再就職におすすめ資格24選!シニアに役立つ資格や転職に有利な国家資格まで解説!

「再就職におすすめの資格について知りたい!」

「シニアでも選考で有利になる資格を取得したい!」

このような疑問をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

正社員として長く働きたい方や再就職を目指している方は、選考で大いにアピールできる資格についてよく知りたいのではないでしょうか?

こちらの記事では、再就職におすすめの資格やシニアに役立つ国家資格などを24種類ピックアップし、詳しく解説していきます!

再就職におすすめの資格についてざっくり説明すると

  • 資格は再就職の大きな武器になるので、積極的に取得を目指すべき
  • 自分のキャリアと関係の深い資格がおすすめ
  • 難関国家資格は価値が高く、使い勝手も良い

資格は再就職に役立つメリットが豊富

ノートをとる男性

資格を取得することで再就職の場でも様々なメリットを享受することができます。

以下では再就職に役立つ資格について詳しく紹介していきます。

人事側の印象に残りやすい

当然のことながら、無資格者よりも有資格者の方が相手に与える印象は良いです。

資格は自分の能力やスキルを対外的に証明できる武器になるため、取得しておけば採用選考の場において大きなアドバンテージになります。

短時間で履歴書をチェックする人事側からすると「資格」は強い印象を受けるポイントであり、価値のある資格であればあるほどその人材の評価も高まります。

希望職種に関連する資格や取得が難しい難関資格を取得できれば自己啓発の姿勢も評価されるため、転職活動を有利に進めることができるでしょう。

再就職できる応募の幅が広がる

資格の取得を通して仕事の幅を広げることができ、ひいては自分のキャリアの可能性を広げる効果も期待できます。

具体的には、再就職のチャンスを増やすだけでなく独立開業なども狙うことができるため、資格取得を通じて働き方に幅を持たせることが可能となります。

ただ、すべての資格が有用であるわけではなく、再就職に便利な資格は限られている点には注意が必要です。

学びに対して前向きになれる

能動的に勉強する姿勢は職業人生を豊かにする上でも重要です。

この心がけにより、再就職の意識のハードルを下げることができ、前向きに勉強を進めることでモチベーションを高めることができます。

継続的に勉強することで視野を広げたり目新しい情報を得ることができるため、働き方が多様化している現代においても変化に対応できる社会人でいられるでしょう。

とはいえ、未経験分野の資格勉強を行う差には分からないことだらけでモチベーションが保ちづらいため、その点は注意が必要です。

転職の書類選考で有利に働く

資格は再就職の際に対外的にスキルを証明できるため、大きなアピールポイントとなり、選考の通過率を上げてくれます。

実際に、書類選考をパスできずに悩んでいた方で、資格取得をきっかけにして一気に通過率が上がった、という事例もあります。

特に、医療現場などは資格を保有していることが応募にあたっての最低条件であることもあり、このように業界によっては資格取得がマストとなります。

さらに、医療系職種や建築系職種などは資格取得が必須であることが多いため、これらの業種を目指している方は早い段階で資格取得を目指して就職・転職活動を有利に進めていきましょう。

正社員雇用を狙える

資格取得に重きを置いている職場では、正社員雇用も狙うことができます。

資格取得に加えて、今までの自分の経験やアピールポイントを明確化することで、採用確率を高めて正社員雇用につなげることができます。

特に独占業務が与えられている資格は、有資格者が募集要件となっており、再就職の場合でも正社員採用を狙いやすいです。

資格を選ぶ際の注意点

要素を書き並べた画像

それでは、再就職のための資格取得を目指す際の注意点について解説していきます。

闇雲に取得を取得すれば良いというわけではないため、注意してください。

目的に合った資格を見極める

取得を目指す資格を選ぶ際には、将来の自分に必要な資格は何なのかをしっかりと見定めて、資格の価値について考えるようにしましょう。

様々な性格を持つ資格が存在しており、「スキルアップを目的とした資格」「キャリアアップを目的とした資格」「生活の質を向上させる資格」など、その資格が持つ特徴を捉えることが重要です。

