キャリカレの民間資格が使えない・意味ないって本当?資格が使える場面や活用術を解説

更新

「キャリカレの民間資格は使えないって聞くけど、本当?」

「キャリカレで取り扱っている資格の評判はどうなの?」

このような疑問をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

キャリカレでは多くの資格を取り扱っていますが、JADP(日本能力開発推進協会)が認定している資格は「使えない」「取得しても意味ない」と言われることがあります。

しかし、しっかりと資格の価値を認識した上で取得を目指せば、有意義な学びとすることができます。

こちらの記事では、キャリカレの民間資格やJADP(日本能力開発推進協会)が認定している資格の価値や口コミについて、詳しく解説していきます!

キャリカレの民間資格についてざっくり説明すると

  • 目的を持って勉強することで、有意義な学びを得られる
  • 「意味ない」資格かどうかは、結局のところ自分次第
  • 興味がある資格は積極的に取得を目指すのがおすすめ

キャリカレの資格が意味ない・使えないって本当?

クエスチョンマーク

キャリカレは様々な資格を取り扱っていますが、中でもJADP(日本能力開発推進協会)によって認定されている民間資格に対しては「取得しても意味ない」「使えない資格」という辛辣な意見が散見されます。

まずは、このようなネガティブな意見が生まれてしまっている背景について見ていきましょう。

履歴書にどう書けばよいかわからない

キャリカレでは、行政書士や社会保険労務士などの有名な人気資格の他にも、就職活動のアピールに結びつきづらいマニアックな資格も展開しています。

これらのマニアックな資格を取得をしたとしても「履歴書にどのようにして書けばいいか分からない」と悩む方が多くいるのが現実です。

しかし、資格とは本来目的を持って取得するものです。

先述したような「意味ない」などの辛辣な意見を述べている方の中には、明確な目的を持たずに漫然と資格を取得してしまっているケースが多いです。

そのため、受講前にしっかりと自分の就職の目標などを明確にした上で資格取得を目指せば、このような事態は回避できるでしょう。

民間資格の種類が多すぎる

JADP(日本能力開発推進協会)が認定している資格の中には、講座受講を条件に試験を受けて資格取得できる民間資格が多数存在します。

具体的な民間資格の数は130ほどに上り、一見すると「どのような場面で活かすの?」「一体何を勉強するの?」という資格もあるため、学ぶ目的や内容をしっかりと知っておくことが重要です。

ニッチな分野でしか活かせない資格も多いことから、就職や開業の際のアピール方法に悩んでいる方がいるのも事実です。

資格の活用方法がわからない

キャリカレが取り扱っている資格の種類は多すぎるので、活用方法が具体的に確立されていないものも多くあります。

その結果、取得した資格をどのようにして自分のキャリアプランに落とし込めば良いのか分からず、せっかくの資格をアピールできずに終わるケースも考えられます。

しっかりと活用する場面を想定した上で勉強しないと、「取得しても意味ない」「所詮は使えない資格である」という意見に繋がってしまうので、要注意です。

学習しただけで終わってしまう可能性も

資格勉強中は充実した学びを得ることができ、学習中やその直後は手に入れた知識が脳に定着していきます。

しかし、学んで知識を実務に落とし込めるかどうかはまた別の訓練が必要となるため、人によっては学習して終わりになってしまうケースも少なくありません。

実践に落とし込まないとせっかく学んだ知識や取得した資格も意味を持たず、こうなると資格取得がただの自己満足で終わってしまうことになります。

そのため、資格取得後も定期的な実践や情報更新を通じて継続的なスキルの維持・向上を図ることが重要です。

キャリカレのJADP認定資格のおすすめ活用法

キャリカレのロゴマーク

画像出典:キャリカレ公式HP

JADP(日本能力開発推進協会)の認定資格はマニアックなものが多いため、就職やキャリアアップに直結しづらいのは確かです。

しかし、活用方法をしっかりとイメージしたうえで取得することで、自分の視野や興味の幅を広げることは人生を豊かにすることにも繋がるので、仕事以外の着眼点から活用方法を考えてみましょう。

