ファスティングのおすすめ資格7選!仕事への活用法や取得メリットまで徹底調査!

「ファスティングに関するおすすめ資格は何があるの?」

「仕事に生かせるファスティング資格が欲しい!」

このような疑問をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

健康増進や美容効果を得ることを目的として、ファスティングが注目を集めています。

カウンセラーやスクール講師など、様々な仕事への生かし方がありますが、どの資格を取得するべきか検討中の方も多いでしょう。

こちらの記事では、ファスティングに関するおすすめ資格を7種類ピックアップし、仕事への活用法や取得するメリットなどを詳しく解説していきます!

ファスティングのおすすめ資格についてざっくり説明すると

  • ダイエットや美容のエキスパートになれるので、その道を目指している方におすすめ
  • 資格によって学べる内容に差があるので、事前に要確認
  • ファスティングの需要は高まりつつあるので、将来性も高い
  • 仕事や生活で活かせるので、取得メリットは大きい

おすすめのファスティング資格5選

花とおなか

ファスティングは日本語で「断食」「絶食」という意味を持ち、健康増進や美容効果が期待されています。

そのため、ファスティング関連資格は美容と健康に興味のある方や仕事に役立てたいと考えている方におすすめで、積極的に取得を目指すと良いでしょう。

具体的にファスティングを採用した食事療法を見てみると、体の消化機能をリセットさせてバランスを整えていく方法が挙げられます。

最近は日本でも人気がある健康法なので、美容などの仕事に携わっている方は、キャリアアップに役立つでしょう。

ファスティングコンサルタント

ファスティングコンサルタントでは、最先端の栄養学の知識やファスティングの実践方法まで習得できます。

さらに、食事や生体理論の正しい知識まで身に着けることができるので、インナービューティーのプロを目指す方にピッタリです。

資格勉強を通して、ファスティングの背景・栄養学の知識や生体理論・現代の食事の問題点・海外セレブも実践する最新情報まで、幅広く深い知識を学べるので、実生活や仕事で生かせるでしょう。

体の内側から美しさを追求でき、またアンチエイジングや家族の健康管理にも役立たせることができることから、仕事でもプライベートでも役立つ汎用性が高い資格と言えます。

資格取得のメリット

資格勉強で得られる知識は非常に有意義で、仕事面でもプライベート面でも有効活用することができます。

健康・美容・食育に関する仕事は知識量が大きな武器になるので、資格勉強で得た深い専門知識を上手に生かせば、競合との差別化や顧客満足度の向上に繋がるでしょう。

さらに、体調に合わせたファスティングドリンクが自作できるようになるので、セルフケア能力を高めることができる点も魅力です。

formieの通信講座受講が必須

ファスティングコンサルタント資格の取得を目指す場合は、formieの通信講座カリキュラムの修了が必須となります。

知識がゼロの状態から勉強を始める場合でも、1カ月程度の勉強で資格取得まで到達できることから、手軽さも高い評判を得ています。

勉強はスマホで完結するので、忙しい方でも始めやすく続けやすい点も魅力と言えるでしょう。

1か月3,980円のサブスクリプション、または38,500円の個別購入で受講できます。

フォーミーの公式サイトはこちら

ファスティングソムリエ

ファスティングソムリエの勉強を通じて、ファスティングダイエットの正しい実践方法や好転反応に関する知識を習得できます。

身体に負担をかけないダイエット方法を学べるので、無理なくファスティングに挑戦したい方にピッタリでしょう。

受験料は10,000円、受験は在宅受験になっており、試験は2か月に1回のペースで開催されています。

次回の試験は2023年8月20日~25日、その次の試験は2023年10月20日~25日です。

資格取得のメリット

ファスティングソムリエで学んだ内容を実践することで、大腸をスッキリさせて腸内環境を整えることができ、また免疫力を高める効果も期待できます。

自分自身や身近な人の健康増進に役立つことができるのはもちろん、就職や転職の際にも資格が役立つでしょう。

具体的には、料理教室やダイエットサロンなどで活用できるため、このような職場で働いている方は積極的に取得を目指すと良いでしょう。

SARAの通信講座が人気

ファスティングソムリエ資格を取得する場合、通信講座のSARAの利用がおすすめです。

SARAの講座を1日30分、2カ月~半年間継続することで「ファスティングソムリエ」「ローフードソムリエ」資格が一気に取得できるので、コストパフォーマンスに優れています。

