アスリートの食事に関する資格9選!資格の特徴やメリット・仕事への活用法まで解説!

更新

「アスリートの食事に関する資格について詳しく知りたい!」

「アスリートを食事の面から支える資格の需要はあるの?」

このような疑問をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

身体が資本であるアスリートですが、そんなアスリートを食事の面から支えられる資格は多くあります。

アスリートフードマイスターやスポーツ栄養プランナーなどを取得することで様々な仕事に携わることができるため、アスリートを支える仕事をしたい方はぜひ関連する資格を取得しましょう。

こちらの記事では、アスリートの食事に関する資格を9つピックアップし、資格の特徴や仕事への活かし方などを詳しく解説していきます!

アスリートの食事に関する資格についてざっくり説明すると

  • 多くの種類があるので、自分との相性をしっかりと見極めることが大切
  • 複数取得できれば、自分の価値はより高まる
  • 活躍できるフィールドは広いので、取得するメリットは非常に大きい
  • 勉強を進める際は、通信講座の利用がおすすめ

アスリートの食事に関するおすすめ資格9選

走る女性

スポーツフードアドバイザー

スポーツフードアドバイザー

スポーツフードアドバイザーとは、一般社団法人日本能力開発推進協会が認定しているスポーツ栄養士に関する資格です。

「勝てるカラダづくり」をテーマに掲げており、小学生から大人まで幅広い年齢層のアスリートに対して、適切な食生活を提案・提供するスキルを習得できます。

体力づくりから試合前のコンディション作りまで、食事を通してサポートすることができることから、様々な場面で活用できるでしょう。

なお、受験資格として「協会認定校の認定講座を修了する」ことが求められているので、いきなり受験できない点は注意が必要です。

取得するメリット

スポーツフードアドバイザー資格はキャリカレの講座を受講することで取得を目指すことができます。

受講から受験まで一貫して行うことができるため、他のスポーツ栄養士資格よりも取得までのハードルは低い点が大きなメリットとなります。

また大人だけでなく、子どもに適した食事についても詳しく学ぶことができるため、スポーツをしている子どもを持つ親御さんも学んだ知識を実践で役立てることができるでしょう。

キャリカレの講座の受講が必須

スポーツフードアドバイザー資格を取得するためには、協会認定校であるキャリカレの受講をすることが必須条件となっています。

キャリカレの講座は、実際にトップアスリートを食事の面から支えるスポーツ栄養学のプロが監修しているので、非常に実践的で役に立つ知識を得られます。

さらに、指導を行っているプロから学べるので役立つ知識をスムーズに習得できる点や、協会認定校なので試験対策もしっかりと行われており、合格まで充実したサポートを受けられる点もキャリカレの特徴です。

スポーツ栄養プランナー

スポーツ栄養プランナー

スポーツ栄養プランナーは、Office LAC-Uが認定しているスポーツ栄養士の資格です。

その名の通り、スポーツ栄養に関する知識を身に着けて、得た知識を自身の周りの食生活・アスリートの食生活に応用することができるようになります。

この資格は「1人1人の快適を実現するための体づくり」がテーマに掲げられており、個人個人のスポーツを行う目的や状況に合わせて適切なサポートを行う役割が期待されています。

なお、資格を取得するためには協会認定校の講座を受講する必要があるので、留意しておいてください。

取得のメリット

講座のカリキュラムの中で、実際の健康的な食事内容やレシピなどを学ぶことができるため、すぐに学んだ内容を食生活にて実践することができます。

健康食について学びながら、すぐさま実践してアウトプットすることが可能なので、単なる座学よりも圧倒的に効率よく学ぶことができるでしょう。

さらに味や栄養面だけでなく、見た目も配慮した健康食が豊富に紹介されているので、食事を楽しみながら健康を高める知識を吸収できる点も大きなメリットです。

ユーキャンの資格講座で取得できる資格

スポーツ栄養プランナーの資格を取得するためには、ユーキャンの通信講座を受講する必要があります

講座の最終課題が検定試験となっているので、地道に勉強を進めていけばほぼ確実に資格を取得できます。

このような制度により、社会人でなかなか勉強時間が確保できない方でも、講座の受講から資格取得までを一貫して効率的に行うことができます。

アスリートフードマイスター

アスリートフードマイスター

アスリートフードマイスターとは、一般社団法人日本アスリートフード協会が認定している民間資格です。

この資格の勉強を通じて、アスリートの年齢や競技に合わせた適切な食事を提供して、アスリートが自分自身のパフォーマンスを最大限発揮できるようにサポートするスキルが習得できます。

