解決済み

宅建の資格を取得したのですが、高卒で不動産業界で働くとしたら年収はどれくらいになりますか?

毎月の基本給は30万円くらい欲しいと思っているのですが・・・

ベストアンサー

高卒の場合、就職してしばらくは資格手当がついても月収は良くて20万円、15~19万円でも普通だと思います。

年収に換算すると300万円くらいでしょうか。

会社側としては社会保険料や厚生年金も払っていますし、就職してすぐの新人は儲けるよりも学ぶことのほうが多いです。

ただ年齢が上がっていくと年収は上がりますし、独立して経営者になれば年収は高くなると思います。

しばらくの間は我慢ですね。


ちなみに補足ですが、宅建の資格を取得しても2年以上の実務業務に従事するか登録実務講習を修了しないと宅建士にはなれませんのでご注意ください。

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

そのほかの回答(2件)

地域によっても異なりますが、高卒で新人だと年収は300万円前後になると思います。

月の手取りは15~25万円くらいでしょうか。

新人のうちは会社にもたらす利益が少なく、あなたが稼ぎ出す額より給料は多くなっています。

公務員の給料もそのくらいですし、新卒で月30万円はかなり厳しいと思います。

もしそのくらい欲しいなら月にその3倍は稼ぎ出してください。

不動産業界は営業の仕事が多いので、基本給+出来高で給料が決まることが多いです。

1年目の基本給は月115~20万円が一般的で、実力をつけて物件の販売実績を伸ばすと手当が付くようになります。

役職につけば25、30万円以上も可能ですし、そこから売上手当をつければ50万円を超えることも可能です。

宅建の資格は今では多くの人が持っていますから、知識や経験、コミュ力をつけて資格だけでなく業績を伸ばすことが大事です。

関連する質問