講座は質問体制や専属スタッフの支援があることから、サポートが充実しており、安心して学習を進めることができます。

ファスティング基本コースは59,800円、ファスティングプラチナコースは79,800円です。

ファスティングプラチナコースは修了後試験免除で資格を取得できるのでお得なコースとなっています。

SARAスクールの公式サイトはこちら

公認ファスティングカウンセラー

IBMFの公認ファスティングカウンセラーの講座では、医学的レベルで実証されている安心安全なファスティング方法を学ぶことができます。

身体の変化を楽しみながら自分自身でも実践できることから、座学よりも圧倒的に理解が深まるでしょう。

医学的レベルで実証されていることから、ファスティングに対して不安を持っている方でも安心して取得を目指すことのできる資格です。

資格を取得するにはIBMFの指定の講座を受講した後3日間のファスティングを実践し、レポートを提出する必要があります。

IBMFの講座は41,800円で、受講時間は6時間と短めです。

資格取得のメリット

資格を取得できれば、自分自身や知人の方の美容に貢献できるだけでなく他者への指導もできるようになるので、就職や転職で役立つのは間違いありません。

エステサロン・フィットネスクラブ・料理スクールなどで役立つ上に、いつでも独立開業できるレベルの知識を習得できるので、キャリアの幅が大きく広がるでしょう。

ファスティングマイスター

ファスティングマイスターは初級・2級・1級に分かれており、最も易しい初級では、ファスティングの必要性や食育基本法などを学びます。

また、生活習慣の改善についても学ぶことができるので、非常に有意義な学びを得られるでしょう。

基礎的なメカニズム・ガイドラインを学び、自分自身で安全なファスティングを実践できるようになるので、初学者でも安心して勉強に取り組めます。

ファスティングマイスターは一般社団法人分子整合医学美容食育協会の講座を受講後、試験に合格することで資格が取得できます。

講座の価格は以下のようになっています。

価格
初級 59,400円
2級 132,000円
1級 297,000円

資格取得のメリット

初学者であれば、まずは初級から取り組むのがおすすめですが、どんどんレベルアップを目指すと良いでしょう。

最もレベルの高い1級を取得できれば、ファスティングの指導者として活躍できるようになるので、自分の市場価値が一気に高まります。

ファスティングサロンやフィットネストレーナーとして働いたり、また独立開業することも可能なので、高いレベルを目指す場合は1級の取得を目指しましょう。

ファスティングコンシェルジュ

JFCAのファスティングコンシェルジュ講座は「バランス」を最重要視している点が特徴です。

食べ方・出し方・暮らし方・考え方をバランス良く総合的に学ぶことができるので、生活の質を高めて健康的な日々を送れるようになるでしょう。

単に「痩せる」だけでなく、生活の質まで意識できる講座なので、様々な場面で役立つ学びを得られるはずです。

ファスティングコンシェルジュベーシック(2級)とファスティングコンシェルジュアドバンス(1級)は講座を受講するだけで資格が取得できます。

講座の価格はそれぞれ以下の通りです。

価格
ファスティングコンシェルジュベーシック 33,000円
ファスティングコンシェルジュアドバンス 77,000円

資格取得のメリット

ファスティングコンシェルジュは2級・1級・マスターの難易度に分かれていますが、マスターになると自ら講座を開講できるレベルに到達できます。

初学者は2級からじっくりと学ぶことをおすすめしますが、将来的に独立を目指す場合はマスターを目指すと良いでしょう。

また、独立だけでなくダイエットのインストラクターとして活躍できたり、サロンでダイエットの相談なども行えるようになるので、キャリアの幅も大きく広がるでしょう。

その他のおすすめ資格も紹介

パズル

続いて、以上の他にもファスティングと関連の深いおすすめ資格を紹介していきます。

併せて取得できればスキルと知識レベルが高まり、より自分の市場価値も高めることができます。

ダイエットインストラクター

ダイエットインストラクター資格の勉強を通して、食・メンタル・運動の3つの面からダイエットにアプローチできるスキルを習得できます。

理論的かつ実践的な学びを通して、美と健康を支えるスペシャリストを目指せるでしょう。

資格取得後は美容サロン・フィットネスクラブ・フィットネスジム・医療機関などで活躍できるので、取得メリットは非常に大きいです。

なお、ダイエットインストラクター資格の取得を目指す場合、3ヶ月で合格を狙えるキャリカレの利用がおすすめです。

キャリカレは数多くの講座を取り扱っていますが、ダイエットインストラクター講座は「ボディメイク」カテゴリで第一位を獲得しているので、人気も高いです。

受講生サポートが充実しており、予備知識が無くてもダイエットに関する正しい知識も習得できる安心感もあるので、受講生からの評判も非常に優れています。

キャリカレの公式サイトはこちら

美容食学A級・S級