プライベートで活かしたり、家族のために必要な知識を習得するなどの観点から見ると、キャリカレの民間資格の意義や活用方法が見えてきます。

家族のために資格を活用する

キャリカレが取り扱っている資格の中には、家族との生活の場面で活用できる知識を得られるものが多くあります。

具体的には、以下のような場面で学んだ内容を活かせるでしょう。

想定場面 キャリカレの使える資格
栄養バランスの整った食事を提供したい 食育アドバイザー
幼児食インストラクター
スポーツをしている家族のために元気になれる食事を届けたい スポーツフードアドバイザー
糖質OFFアドバイザー
子どものための良い教育法を学びたい チャイルドコーチングアドバイザー
知育レクリエーションインストラクター
ほめ育てアドバイザー

以上の表はあくまでも一例で、他にも有効活用できる場面は多くあります。

自分が家族に対して行いたいと考えていることと、それを実践するためのスキルを習得するための手段としてキャリカレを活用できそうであれば、価値のある学びとなるはずです。

このように、目的と手段が一致していれば有意義な資格取得の学習となるでしょう。

知識をもとに健康的な生活を送る

「生活習慣を改善して健康的な生活を送ろう」と考えていても、それを実際に行動に移せる方は多くありません。

意志の弱さの問題も確かにありますが、先立つ知識が無いがために行動に移せないケースもあることから、まずは根拠となる知識を習得することは非常に有意義です。

キャリカレには健康的な生活をサポートするための資格が数多く揃っており、学んでいく中でモチベーションを高めることもできるでしょう。

具体的には、食事面・ボディケア・メンタルヘルスなどのように、心身の健康を高めるための生活をアシストしてくれる学びを得られるので、興味がある方は受講を検討しましょう。

これらの資格講座は、専門知識の獲得だけでなく、実際の日常生活に適用する方法も教えてくれるため、健康的な生活にシフトするのを支えてくれます。

ライフスタイルのアクセントに

キャリカレの資格の中には、就職に役立たせるというよりも日常生活にアクセントを加えるものが多くあります。

趣味をより充実させるための資格を取得することで、さらに日常を楽しく過ごせるようになるでしょう。

具体的には、ファッション系の資格や占い、ペン字に関する資格が挙げられます。

ジャンル 資格
ファッション スタイルアップコーチングスペシャリスト
洋裁ファッションデザイン
風水・占い 風水アドバイザー
タロットリーディングマスター
趣味・実用 北欧式整理収納プランナー
テラリウム
ドリンク・フード コーヒー&紅茶カフェマスター
ベジタブル&フルーツまるごと栄養アドバイザー
カクテルアナリスト
そのほか キャンプエキスパート

以上のように、日々生活を充実させるための資格が多く、取得を通して趣味の造詣を深めることができるでしょう。

活用法がイメージできない資格には手を出さない

実際にキャリカレが取り扱っている資格を見てみると、取得を通してどのようなメリットがあるのか具体的なイメージが湧かないものも多いです。

実際、そのような印象を持つ資格は仕事や転職の際に役立たないケースが多く、自らのキャリア構築において使えない資格であることがほとんどです。

そのため、自分にとって取得するメリットが薄そうな資格には手を出さず、本当に必要な資格を厳選することが大切です。

キャリカレの民間資格の活用例

それでは、キャリカレで実際に開講されている資格の具体的な活用例を見ていきましょう。

資格 資格の活かし方
スポーツメンタルトレーナー メンタルトレーニングの学習を通じて子どものメンタル面の課題解決に貢献できる
リフレクソロジスト ダイエット効果やリフレッシュ効果が期待でき、生活習慣が整う
ほめ育てアドバイザー 子どもを正しく褒めるスキルを習得し、健全な成長をサポートする
食育アドバイザー 食事や栄養素に関する知識を習得し、子どもだけでなく大人の食生活をサポート
スポーツフードアドバイザー スポーツマンに必要な栄養素を学び、カラダつくりをサポートするスキルを習得できる
風水アドバイザー インテリアの造詣を深め、建築業界やインテリア業界で活用できる