自分の目的を達成できない資格を取得してもメリットにならず、むしろ無駄な時間を使ってしまうことになります。

自分の経歴や強みとマッチする資格を選び、価値のある資格は何なのかを冷静に判断してください。

専門性・ニーズの高いものほど転職に強い

業務独占資格・名称独占資格・設置義務資格などの専門性が高い資格は価値が高く、関連する業界で重宝されます

また、ニーズが高い仕事に直結する資格を選ぶことで再就職や転職を有利に進めることができるため、転職における大きな武器にすることができます。

よって、各資格の専門性やニーズは予め調査しておき、有用な資格には目星をつけておくことが大切です。

国家資格など信頼性の高い資格を選ぶ

資格には様々な種類がありますが、国家資格と公的資格は一般的に信頼度が高いため、再就職の場では有利となりやすいです。

特に国家資格は、「業務独占資格、名称独占資格、設置義務資格、技能検定」などがあり、需要が高いものが多くあります。

一方で、民間資格はどうしても知名度や使い勝手で劣ってしまう点が否めないため、本当に必要かどうかの見極めが大切です。

取得を目指す資格を選ぶ際には実際の取得者の声をネットなどで調べておき、自分にとって本当に取得する価値があるのかどうかをイメージしておきましょう。

様々な業界で使える資格4選

笑う男性と電話する女性

具体的な資格を紹介していきますが、こちらのトピックでは様々な業界でも使えて、再就職に有利な資格をピックアップしていきます。

汎用性が高く価値の高い資格ばかりなので、積極的に取得を検討してみてください。

FP(国家資格)

FPは顧客の「ファイナンシャル・プランニング」を手掛けることができるスキルを証明する資格で、幅広い金融知識を習得できます。

資格の用途は非常に広く、金融系の営業職のみならず不動産系の営業職や保険販売の窓口などでも活躍できるでしょう。

銀行や生命保険などの金融商品を扱う金融機関で働く上では必須と言われる資格で、様々な金融商品を販売する際に生かすことが可能です。

お金に関する知識を高いレベルで備えていることで各方面から信頼を得ることができるため、再就職にあたって大きな武器となるでしょう。

資格の基本情報

以下では、FP2級試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 実務経験など
試験形式 150~300時間
合格率(2021年1月) 学科:23.42% 実技:45.58% ※日本FP協会の場合
受験料 8,900円
勉強時間 150~300時間

おすすめのフォーサイトの通信講座

FP試験対策には、フォーサイトの通信講座が最もおすすめです。

フォーサイトのFP講座受講者の合格率は非常に高く、合格率が全国平均の2.47倍をマークした年もあります。

この実績を支えるのは、合格を勝ち取るために必要な知識を徹底網羅したテキストとスマホでの高い学習クオリティを誇る「ManaBun」の存在であり、両者が合わさることが質の高い学習を可能にしているのです。

TOEIC

TOEICはビジネス英語スキルを証明できる資格であり、グローバル化が進んでいる現代において必要性と価値は大きな高まりを見せています。

一般的にTOEIC600点以上が履歴書に書ける目安とされており、700・800点と高得点を獲得することで、メーカーや商社、外資系企業で活躍できるでしょう。

特に海外展開を考えている企業などへの再就職を希望している方は、ぜひハイスコアを目指すことをおすすめします。

資格の基本情報

TOEICの基本情報についてですが、以下では300点台から600点台を目指す際の目安について紹介します。

項目 内容
受験資格 特になし
試験形式 マークシート方式
受験料 6,490円
勉強時間 700時間(350点から650点取得まで)

コスパ抜群のスタディングの通信講座

英語が苦手な方は、特にスコアを伸ばすことに苦労を強いられるでしょう。

そのような方は、価格のリーズナブルさと高い講座クオリティを併せ持つスタディングの通信講座を受講することをおすすめします。

特に再就職を狙うにはTOEIC完全攻略600点コースがおすすめで、オンライン教材と紙のテキストを使って効率よく点数を伸ばすことが可能です。

中小企業診断士

中小企業診断士は中小企業の経営課題を解決するためのアドバイスを行う難関国家資格であり、日本版MBAとも呼ばれています。

金融系の営業職や人材系営業職や経営コンサルタントとして活躍している方が多く、シニア世代の強みである豊富な実務経験や社会経験は中小企業診断士として働く上で大きな武器となります。

また、難易度の高い試験に合格したという実績から、長期間に渡って努力を継続できる人材という印象を与えることもできるでしょう。

資格の基本情報

それでは、中小企業診断士試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 特になし
試験形式 1次:マークのみ 2次:記述+口述試験
合格率(2020年) 1次:42.5% 2次:18.3%
受験料 1次:13,000円 2次:17,200円
勉強時間 約1000時間

