解決済み

社会保険労務士には受験資格があると聞いたのですが、具体的にどのような用件を満たす必要があるのでしょうか?

ベストアンサー

社労士の受験資格には大きく「学歴」「実務経験」「他資格試験の合格」の3つがあって、そのうち1つでも満たしていればOKとなります。


学歴要件は大卒、短大卒、専門職大学卒、専門職短大卒、高専卒のどれかであること。


実務経験要件は、社労士または弁護士の仕事の補助経験が3年以上、または労働組合の役員や公務員として労働社会保険に関する業務経験が3年以上あること。


他資格試験の合格要件は、税理士とか中小企業診断士とか、決められた国家資格試験(多数あり)に合格していること。


たしか、学歴要件で受験資格を満たす人が最多だった気がします。

学歴要件が厳しい人は、比較的相性の良い「行政書士」の国家試験に合格して「他資格試験の合格要件」を満たす人が多いみたいです。


ちなみに上記で述べた3つ以外にも、実は「過去受験」という要件もあったりします。


これは過去に社労士試験を受験したという証明があればそれが受験資格になる、というものですが、いずれにせよ一度は「学歴」などの要件をどれか一つ満たす必要がありますね。

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございます。自分は学歴で受験資格を得るのは難しそうなので、行政書士試験合格を検討してみます!

そのほかの回答(0件)

関連する質問