以上のように、関連する業界で活用できる知識やスキルを習得できることから、活かし方は自分次第と言えます。

学ぶ内容を把握した上で、受講するべきか否かを判断していきましょう。

キャリカレの資格の口コミ・評判

マーカー

それでは、実際にキャリカレを受講した方の口コミや評判について紹介していきます。

食育アドバイザー

食育アドバイザーでは、食の安全について学び、家庭で食育を実践するための知識を習得します。

また、家族が健康的に暮らしていくための食生活や生活習慣病予防にも役立てることができます。家庭内だけでなく、食品業界や教育の現場でも活躍できるようになるでしょう。

口コミは以下のようなものが挙げられます。

今までの買い物や献立の組み立てなんかに参考になります。 もっと詳しく知りたくなって来て、 大人になってからの勉強はなかなか暗記が大変でしたが、勉強を進めて行くとまたさらに興味が湧くテキストでとてもやりがいが、私にはあります! 受講生の声より

働きながら、育児しながら、隙間時間を利用して勉強し、資格取得できました。 食育アドバイザー講座の学びが、日常生活にも、生かされていることを日々感じています。 普段何気なく、購入してしまっていた物への捉え方や、表示をよく見て購入することなど意識するようになりました。 今後、更なる上を目指して、最終的に資格を生かし出来る事を考えています。 受講生の声より

このように、食育アドバイザー資格では日常で生かせる知識を幅広く学べてよかったという声が多く挙がっていました。

日々の食生活をより豊かにしたいとお考えの方は、ぜひ一度取得を検討されるとよいでしょう。

食育アドバイザー講座の詳細は以下の記事でご確認ください。

スポーツフードアドバイザー

スポーツの試合で最高のパフォーマンスを出すためには、日頃から栄養素の高い食事を摂ることが欠かせません。

スポーツフードアドバイザーでは、競技に最適な身体を作るための食事や、怪我の防止や疲労回復に繋げるための食の知識を習得できるため、身内にスポーツ好きな方がいる場合はピッタリです。体力と筋力を付けることで、スポーツを楽しめる好循環を生み出すことができます。

口コミは以下のようなものが挙げられます。

自分のペースで、期日を変更しながらゆっくり学べました。 一部は携帯でも、進めて出来るのでとても良かったです。 今、子供がスポーツをしているので、食事の面でもサポート出来たらと思い受講しました。何をどれだけ食べたら良いとか、とても分かりやすくて少しずつ実行出来ていると思います。 受講生の声より

成長期の息子のサポートの為にと受講しました。 なんとなく栄養をとっていればいいかと思っていましたが、練習期、試合期、オフ期などで摂取の仕方があるなど目からウロコな情報でした。記憶力が乏しくなってきたので何回も反復学習になりましたが… 今シーズンに向けてしっかりサポートできるようにがんばります。 受講生の声より

スポーツフードアドバイザー講座を受講した方の声として、スポーツをするにあたって最適な食事や体づくりの方法をよく理解できたとの声が挙がっていました。

スポーツで高いパフォーマンスを提供するにあたって必要な知識を効果的に身に付けたいとお考えの方にはおすすめの講座であるといえるでしょう。

スポーツフードアドバイザー講座の詳細は以下の記事でご確認ください。

ヨガインストラクター

ヨガには美容やストレスの軽減などの効果がありますが、ヨガインストラクターの勉強を通してヨガに関する総合的な知識を習得できます。

基礎代謝を高めたり体の歪みを改善するなど、ヨガを通して得られるメリットは非常に大きいです。趣味を楽しむだけでなく、インストラクターとしても活躍できるようになるでしょう。

口コミは以下のようなものが挙げられます。

時々ヨガをしていたので、興味があり、詳しく学んでみたかったので、分かりやすく充実した内容でした。 基本的なポーズを、練習してスムーズに行えるようになるのが目標で、講座のやりがいを感じました。資格の種類が多く、それぞれ取得するのが大変そうですが、一つづつ確実に自分のものになるよう、頑張っていきたいと思います。 体の硬い部分、伸ばしにくいところに気づけたし、冷え性の部分も解消されたので、自分の体のためにも、レッスンを見て続けていきたいと思っています。 受講生の声より

まず、この講座を学んで本当に良かったと思っています!ベーシックヨガやシニアヨガ、リラックスヨガ、コアヨガ、などは特にこの講座を通してでしかおそらく学べないことでした!ダイエットインストラクターを学んだ私にとってもさらに深い学びになりました!今まで学んだこととつながってまだわからないことが山ほどあるんだということがわかり学びは意欲をもつものにとって限りなく深いということを学びました!学ぶことの素晴らしさがわかりました!この年齢でもまだまだ知らないことかあるんだということをもういちど考える機会を与えられたことに感謝でした!学ぶことの、楽しさ、また、自分をもう一度再認識し、また、一歩成長した自分を発見しました!学んで本当に良かったです❗ありがとうございました! 受講生の声より

