難易度と言われてますので、まずはここで9割以上をとれるかです。そうでないと法律を学べるくらいの読解力が足りていないことになります。行政書士の勉強時間は500~1000時間と言われていますが、中卒だとその3倍くらいはかかると見たほうがよさそうです。

そのほかの回答(2件)

独学での合格はかなり厳しいと思います。受験者の多くは大卒(特に法学部卒)や司法書士・公務員試験の受験生が占めていて、それでも合格率は10~15%程度です。その人達ですら独学合格は難しいとされているので、独学は諦めて予備校や通信講座を利用したほうがいいと思います。

合格できるかに関しては、質問者様のやる気次第です。ただし独学合格はかなり厳しいと思います。私も1度目の受験の際は独学でしたが、法律学習が初心者で基礎を身につけるので精一杯でした。2度目の受験の際は予備校に通いましたが、圧倒的に効率の良さを感じました。

迷っているならまずは市販の参考書や過去問を覗いてみて難易度を把握したほうがよいと思います。

さっそく質問をしよう!

関連する質問

もっとみる
  1. 資格TimesのQ&A掲示板
  2. 行政書士に学歴は関係ありますか?中卒で既に働いているのですが、独学で行政書士試験