人気上昇中のスタディングの通信講座

中小企業診断士試験対策には、スタディングの通信講座が最もおすすめです。

スタディングの大きな売りは価格のリーズナブルさです。

スタンダードコースは63,690円(税込)となっており、一般的な中小企業診断士講座の水準が100,000円前後であることを考えると非常にお得です。

教材やカリキュラムも最短ルートで合格をつかみ取れるよう入念な分析の基作成されており、魅力は大きいといえるでしょう。

MOS

MOSはビジネスシーンで利用するWord、Excel、Power PointなどのOfficeツールの操作スキルを証明できる資格です。

事務系の職種を目指す上では欠かせない資格であり、これらを満足に使えないと事務職として働くことはできません。

資格を取得することで採用担当者に基本的なPCスキルは習得していることを証明できるため、特にOfficeツールに慣れていない方で事務職を志望する方はぜひ就職前に取得しておくことをおすすめします。

資格の基本情報

それでは、MOS試験の基本情報について、スペシャリストとエキスパートについてそれぞれ見てみましょう。

項目 内容
受験資格 特になし
試験形式 実技
合格率 (スペシャリスト(一般)約80%、エキスパート(上級)約60%(推定値)
受験料 MOS2016Word・Excel(エキスパート)
→一般価格1万2,980円で学割価格で1万780円
MOS2013Word・Excel(エキスパート)
→一般価格1万780円 学割価格8,580円
勉強時間 40~80時間 (スペシャリスト・エキスパート共通)

定番のユーキャンの通信講座

MOS試験対策には、ユーキャンの通信講座が最もおすすめです。

ユーキャンのMOS講座はテキストとガイドブックに加えて動画講義を利用できるため、通信講座でも分かりやすくPCスキルを向上させることができます。

勉強が苦手なシニアの方でもスムーズにスキルを理解できるため、非常におすすめです。

また、ユーキャンのMOS講座受講者数は3万人を超える実績を誇っていることから信頼感は抜群に高く、安心して受講できる点も魅力です。

医療福祉の再就職・転職に役立つ資格6選

老夫婦

続いて、医療や福祉の現場で役立つ資格を紹介していきます。

常にニーズのある資格なので、ぜひ積極的に取得を目指しましょう。

介護福祉士

介護職福祉士は介護に関する専門知識とスキルを習得しており、利用者の身体上・精神上のケアだけでなく現場スタッフの教育も指導を行う国家資格です。

介護職のキャリアの最上位資格であるため、この資格を取得しておけば介護業界で安定したキャリアを築くことができます。

なお、資格取得はやや複雑で、実務経験3年以上に加えて実務研修を修了し、さらに試験に合格する必要があるため、これらの要件は受験前にしっかりと確認しておくようにしましょう。

資格の基本情報

それでは、介護福祉士試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 実務経験
試験形式 筆記・実技
合格率 71.0%
受験料 15,300円

ユーキャンの通信講座で確実合格

介護福祉士試験対策には、ユーキャンの通信講座が最もおすすめです。

ユーキャンの介護福祉士講座受講者は、2014~2019年の期間で12,685名の合格者を誇っており、非常に優れた実績を持ちます。

これらは受講生に寄り添った質問等の学習サポートや内容がスムーズに頭に入ってくる高いクオリティの教材によって支えられており、初めての方でも安心して学習を進められます。

医療事務

医療事務は医療機関における事務を担当しており、病院での治療費を集計して国や患者に請求する業務などを行っています。

医療事務は未経験者でも歓迎されることが多い人気職種なので、先立って資格を取得しておくことでスムーズに業務に慣れることができるでしょう。

また、未経験者からの応募が多い中、資格を持っていることで周囲と差別化することができる点も大きな魅力です。

資格の基本情報

それでは、医療事務認定実務者試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 特になし
試験形式 学科・実技
合格率 60~80%
受験料 5,000円

信頼の厚いユーキャンの通信講座

医療事務認定実務者資格を取得する際には、ユーキャンの通信講座が最もおすすめです。

ユーキャンでは数多くの資格試験講座を展開していますが、医療事務講座は特に評判の高い大人気講座です。

具体的には、人気講座ランキングでも毎年1位を獲得していたり、現役医療事務員がおすすめする医療事務講座でもNo.1に選ばれるなど、受講者・医療現場の両方から高い支持を集める講座となっています。

ケアマネージャー

ケアマネージャーは介護を必要とする方の課題解決をサポートする仕事を任されており、介護の現場では欠かせない存在です。

介護職でのキャリアアップが狙えるため、昇進や昇給に直結する価値の高い資格と言えるでしょう。

今後日本は超高齢化社会に突入していることから、ケアマネージャーの需要は急激に高まっており、医療系での再就職を狙う方はぜひ取っておきたい資格となっています。

資格の基本情報

それでは、ケアマネージャー試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 実務経験
試験形式 五肢複択式
合格率(2020年) 17.7%
受験料 都道府県によって違い6,700円~9,200円
勉強時間 10か月~1年程