ヨガインストラクター講座を受講された方の声として、動画で分かりやすく指導してくれる点を高く評価された方が多かったです。

自宅で知識に加えて動きもしっかりと学びたい方にとっては、うってつけの講座であるといえるでしょう。

ヨガインストラクター講座の詳細は以下の記事でご確認ください。

メンタル総合心理講座

メンタル総合心理講座では、JADP認定メンタル心理カウンセラーと上級心理カウンセラーの資格を取得できます。

現代はストレス社会とも言われていますが、本資格での勉強を通じて人間関係の悩みや精神的にも疲れている人を支えられる存在になれるでしょう。

口コミは以下のようなものが挙げられます。

福祉専門職から公認心理師を取得。カウンセラー目指してきたものの、実践が身に付いておらずつまづき、受講しました。私が知りたかった内容が学べてやってよかったと思っております。 課題を提出するためにさらりとやりつつ、ここで終わりではなく、カウンセリングの進め方や各療法について実践で困らないようにこれから繰り返し練習していきたいと思います。 メールで案内される講座も、勤務の都合でなかなか時間が合わずまだ未受講ですが、他と比べて大変お安く実践的な内容だと思います。開業サポートもあり起業をするのにも頼もしいです。 受講生の声より

大学院の心理学で専門に習う実践的な内容が、ポイントを絞ってテキストに簡潔に纏められていた。各章毎に小テストが準備されていて、ネット上で提出出来るため、計画立てて学習を進めることが出来た。生活で役立つ知識が得られ、日々の相談援助にも役立つ内容を学ぶことが出来、有意義だった。 受講生の声より

メンタル総合心理講座を受講された方の声として、わかりやすいテキストの下で、知識をスムーズに吸収することができたとの声が挙がっていました。

メンタル総合心理講座受講で取得できるメンタル心理カウンセラー講座の詳細は以下の記事でご確認ください。

カラーコーディネーターW合格指導講座

カラーコーディネーターW合格指導講座は、色が持つ特性や効果などの知識を楽しく学びながら資格も取得できる講座です。

取得できる資格は公益社団法人色彩検定協会の「色彩検定」と東京商工会議所の「カラーコーディネーター検定試験」の2つです。

ファッションやインテリアなど様々な分野で活用でき注目を集めているカラーコーディネーターの知識が最短1か月で習得できる講座です。

そのため、無理せず仕事と両立しながら自分の仕事の幅を広げることができます。

口コミは以下のようなものが挙げられます。

重要な所は映像付きでわかりやすい教材です。 ポイントとなる所も本文の横に書いてあるのでわかりやすいし読みやすいです。 紙の質もよいと思います。こういう点がモチベーションにもつながるので嬉しいポイントです。 受講生の声より

昨年夏にAF T色彩検定2級に合格することが出来ました。仕事のない日に集中して勉強しましたので、実質1ヶ月ちょっとで勉強を終了した計算になります。わかりやすいテキストでしたので、他になんの参考書も必要としませんでした。試験会場は若い子が多かったですが、いくつになっても楽しく勉強できることは素敵なことだと感じました。ありがとうございました。 受講生の声より

カラーコーディネーターを受講された方の声として、テキストがわかりやすいという声が多く挙がっていました。

キャリカレの民間資格まとめ

キャリカレの民間資格まとめ

  • 目的意識を持たないと「意味ない」「使えない」資格になってしまうので注意
  • 家族のために活用したり、趣味や仕事で活用する方法は多くある
  • 資格の価値を見定めた上で、取得するべきか判断しよう

キャリカレの民間資格はニッチな分野で活かせる資格が多くありますが、学ぶ目的を明確にすることで価値ある財産になります。

実際に、受講者から良い評価や口コミをもらえているので、結局のところ資格を活かせるかどうかは自分次第です。

学ぶ目的が明確になっている方は、悪評に惑わされることなく積極的に取得を目指しましょう!

キャリカレの公式サイトはこちら

資格Timesは資格総合サイト信頼度No.1