美容食学A級・S級資格の勉強を通じて、美容食の知識を専門的に学ぶことができます。

美味しい食事を摂りながら美も追求できる上に、カリキュラムを通じてダイエット・デトックス・アンチエイジングに関する知識も幅広く吸収できるでしょう。

なお、美容食学A級・S級の取得を目指す場合はたのまなの通信講座の利用がおすすめです。

たのまなのカリキュラムでは、

  • 美脚
  • 痩身
  • バストアップ
  • ウェストシェイプ
  • 美白
  • メンズケア

以上のように、幅広い美容に関する知識に通ずる食学の本格的な知識を学べるので、非常に評判も高いです。

サロンやエステなど、美容に関する仕事に携わっている方であれば、学んだ内容が無駄になることはありません。

美容のプロとしてキャリアアップを目指している方や、食学の知識を仕事の武器にしたい方は、ぜひ取得を目指すべき資格です。

たのまなの公式サイトはこちら

おすすめファスティング資格比較一覧表

それでは、以上で紹介してきた、おすすめのファスティング資格についてまとめてみましょう。

資格 特徴 魅力
ファスティングコンサルタント 最先端の栄養学の知識やファスティングの実践方法まで習得できる セルフケア能力を高め、自分の市場価値を高められる
ファスティングソムリエ 身体に負担を掛けないダイエット法を学べる 就職や転職の際の武器になる
公認ファスティングカウンセラー 安心安全なファスティングを学べる 独立開業できるレベルの知識を吸収できる
ファスティングマイスター 生活習慣の改善方法についても学べる サロンやトレーナーとしての活躍が期待される
ファスティングコンシェルジュ 生活の質を高めることができる キャリアの幅を大きく広がることができる

以上のように各資格に魅力や取得メリットがありますが、自分のニーズに合致している資格を優先して学びましょう。

なお、資格の中には級ごとに分かれているものもあるので、より高みを目指す方であれば最もハイレベルな難易度に挑戦し、より自分の価値を高めておくことををおすすめします。

ファスティング資格の選び方は?

グラフとタブレット

こちらのトピックでは、ファスティング資格取得の選び方のコツやポイントを紹介していきます。

ミスマッチを防ぐためにも、選び方のコツやポイントをしっかりと押さえておきましょう。

資格取得の目的を考える

以上で紹介してきたように、ファスティング資格には様々な種類があります。

「個人で趣味としてファスティングを楽しみたい」「資格取得を通してキャリアアップを目指したい」など、目的によって目指す資格は異なるので、自分のニーズを満たす資格を選ぶことが重要です。

ただ何となく資格を取得してもせっかくのメリットを活かせないので、「取得後にどうしたいか」をきちんと考えて、自分にとって必要な資格は何なのかを明確にしましょう。

目的を持つことで勉強するモチベーションも維持できるようになるメリットもあるので、目的意識を持つことは重要です。

受講料以外の費用をチェック

ファスティング資格の中には、取得した後に数年おきに資格の更新が必要となったり、また認定証の発行や受験料が受講料とは別途で負担しなければならないものがあります。

つまり、資格維持やその他のコストもかかってしまう可能性があるので、それらも含めて把握しておくと良いでしょう。

受講料以外にも発生する点は費用はどれくらいかを予め把握することで、予算オーバーすることなく安心して資格取得に臨むことができます。

酵素ドリンクの購入を強制されない

講座の販売ついでに、ちゃっかり酵素ドリンクなどの自社製品を売りつけてくるスクールもあるので、気をつけましょう。

実際、ファスティング資格を発行する協会の中には、酵素ドリンクの購入を義務付けているところもあるので、事前にしっかりと確認してください。

ファスティングと酵素ドリンクは深い関連があるので、「実際に自分で試してみたい」と考えている方であれば、有意義な経験となります。

しかし、酵素ドリンクは必ずしも必要ではないため、必要性を感じない場合は無理に買う必要はありません。

購入が義務付けられていない講座も多くあるため、そちらの講座を検討することをおすすめします。

ファスティング資格取得のメリット

腕をとる人々

それでは、ファスティング資格を取得するメリットについて見ていきましょう。

取得メリットを把握しておくことで勉強のモチベーションを高く保つことができるため、合格後の自分をイメージすることも大切です。

仕事に役立つ

ファスティングに関する正しい知識を持っていることで、多くの業界で活躍できるようになります。

具体的に見てみると、

  • 美容業界
  • 飲食・食品業界
  • 医療
  • 健康業界

のように、活躍のフィールドはかなり幅広いことが分かるでしょう。

特に、性別に関係なく近年は健康意識や美意識の高い方が増えているため、トレーナーとして働く人の需要が高まっています。

また、資格を保有することで働き方に多様性を持たせることも可能です。

副業から挑戦してみたり、スキルが高まってきたら開業や独立することも夢ではないため、自分のキャリアを大きく広げられる可能性がある点も大きなメリットと言えるでしょう。