高品質のユーキャンの通信講座

ケアマネージャー試験対策には、ユーキャンの通信講座が最もおすすめです。

ユーキャンは学習サポート・教材の両面において高いクオリティを誇る点が大きな特徴です。

特に教材の面でみると、テキストは図やイラストが豊富に用いた上で要点を押さえた解説がなされているため、内容理解がスムーズに進みます。

更に、質問や添削指導がついているため疑問点や弱点にもすぐに気づくことができ、これにより抜け目のない対策を行い合格を目指すことができます。

調剤薬局事務

調剤薬局事務は調剤報酬明細書の作成など、調剤薬局事務における基本知識を認定する資格です。

調剤薬局事務は残業が少ないことが多いため、家事や育児と仕事を両立させたい主婦の方に特におすすめの仕事です。

正社員求人もありますが、パート・アルバイト・派遣社員といった多様な雇用形態が選べるため、ライフプランに合わせて働き方を調整することができ、女性からの人気が特に高い資格となっています。

資格の基本情報

以下では調剤薬局事務検定試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 特になし
試験形式 学科・実技
合格基準 学科・実技それぞれで60%以上の正答率
受験料 4,500円

おすすめNo.1のユーキャンの通信講座

調剤薬局事務試験対策には、ユーキャンの通信講座が最もおすすめです。

ユーキャンの調剤薬局事務講座は「現役調剤薬局事務員がおすすめする調剤薬局事務講座」で第1位に選ばれており、信頼度は抜群です。

テキストには基本知識はもちろん、現場で生きるマナー等の知見まで豊富に盛り込まれているため、再就職後のイメージを膨らましながら学習を進めることができます。

登録販売者

登録販売者は一般用医薬品の販売を行うための専門資格であり、薬局やドラッグストアなどが主な活躍の場となります。

薬局やドラッグストアで薬剤師が不在でも、登録販売者がいることで一般用医薬品販売ができるため、ニーズは常にあると言えるでしょう。

近年はコンビニやホームセンターでも一般用医薬日を扱う店舗が増えていることから、働き先は豊富に存在し、非常に潰しが利く資格となっています。

資格の基本情報

それでは、登録販売者試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 特になし
試験形式 択一式
合格率(2020年) 42.6%(全国平均)
受験料 都道府県によって異なる
勉強時間 400時間

初めての方も安心のユーキャンの講座

登録販売者試験対策には、ユーキャンの通信講座が最もおすすめです。

ユーキャンの講座受講生の91%は初学者の方が占めており、そのような方でも無理なく合格を勝ち取れる工夫が施された講座となっています。

具体的には、要点を押さえ初めての方でも無理なく学べる学習量を実現したテキストや、通信講座において貴重なフィードバックの機会である添削指導が充実しており、学習しやすい環境が整っているのです。

介護職員初任者研修

介護職員初任者研修は、介護の基礎知識や技術を習得するための資格で、かつてのホームヘルパー2級の代替資格とされています。

最短1か月程度で取得が可能なので、介護職を目指している初学者の方におすすめです。

早く介護関連の資格を取得し、現場で実務を積み始めることが大切な介護業界においては、重宝する資格であると言えるでしょう。

資格の基本情報

それでは、介護職員初任者研修の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 特になし
試験形式 130時間の研修の修了
合格率 ほぼ100%
受験料 学校によって違うが、6万円~15万円程度

介護職員初任者研修は研修を修了し、簡単な修了試験を受けることで資格を取得できます。

介護業界での活躍を考えている方は受講を検討すると良いでしょう。

住宅や不動産業界の再就職・転職に有利な資格6選

不動産取引成立

続いて、建築業界や不動産業界の再就職に役立つ資格について紹介していきます。

常にニーズのある資格なので、興味がある方はぜひ取得を目指してみてください。

宅建(宅地建物取引士)

宅建は不動産取引や契約をする際に必須の資格で、不動産業界で働く上では最も取得がおすすめの資格となります。

営業職のみならず不動産関連の事務職としての求人も多くあるため、営業が苦手な方でも取得を目指す価値があります。

転職など第2の人生のスタートに向けて40代で挑戦する方も多い人気のある資格で、不動産以外でも金融業界や保険会社でも役立つでしょう。

資格の基本情報

それでは、宅建試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 特になし
試験形式 四肢択一式のマークシート式
合格率(2020年) 16.8%
受験料 7,000円
勉強時間 300時間