なお、資格の難易度は1級~3級までの3段階に分かれており、最も易しい3級では自身の食生活や家族の食生活に活かせる知識などを習得、2級では、アマチュアアスリートなど、プロレベルまでは行かないレベルのスポーツ愛好者に向けた適切な食生活の提供が可能になります。

以上の例のように、資格のレベルによって生かし方や活躍のフィールドが変わってくるので、自分が求めているレベルや必要な知識に合わせて資格を取得しましょう。

取得するメリット

アスリートフードマイスター資格を取得することで、自分や身近な人たちの食生活を見直し、適切な栄養を摂取するように導くことができます。

さらに、レベルが上がるとトップアスリートの食生活をサポートできる専門性の高い知識も身に着くので、様々な場面で得た知識を活用できるでしょう。

資格そのものの知名度が高く権威性も申し分ないため、++アスリートフードマイスターを取得することでキャリアの幅を広げることにも寄与してくれます。

公認スポーツ栄養士

公認スポーツ栄養士

公認スポーツ栄養士はJSNA(japan sports nutrition association) が認定しているスポーツ栄養士の資格で、自分自身の健康管理に加えてコーチという立場からアスリートの食事を管理・提供する知識まで習得できます。

アスリート団体や専門学校などといった様々な場面で活躍されている有資格者が多く、現在の公認スポーツ栄養士登録数は253名とされています。

実際、資格に登録している人の約9割が公認スポーツ栄養士資格を仕事に活かしていることから、プライベートだけでなく仕事にも活用できる実用的な知識を習得できるでしょう。

取得するメリット

公認スポーツ栄養士も知名度と権威性の高い資格なので、取得することで自分の信頼性を大きく高めることができます。

実際、資格を取得した人たちは「スポーツ関連の仕事に活かすことができる」という点を取得するメリットに挙げているため、スポーツ関連の仕事に就きたいと考えている方にとって、取得するメリットは絶大です。

資格を取得することで仕事の依頼が増えることも多く「スポーツ栄養学の専門家」として認知されるレベルの知識を得られるため、科学的根拠に基づいた専門性の高い指導を行えるようになります。

スポーツフードスペシャリスト

スポーツフードスペシャリスト

スポーツフードスペシャリストは、その名の通りスポーツ栄養のスペシャリストを目指す人向けの資格で、JAFA(一般社団法人日本能力教育促進協会)が認定しています。

食事に関連する健康面での知識だけはなく、アスリートに最適なサプリメントの知識も習得できるので、アスリートにとって頼れる存在になれるでしょう。

資格取得を通じて栄養や食事の面のみならず、コンディションの調整方法やドーピングに関する知識など、アスリートのパフォーマンスを支える上で欠かせない知識を幅広く習得できる点が魅力です。

なお、試験の受験条件としてformieの資格講座を受講する必要があるので、取得を目指す場合はformieを利用しましょう。

取得するメリット

前述した通り、スポーツフードスペシャリストは他のスポーツ栄養士資格よりもアスリートの指導に特化した知識や総合的な知識を学ぶことができます。

つまり、アスリートを様々な面からサポートしたいと考えている方や、家族にアスリートを目指している人がいる場合に非常に役立つ資格です。

食事や栄養の面だけでなく、ドーピングなどの規則に関しても学べる資格なので、スポーツに携わる際には必ず役立つでしょう。

formie が協会認定校

formieは協会認定校とされており、スポーツフードスペシャリスト資格を取得するためにはformieの講座を受講しなければなりません

formieの講座はスマホで手軽に勉強できるため、忙しい方でも勉強に着手しやすいです。

協会認定校なので受講生の学習サポートをはじめとした試験対策も充実しており、さらにHP作成や開業サポートなどのアフターフォローも整備されているので、きめ細かいサービスを受けることができます。