自己PRになる

やはり、無資格者よりも有資格者の方が権威性は高く、高い評価を得やすいです。

資格の保有は自分自身がハイレベルな知識とスキルを有していることの証明に最適である上に、客観的なアピール材料にもなります。

特に、資格は自分の価値を正しく知ってもらう上で大きな武器となるので、資格を持っていることのメリットは絶大です。

さらに、履歴書などにも堂々と書ける資格なので、勉強している過程で特に参考になった話などを準備しておくと、転職を目指す際のアピールや話のネタにもなるでしょう。

自己PRは採否を決める上で重要なポイントとなるので、楽しみながら勉強していきましょう。

正しい栄養の知識が身につく

ファスティングの知識は、日々の生活の質を大きく高めてくれます。

具体的には、食生活の改善家族の食育などにも活用でき、楽しみながらダイエットに励むことができるでしょう。

活かし方も多彩で、自分の食生活の改善のみならず、家族や親しい人の食生活のアドバイザーやカウンセラーとして貢献することができます。

このように、正しい栄養知識を習得することで周りに良い影響をもたらせるので、日々の生活が充実するのは間違いありません。

似たような資格に栄養士がありますが、栄養士は難易度が高く資格を取得するまでに長い時間がかかってしまうので、気軽に栄養の知識を習得したいと考えている方にもおすすめです。

普段の美意識が高まる

現代はストレス社会とも言われていますが、ストレスは肌に悪影響をもたらしてしまいます。

しかし、ファスティングの講座では、普段の生活で気軽に実践できるストレス解消方法やセルフケアのやり方などを学べるので、身体の内側から美を追求できます。

年齢に関係なく実践できる一生ものの知識が身に着くので、身近な人の健康寿命を伸ばすのに貢献できるはずです。

さらに、インナーケアの正しい知識はアンチエイジングやメンタルケアにも繋がるので、ストレスを溜めることなく美容に関する正しい知識を習得したいと考えている方にもおすすめです。

ファスティング資格取得後の働き方は?

働く男性

ファスティング資格の活用方法は様々ですが、こちらのトピックで具体的な働き方について見ていきましょう。

近年、ファスティングの人気は高まっており、マッサージ店や美容サロンの他にも、医療や介護の現場でも活用されています。

活躍できるフィールドは広がっているので、自分のキャリアの幅を広げる意味でも有意義です。

自宅でサロンを開業

ファスティング資格を取得し、実践経験を積んで正しい知識と技術を習得した後に自分のサロンを開業する人は多くいます。

独立することで働き方の裁量はすべて自分次第となり、全てを自分でコントロールできるようになることから、充実感を持って仕事に取り組めるでしょう。

独立して開始する事業としては、

  • ファスティング指導
  • ファスティングジュース販売
  • セミナー開催
  • ダイエットサポート
  • 料理スクール

以上のように、様々な仕事が考えられます。

自由な働き方で収入も青天井となる魅力がある一方で、開業は気軽にできるものではありません。

初期費用を準備したり、営業活動を通して人脈を形成する必要があるため、手間がかかってしまう点は忘れてはいけません。

また、資金繰りがいい加減だと、せっかく開業しても短期間で廃業してしまう羽目になるため、独立開業する場合は採算の目処が立てて慎重に判断してください。

美容業界

痩身・美容エステでは、ファスティングのメニューを取り扱う施設も増加しているため、ファスティング資格保有者は歓迎されるでしょう。

資格を持ったエステティシャンは重宝されることから、転職やキャリアアップを目指している方は積極的に資格取得を目指してください。

また、美容ライターとして情報を発信する働き方も考えられます。

近年はブログなどを通じて収入を得ることもできるため、コツコツと地道に有益な情報を発信すれば、自然と読者は増えていくでしょう。

読者が増えれば自分の価値が認められ、より仕事のやりがいを感じられるようになるメリットもあるため、資格の活かし方は多様であることが分かります。

飲食業界

ファスティングの注目度の高まりを受けて、ホテルや旅館などでもファスティングの施術を提供出来るコーナーが多く見受けられるようになり、有資格者はそのような場所でも価値の高いサービスを提供できるようになります。