シニアにも人気のフォーサイトの通信講座

宅建試験対策には、フォーサイトの通信講座が最もおすすめです。

フォーサイトの宅建士講座受講生は、2020年度試験において全国平均の3.92倍という業界最高クラスの合格率をマークしており、実績の高さは大きな特徴になります。

教材だけでなく講義やスマホ学習システムなど、学習クオリティが軒並み優れているため、高い学習効果が期待できます。

受講生が最高の環境で試験勉強できるようなサポートも充実しているため、忙しい社会人の方でも安心です。

電気主任技術者

電気主任技術者は第三種~第一種に分類されている国家資格で、電気設備の保守管理に関するエキスパートです。

発電所や変電所・工場やビル管理などが主な働き口となりますが、このような仕事の需要は常にあるため定年後も安定した仕事が期待できます。

また、独占業務を行える強みもあるため、どの地域でも高い需要が見込める資格であるといえるでしょう。

資格の基本情報

それでは、電気主任技術者3種試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 特になし
試験形式 択一式・記述式
合格率 9%
受験料 5,200円
勉強時間 1000時間

おすすめはユーキャンの通信講座

電験三種は全体の合格率が2桁を切る高難易度資格であるため、特に確実に資格取得を目指したい再就職希望の方はユーキャンの講座で確実に合格を目指すようにしましょう。

ユーキャンの電験三種講座では経験豊富な講師が厳選した内容を学ぶため、合格に必要な知識を優先的に身に付け合格に大きく近づくことができます。

さらに、講師による丁寧な添削指導を複数回受けることもできるため、自分の弱点を都度補い、つまずきを最小限に抑えられる点も評価できるポイントです。

電気工事士

電気工事士は電気設備の工事や取扱の際に必要となる国家資格であり、電気主任技術者と同じく電気に関するエキスパートです。

特に、電気工事会社やビル管理・メンテナンス会社で働く上では必須資格とも言われているので、資格の価値は非常に高いでしょう。

ニーズは常に高く求人も一年中出ているため、シニアの方が取得しておくと様々な場面での再就職に役立つ資格となっています。

資格の基本情報

それでは、電気工事士試験1種・2種の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 特になし
試験形式 筆記・技能
合格率 60%程度(第二種電気工事士の合格率)
受験料 2種:9,600円 1種:11,300円
勉強時間 2種:50~100時間 1種:60~150時間

質の高いユーキャン通信講座

電気工事士試験対策には、ユーキャンの通信講座が最もおすすめです。

ユーキャンの講座では筆記試験だけでなく技能試験対策までしっかりと添削指導する体制が整っているため、通信講座で弱点となりがちな他の人からのフィードバックもばっちり受けることができます

良質なテキストと質問対応制度があり、また電気工事士講座として30年以上の指導実績があることから、非常に信頼性が高い点もおすすめポイントです。

マンション管理士

マンション管理士はマンション管理の専門家であり、マンション管理組合の運営やマンションの維持・管理の相談を行います。

マンションの数だけ仕事があるため、マンション居住人口が多い日本においては常に需要がある資格と言えるでしょう。

難易度が比較的高いですが、その分不動産会社やビル管理会社などから高い評価を受けることができるため、再就職においても有利に働く資格といえます。

資格の基本情報

それでは、マンション管理士試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 特になし
試験形式 四肢択一式
合格率(2020年) 8.6%
受験料 9,400円
勉強時間 500時間

合格率の高いフォーサイトの通信講座

マンション管理士試験対策には、フォーサイトの通信講座を活用するのがおすすめとなります。

フォーサイトでは「合格点主義」の基、合格に必要なポイントに絞り学習を行えるため、教材がコンパクトにまとまっており効率よく勉強することができます。

アウトプットにおいても、この考えの基に問題の重要度を表示してくれるため、試験での得点アップに直結する観点を中心に本番で生きる力を身に付けることができるのです。

合格に直結する実力を効率よく身に付けられるフォーサイトのカリキュラムの成果として、合格率は2020年度でみると全国平均の3.01倍となる25.9%もの数字を記録しており、結果に結びつきやすい講座といえるでしょう。

土地家屋調査士

土地家屋調査士は登記のために必要な土地の調査や測量の業務を請け負う仕事であり、資格を取得することで測量会社や建設業界での就職を有利に進めることができます

専門性が高く独立も可能なので、将来的な独立を考えている方にもおすすめの資格になります。

公共性が高く不動産登記に関する重要な業務を独占できるため、常に仕事に需要があるという安心感は抜群の資格であるといえるでしょう。

資格の基本情報

それでは、土地家屋調査士試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 特になし
試験形式 筆記・口述試験
合格率(2020年) 10.36%
受験料 8,300円
勉強時間 1000~1500時間