スポーツフードマイスター

スポーツフードマイスター

スポーツフードマイスターは日本安全食料料理協会が認定しているスポーツ栄養士資格で、スポーツ栄養学の基本を学ぶことができます。

資格取得を通じて、アスリートの健康を維持したり、パフォーマンスを高めるための食事管理を行うスキルを習得できるので、自身の価値を高めることが可能です。

スポーツ栄養学初心者から特に人気があり、スポーツ栄養学に関する予備知識が無い方や、これから栄養学について勉強したいも考えている方におすすめです。

受験資格は設けられていないので、気軽に挑戦できる点も魅力です。

取得するメリット

スポーツフードマイスター資格を取得することで、栄養学に関する基礎的な知識も身に着けることができます。

自分自身の健康増進だけでなく、知人や家族などの近しい人の健康増進に生かすことも可能です。

気軽に取得を目指せるレベル感でありながらも、専門的な知識もきちんと習得できる資格なので、トレーナーやアドバイザーなとの仕事にも十分に生かすことができます。

SARAの通信講座がおすすめ

スポーツフードマイスター資格の取得を目指す場合、SARAが通信講座の利用がおすすめです。

SARAは効率的なカリキュラムが組まれており、1日30分・最短2か月で資格取得を狙えます。

そのため、仕事で忙しい社会人など、なかなか勉強時間を確保できない方でも無理なく勉強できるので安心です。

講座ではオリジナルの教材が使われており、基礎から試験対策まで幅広く勉強できるので、教材をフル活用すれば合格レベルに到達できるでしょう。

アスリート栄養食インストラクター

アスリート栄養食インストラクター

アスリート栄養食インストラクターはJIA(日本インストラクター技術協会)が認定しているスポーツ栄養士資格で、アスリートをサポートするための栄養知識を学ぶことができます。

目的別の食事管理方法などを行うスキルを習得できるので、アスリートに対して専門的なアドバンスができるようになります。

自分のためと言うよりも、アスリートの食事管理をサポートすることに特化している資格であり、資格取得者の多くはジムのインストラクターやアスリートのトレーナーとして活躍しています。

取得するメリット

アスリート栄養食インストラクターを取得できれば、アスリートを専門的にサポートできるレベルの知識を備えていることを証明できます。

つまり、インストラクターやトレーナーとして働く際に大きなアピールポイントとなるので、自分の市場価値を大きく高めることができるでしょう。

アスリートにとっては非常に心強い存在になれるので、様々な場面で活躍できるようになるはずです。

資格取得はSARAの通信講座がおすすめ

SARAでは、スポーツフードマイスター資格に加えてアスリート栄養食インストラクターの通信講座も展開しています。

スポーツフードマイスターの通信講座と内容はほとんど同じですが、両資格の卒業課題を提出することで試験を受けることなく資格を取得できます。

独学よりも圧倒的に効率よく勉強を進めることができるので、効率よく取得を目指す場合はSARAの利用をおすすめします。

スポーツスーパーフードマイスター

スポーツスーパーフードマイスターは、一般社団法人日本スーパーフード協会が認定している資格で、スーパーフードを活用したアスリートの食事管理について学ぶことができます。