さらに、マッサージや足つぼなどのリラクゼーションコーナーを導入する宿泊施設が増えていることから、ファスティング資格と併せてリラクゼーション系の資格を取得することで、より自分の価値を高めることができます。

全国各地で働き口を見つけられるようになり、足つぼマッサージ師としても採用されやすくなるので、知識だけでなくスキルも高めていきましょう。

医療・健康業界

近年はライザップなどのパーソナルトレーニングジムや、ダイエットジムの需要が増えており、ダイエットや食に関する知識を持つトレーナーの需要が高まっています。

ファスティング資格保有者であれば、ただひたすら筋肉を鍛えるだけでなく栄養学などの知識を踏まえた上で的確なアドバイスができるようになることから、ダイエット目的のファスティングを行う顧客から重宝されるでしょう。

また、腸内環境を整えたり栄養を取り入れるという健康管理の面では、医療業界でも学んだ知識を活かすことができます。

健康維持・促進するためのの食事メニューを開発したり、減量プランの考案する形で知識を活用できるので、多くの場面で求められる人材になれるでしょう。

ファスティング資格の勉強方法

メモ帳と鉛筆

それでは、ファスティング資格のおすすめ勉強方法について紹介していきます。

自分の生活スタイルや勉強スタイルに合わせて、最も効率的に勉強できる方法を選択しましょう。

通信講座を使用する

勉強方法がイマイチ分からない方や、独学で進められる自信が無い方であれば、通信講座の利用がおすすめです。

通信講座は分かりやすい教材を予め揃えて自宅に届けてくれるため、わざわざ書店に足を運んで教材を選ぶ必要があらません。

また、完成度の高い教材で学ぶことができるので、安心して着手できる点も大きなメリットです。

短時間でも効率よく学べるカリキュラムが組まれている通信講座は多いため、仕事で忙しい社会人や隙間時間にコツコツと勉強して資格取得を目指す方にぴったりと言えるでしょう。

質問対応などのサポートが整っていたり、的確な添削指導や良質な問題を提供してくれるため、独学よりも圧倒的に効率よく勉強できるはずです。

セミナー・スクールに参加

セミナーやスクールに参加して、講師からレクチャーを受けるのも有効な勉強方法です。

通信講座では実際に対面で先生から学ぶことはできませんが、セミナーやスクールであれば緊張感を持って受講できるでしょう。

つまり、自宅だと集中して勉強できない方であれば、セミナーやスクールの利用がおすすめです。

しかし、メリットがある一方で、高額な酵素ドリンクの購入義務があったり受講料金が高いなどのデメリットもあるため、トータルのバランスをしっかりと見極めましょう。

インターネットで開催されている多くのセミナーを見つけることが可能なので、信頼できる講師や団体が開催しているかを確認し、受講するべきか判断してください。

独学でも大丈夫?

独学の最大のメリットは、費用を大きく抑えて合格を狙える点と、カリキュラムに関係なく自分のペースで勉強を進めることができる点です。

しかし、勉強のモチベーション維持が難しかったり、独学慣れしていない方であれば途中で挫折してしまう可能性が高い点は、大きなデメリットと言わざるを得ません。

また、ファスティング資格では、ただテキストを読むだけでは習得できない内容が多く含まれているので、独学だと非効率な勉強になりがちです。

特定の通信講座を受講しないと、そもそも受験資格が得られない資格もあることから、予めチェック受験資格などはチェックしておき、独学で目指せそうかどうかを判断してください。

ファスティングのおすすめ資格まとめ

ファスティングのおすすめ資格まとめ

  • 資格の特徴などをしっかりと把握し、目指すものを決めよう
  • 普段の生活の質を高めることができ、プライベートも仕事も充実する
  • 資格を活かせるフィールドは広いので、キャリアの幅も広がる
  • 多くの勉強法があるが、通信講座の利用がおすすめ

ファスティングの注目後は年々高まっており、今後も有資格者は様々な業界から高い需要があるでしょう。

学んだ知識を普段の生活に落とし込むことで生活の質が上がるだけでなく、学んだ知識に応用が効くようになります。

取得することで多くのメリットを享受できる魅力的な資格が多いので、興味がある方はぜひファスティング資格の取得を目指してみてください!

資格Timesは資格総合サイト信頼度No.1