アガルートの通信講座で一発合格

土地家屋調査士試験対策には、アガルートの通信講座が最もおすすめです。

アガルート受講生の令和2年度土地家屋調査士試験の合格率は56.7%であり、全国平均の5倍以上を誇ります。

ここまで高い合格率を誇る土地家屋調査士試験講座は他にないため、合格を確実に狙いたい方には特におすすめの講座となっています。

なお、多くの講座で20万台前半で講座受講が可能できるため、受講のハードルが高くない点も非常に魅力です。

管理業務主任者

管理業務主任者はマンション管理士と混同されがちですが、マンションの管理会社や管理組合に勤める際に求められる資格です。

マンション管理会社や不動産業界での就職に有利に作用し、体力に不安のあるシニアでも活躍できる業務内容であるため、積極的に取得を目指すと良いでしょう。

独占業務がある上に将来性は高く、安定した仕事が期待できる仕事です。

資格の基本情報

それでは、管理業務主任者試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 特になし
試験形式 四肢択一式
合格率(2020年) 22.2%
受験料 8,900円
勉強時間 300時間

シニアにおすすめのフォーサイトの通信講座

管理業務主任者試験対策もマンション管理士試験と同様に、フォーサイトの通信講座が最もおすすめです。

2020年度管理業務主任者試験におけるフォーサイト受講生の合格率は71.3%であり、全国平均合格率の3倍以上の合格率をマークしています。

また、このような高い受講生合格率を誇るため、フォーサイトでは全額返金保証制度を展開しており、もし本試験で落ちてしまったら受講料が全額戻ってきます。

これは、フォーサイトの講座に対するクオリティに対して絶対的な自信を持っているからこその制度であり、学習に不安を抱えるシニアの方も安心して受講を進められます。

IT関連の再就職・転職で役立つ資格3選

スーパーコンピュータの数々

続いて、IT業界への再就職に役立つ資格を紹介します。

IT関連の資格は新しいものも多いため、資格を取得していることで企業から高い評価を得ることができます。

応用情報技術者

応用情報技術者は、プログラマーやシステムエンジニアなどのIT業界で活躍する際に活かせる国家資格です。

基本情報技術者試験の上位資格であり、IT化の進展に伴ってその価値は高まり続けています。

難易度が高いですが、企業だけではなく官公庁などの公務員系の職種でも高い評価を受けているため、IT業界での再就職を有利に進めることができるでしょう。

資格の基本情報

それでは、応用情報技術者試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 特になし
試験形式 四肢択一式・記述式
合格率 23.5%
受験料 5,700円
勉強時間 200~500時間

コスパに優れたスタディングの通信講座

応用情報技術者試験対策には、スタディングの通信講座が最もおすすめです。

スタディングでは相場価格よりも15,000円程度安く受講できるため、非常にリーズナブルな価格で受講することができます。

また、安いだけでなく教材や指導も充実しており、コスパよく学習を進められる点は大きなメリットといえるでしょう。

ウェブ解析士

ウェブ解析士は、アクセス解析による情報分析や課題の発見などを行う資格で、ウェブ解析を成果に繋げる人材育成のために設定されました。

取得できればウェブ解析に関する専門的な知識を持ったスペシャリストとして、Webマーケティングに取り組めるようになるでしょう。

現在、Webマーケティングは多くの企業で必要とされている貴重なスキルなので、時代の変化にも適応できる高度な資格と言えます。

資格の基本情報

それでは、上級ウェブ解析士試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 ウェブ解析士協会の会員である
試験形式 講座の修了
合格率 70%程度
受験料 88,000円

CCNA

CCNAはシスコシステムズ社が実施している、ネットワークエンジニアの技能を認定する試験です。

ネットワークの世界では最も有名な資格で、この試験に合格することでネットワークエンジニアとしての基本的スキルを習得していることを対外的に証明できます。

また、CCNAの勉強を通して効率よくネットワークの基礎を学ぶことができるため、IT初心者の方にもおすすめです。

資格の基本情報

それでは、CCNA試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 特になし
試験形式 CBT方式
合格率 非公開
受験料 36,960円(税込)
勉強時間 160時間