スーパーフードの定義は以下のとおりであり、アスリートが高いパフォーマンスを発揮するためには非常に有効な食品群となります。

一般の食品よりビタミン、ミネラル、クロロフィル、アミノ酸といった必須栄養素や健康成分を多く含む、おもに植物由来の食品 日本スーパーフード協会HPより

スーパーフードの注目度は近年高まっており、スーパーフードが持つ栄養素の高さをスポーツに活かす方法を習得できます。

今後さらに注目を集めるであろう最先端の食材について学ぶことができるため、ますます資格の需要は高まっていくでしょう。

他のスポーツ栄養士資格よりも専門性と価値も高いので、需要が無くなることは無いでしょう。

取得するメリット

スポーツスーパーフードマイスターは他の資格と異なりスーパーフードについて専門に学ぶことができます。

人気のあるスーパーフードに関する知識を習得できるだけでなく、サプリメントなどの勉強にも繋がるので、その手のエキスパートとなれるでしょう。

管理栄養士

管理栄養士

管理栄養士は知名度と信頼度が高い国家資格なので、御存知の方も多いでしょう。

スポーツだけでなく、栄養学全般の知識を習得できる権威ある資格なので、アスリート用の食事管理だけでな栄養学全般について学びたい場合におすすめです。

難易度は高く、「栄養士養成課程の学校の卒業」などの受験条件も設けられていることから、受験のかなりハードルは高いと言えるでしょう。

取得するメリット

管理栄養士はアスリートの健康管理やパフォーマンスの向上に特化した資格ではないため、勉強を通して全ての人の健康を考えた食事管理ができるようになります。

これまでに紹介してきた資格とは違って国家資格なので、信頼度と権威性が高く仕事でも生かしやすい資格と言えるでしょう。

幅広い知識を学べるので、活躍できるフィールドも非常に広い点が大きな魅力です。

スポーツクラブだけでなく、介護施設や学校の調理員としても働くことができ、多くの人の役に立つことができる価値ある資格です。

おすすめのアスリート食事資格を比較

それでは、おすすめのアスリート向けの栄養資格についてまとめてみましょう。

資格 特徴
アスリートフードマイスター アスリートの食事資格の中でも知名度もあり人気の資格
スポーツフードアドバイザー 幅広い年齢層のアスリートに対して、適切な食生活を提案できるようになる
スポーツ栄養プランナー スポーツをする上で欠かせない適切な食事をプランニングできるようになる
公認スポーツ栄養士 コーチの立場からアスリートの食事を管理するスキルを習得できる
スポーツフードマイスター スポーツ栄養学の基礎から学べるので。初学者におすすめの資格
スポーツフードスペシャリスト 栄養に関する知識だけでなく、サプリメントなどの知識も習得できる

以上のように、アスリートの食事や栄養に関する資格は何種類かありますが、知名度や専門性を最優先する場合はアスリートフードマイスターの取得がおすすめです。

一方で、プロフェッショナルというよりも自分自身や家族のスポーツを楽しみながら応援したい場合は、スポーツフードアドバイザーとスポーツ栄養プランナーの取得がおすすめです。

さらに、サプリメントやドーピングなど、栄養だけでなく規則などを含めたスポーツ全般に関する知識を習得したい場合は、スポーツフードスペシャリストの取得がおすすめです。

資格取得のメリット

ヒットを打つ人

それでは、スポーツの食事に関する資格を取得するメリットについて紹介していきます。

仕事や生活への具体的な生かし方を把握し、勉強のモチベーションにしてください。

知識をスポーツに役立てることができる

日頃からスポーツをしている人は身体が資本になるので、パフォーマンスを高めて筋肉量を増やすためにも日頃の食事管理は非常に重要です。

食事管理の知識を身に着けることで、アスリートとして格段に成長し自分の能力を高めることができるので、効率良く身体を鍛えることができます。

実際、スポーツ栄養士資格を取得している人の中には自分自身もスポーツを行っている人が多く、学んだ知識を実践に落とし込んでいます。

まら、栄養学に関する知識だけでなく、スポーツをする上での食事管理やコンディション・リハビリテーションなどにも役立てることができるため、スポーツに携わっている方であれば役に立つのは間違いありません。

生活を健康にすることができる

アスリート向けの食事管理の知識を習得できれば、日常の食事を健康的な献立にすることができます

アスリートの食事管理を行えるだけでなく、自分自身や家族などの生活も食事を通してより健康的なものにすることができるので、生活習慣病などの予防にも寄与できるでしょう。

自分自身がスポーツをしていなくても、子どもの成長をサポートできたり家族の健康増進に寄与できるので、手に入れた知識が無駄になることはありません。

仕事の幅を広げることができる

資格を取得することで、正しく専門的な栄養学の知識を習得できるので、様々なフィールドで活躍できるようになります。

有資格者は栄養学の専門家であることが対外的に証明できるので、キャリアの幅や自分の可能性を大きく広げることができるでしょう。

複数の資格を取得できれば、より専門的な知識を備えて仕事を行うことができ、また自分の価値や信頼度も高めることができます。

今現在、トレーナーや料理教室などの仕事に従事している方であれば、栄養士資格を取ることでスキルアップも図ることが可能です。

スポーツの食事資格取得後の働き方

野菜

続いて、スポーツ栄養士資格を取得した後の働き方について見てみましょう。

活躍できるフィールドは広く、学んだ知識を活かせる場は多いので、働き方のイメージを持っておきましょう。

アスリートを支える

やはり資格取得後の就職先や生かし方として、真っ先にイメージするのがアスリートを食事や栄養の面から支える仕事でしょう。

実際、スポーツチームやスポーツ団体に所属してアスリートの食事管理を行っているスポーツ栄養士は多く、適切な栄養知識を備えている人材は高く評価されます。

各アスリートに合っている食事内容を考え、アスリートの健康を管理する重要性は以前よりも認知されているので、今後も高い需要を期待することができます。

ケガをしにくい身体を作るためには適切な栄養摂取と食事管理が非常に重要とされているので、スポーツ界などで食事を管理・指導するスポーツ栄養士の価値は非常に高いと言えるでしょう。