ITに関する事前知識を持たない方は、苦労するでしょう。

ウズウズカレッジのスクールがおすすめ

CCNA試験対策には、ウズウズカレッジのスクールが最もおすすめです。

一般的なCCNA対策講座の受講費用は20万円程度ですが、ウズウズカレッジの受講費用は165,000円(税込)となっており、比較的安く受講できます。

また、ウズウズカレッジでは就職サポートも充実しており、IT分野への求人パイプの太さを生かして未経験ITエンジニアの求人案件を紹介してくれます。

リーズナブルな受講価格や手厚い就職支援など、学習の始まりから終わりまで非常に親身に寄り添ってくれる講座となっています。

その他転職に便利な資格5選

マークシートを埋める人

続いて、経理や特定の職種への再就職に役立つ定番資格を紹介していきます。

簿記

簿記は誰もが知っている全国的に知名度が高い資格であり、全国どこでも通用する非常に価値の高い資格です。

財務諸表を読み解く商業簿記・工業簿記の知識を取得できるため、企業会計などの部署で活躍できるようになるでしょう。

簿記資格を活かせるフィールドはとても広く、2級以上になると企業の財務や経理担当に役立つため、ぜひ積極的に取得を目指すことをおすすめします。

資格の基本情報

それでは、簿記2級試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 特になし
試験形式 記述式
合格率 2級:18.2%
受験料 1級:7,850円
勉強時間 2級:250~300時間

どこでも勉強できる便利な通信講座スタディング

再就職でも有利に立てる簿記2級資格を取得したいと考えている方は、価格の安さと高い学習利便性を誇るスタディングの通信講座で学習を進めるとよいでしょう。

講座費用は非常に安い上にスマホでの学習サポート機能が備わっているため、初学者の方でも安心です。

場所や時間に関係なく手軽に勉強できる通信講座として幅広い層から人気を集めている注目の講座なので、ぜひホームページもチェックしてください。

税理士

税理士は税金に関するエキスパートで、非常に難易度の高い国家資格として知られています。

税理士の業務は大きく分けて「税務業務」「会計業務」「コンサルティング業務」の3つで、どの業務に関しても高い専門性が求められるので取得しておけば働き口に困ることはありません。

独占業務を取り扱うため一般的に給与が高く、パートや独立・フリーランスとして活躍することもできます。

定年後に自分の事務所を構えることも可能なので、シニアの方にもおすすめの資格です。

資格の基本情報

それでは、税理士試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 学歴・実務経験など
試験形式 記述式
合格率 20.3%(全科目平均)
受験料 5科目10,000円
勉強時間 3000時間

圧倒的安さを誇るスタディングの通信講座

税理士試験対策には、スタディングの通信講座が最もおすすめです。

スタディングは受講価格の安さが売りで、予備校の3分の1以下で受講できるためコストパフォーマンス抜群です。

価格面で他の税理士講座に手を出しづらいと考えている方も、スタディングなら手軽に講座をスタートさせることができるでしょう。

危険物取扱者

危険物取扱者はガソリンや引火物など、火災や爆発などの危険性が高い物質を危険物を取り扱う際に求められる国家資格です。

なお、危険物取扱者は甲種・乙種・丙種という3種類に分かれており、最も難易度が高いのは甲種です。

ガソリンスタンドが代表的ですが、タンクローリーの運転手や石油メーカー・化学メーカーなど様々な企業で活かせる資格なので、非常に価値は高いです。

資格の基本情報

それでは、危険物取扱者試験甲種・乙種・丙種の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 乙・丙:なし 甲:実務経験など
試験形式 択一式
合格率(2020年) 46.2%(平均合格率)
受験料 丙:3,700円 乙:4,600円 甲:6,600円

人気のユーキャンの通信講座

危険物取扱者試験対策には、ユーキャンの通信講座が最もおすすめです。

ユーキャンは高い知名度を誇っているだけでなく教材やサポートの質も優れているので、多くの利用者から高い評価を受けています。

テキストでは分かりやすいように図やイラストが多く使われており、難しい専門用語も分かりやすく説明しているため、初学者でもストレスなく勉強に取り組めるはずです。

秘書検定

秘書検定は会社役員や経営者の秘書としてのスキルや知識を問われる試験であり、資格を取得していけばビジネスマナーを習得していることの証明となります。

一般常識などを含めて社会で必要とされる問題も出題されるため、勉強を通して社会人としての価値を高めてくれるでしょう。

どんな職種においてもビジネスマナーを身に着けていることは重要であり、相手に良い印象を与えることにも繋がる資格と言えます。

資格の基本情報

それでは、秘書検定試験2級・準1級・1級の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 特になし
試験形式 筆記・面接
合格率(2020年11月) 2級:64.1% 準1級:39.9% 1級:30.0%
受験料 2級: 4,100円 準1級:5,300円 1級:6,500円
勉強時間 60~180時間