医療施設やジムで働く

各人に適切な食事を提供するという知識は、スポーツ界だけでなく医療施設やスポーツジムなどでも活用できます。

実際に、スポーツ栄養士の中には医療施設やスポーツジムなどに勤務しながら食事管理を行っている人もおり、入院中の方やリハビリ中の方の回復を助けたり、効率良く身体を鍛える方法を伝えています。

このように、医療や事務などでも学んだ知識は幅広く活用できるので、アスリート以外を相手に活躍することも可能です。

特に、スポーツジムを利用する人の多くは「体を鍛えたい」「筋肉をつけて代謝を高めたい」と考えており、食事管理の専門知識を必要としている人材の需要は高いです。

料理教室や講演会を開く

スポーツ栄養士資格を保有していることで、対外的に「アスリートの食事に関する専門家」であることを対外的に証明できます。

学んだ知識を生かして、アスリートやアスリートが親族にいる方、運動している子どもを持つ母親をターゲットにした料理教室・講演会などを開き、知識を伝えていくことも可能です。

一般的にアスリートの適切な食事方法について熟知している方は多くないので、有資格者であることで自分の価値を大きく高めることができるでしょう。

なお、資格を保有していることに加えて実績もあればより自分の価値や信頼度を高めることができるので、日常的に知識をアップデートして勉強を継続することも大切です。

スポーツの食事に関する資格の勉強方法

ノートと鉛筆

次に、資格の勉強方法について紹介していきます。

個人個人で最適な勉強法は違うので、自分に最も合う勉強方法を実践し、合格を掴み取りましょう。

通信講座を利用する

スポーツ栄養士資格の勉強では専門性を高い内容を学ぶので、取得を検討している場合は通信講座を利用するのがおすすめです。

通信講座事業者には試験のデータや効率の良い勉強法などのノウハウが蓄積されているので、独学よりも圧倒的に合格できる可能性が高まります。

カリキュラムの中でしっかりと試験対策がなされているので、効率よく合格まで導いてくれるでしょう。

さらに、一般的に多くの通信講座では質問対応サービスをはじめとした受講生サポートが整っているので、初学者でも安心して着手できる点も大きな魅力です。

なお、資格の中には講座の受講しないとそもそも受験資格が得られないものもあるので、やはり通信講座を利用して勉強する方法が最も簡単と言えるでしょう。

独学で勉強する

通信講座を利用することで合格できる可能性が大きく高まりますが、スポーツ栄養士の資格は独学でも取得を狙えるレベル感のものが多いです。

そのため、一人で勉強を進められる自信がある方であれば、学習費用を大きく抑えることができる独学で挑戦してみるのも一つの手です。

なお、独学で勉強をする場合であれば、自分の勉強法を実践しながらも実際に独学で試験に合格した人の意見や経験談なども取り入れつつ、学習効果を高めていくと良いでしょう。

市販の教材などでもスポーツ栄養学の教材は充実しているので、教材が揃わずに困ることはありません。

過去問題集が売られていない資格もあるので、そのような場合はテキストを読みながら試験対策上重要なポイントを押さえ勉強していきましょう。

アスリートの食事に関する資格まとめ

アスリートの食事に関する資格まとめ

  • 勉強を通じてスポーツをする上で重要な食事や栄養の知識を習得できる
  • 自分自身や身近な人の生活の質の向上にも役立つ
  • トレーナーなどの仕事だけでなく、医療機関などでも活躍できる
  • 今後も高い需要があると考えられるので、取得するメリットは非常に大きい

紹介してきたように、アスリートの食事に関する資格はいくつか種類があるので、自分との相性が良さそうなものから取得しましょう。

資格を取得できればキャリアアップに役立つだけでなく、活躍できるフィールドが広がるので、大きなメリットを享受できるはずです。

こちらの記事を参考にして、ぜひアスリートの食事に関する資格の取得を目指してみてください!

資格Timesは資格総合サイト信頼度No.1