初学者の強い味方ユーキャンの通信講座

秘書検定試験対策には、ユーキャンの通信講座が最もおすすめです。

ユーキャンではメインテキストが非常に分かりやすく、教材は全部で上記の13点のセットとなっておりボリューム満点です。

勉強量は多いですが、これらの教材をしっかりと活用すれば高いレベルのビジネスマナーを習得できるでしょう。

また、独学が難しい面接に関してもDVDとテキストで万全な対策ができ、丁寧な添削サポートや質問対応も利用できるので安心して勉強できる点も魅力となっています。

調理師

調理師は飲食店やカフェの開業を目指す上で欠かせない国家資格であり、飲食店で働く際にも役立ちます。

飲食業界は参入障壁が低く誰でも独立開業できるため、料理が好きな方や調理を通して手に職を付けたい方におすすめです。

勉強を通して調理技術と食の専門知識を習得できるため飲食業界において即戦力になりやすく、一定の技術と知識があることをアピールできるようになるでしょう。

なお、受験にあたっては飲食店や飲食施設などで2年以上の調理業務の実務経験が必要になるので、受験要件は事前に必ずチェックしておきましょう。

資格の基本情報

それでは、調理師試験の基本情報について見てみましょう。

項目 内容
受験資格 学歴・実務経験など
試験形式 四肢択一式
合格率 都道府県によって異なる
受験料 都道府県によって異なる

資格取得から再就職を成功させるには?

資格

それでは、資格を取得した後に再就職を成功させるコツなどを紹介していきます。

職場で生かせないとせっかく取得した資格が宝の持ち腐れになってしまうので、ぜひ活用方法まで押さえておいてください。

実務経験を積む

取得した資格を自分にとってより強力な武器とするためには、これまでにどのような仕事をしてきたのかかという実務経験も重要です。

実務経験と資格を上手にマッチさせることで良い相乗効果を生み出すため、多くの実務経験を積むことも重要なのです。

転職を見据えて資格を取得した場合は、実績を作ったり経験を積むためにも、現職で成果を挙げたり積極的に副業すると良いでしょう。

近年は副業を認める企業も増えていることから、チャンスがあれば積極的に活用していきましょう。

資格勉強と並行して就活を始める

希望している就職先や取得したい資格によって就活の方法は異なります。

例えば、介護職の場合であれば実際に実務をこなしながら資格取得を目指す方が多く、勉強と仕事を上手に両立しています。

一方で、経理や会計の事務に関しては実務能力も重要ですが、簿記2級を持っていた方が重宝されるケースもあり、資格の有無が重視されています。

なお、企業によっては資格取得手当など試験の受験料を負担してもらえることがあるため、就業規則などを細かくチェックしておきましょう。

自分の目指しているキャリアにおいて何が重視されるのかをチェックしておき、上手く就活と勉強のバランスを取ることが大切です。

今までのキャリアに関連した資格を選ぶ

自分に適性がある分野に関する資格勉強はモチベーションが保ちやすいメリットがあるため、これまでのキャリアに関連する資格を検討すると良いでしょう。

経験があることで、キャリアに関連した資格を取得できればプラスアルファになる上に、キャリアアップなど様々な恩恵を享受できます。

一方で、未経験分野の資格勉強をする際には、時間もかかってしまう上に取得までのモチベーションを保ちにくいデメリットがあります。

途中で挫折してしまう方も多くいることから、モチベーションの維持などに注意を払う必要があると言えるでしょう。

取得までの時間やお金を把握する

資格の難易度にもよりますが、資格取得までには数ヶ月の勉強期間が必要になるため、就職までに要する時間・費用・勉強などを予め逆算しておく必要があります。

無計画に勉強を始めてしまうと、よくよく調べたら受験資格がクリアできていなかったり、また何年も合格できずに時間を浪費してしまうなどの弊害が出てくる可能性が高いです。

あまり時間をかけすぎるのも問題なので、しっかりと計画を立てて取得までの時間やお金を把握しておくことをおすすめします。

再就職におすすめの資格まとめ

再就職におすすめの資格まとめ

  • 心身の健康を保つためにも、資格を取得して就労に繋げるのは有意義
  • シニアの就労はスタンダードになりつつあるので、長く活躍するためにも資格取得は大切
  • 老後の生活に安定をもたらすメリットもある

再就職に役立つ資格は多くあるため、自分との相性やこれまでのキャリアとのすり合わせが非常に重要です。

長く働くことで経済的にも健康面でも様々なメリットが期待できるため、自分の価値を高めるためにも資格取得は有意義でしょう。

こちらの記事を参考にして、自分にとって価値のある資格取得を目指してみてください!

資格Timesは資格総合サイト信頼度No.1