解決済み

母が実家でケアマネージャーさんにお世話になった事を思い出しているのですが、おばあちゃんになっても、


まだ重く、またろくに歩けないし当然たてないから下の処理も大変だったと思います。


やはりケアマネージャーさんたる方は知識だけの資格だけではなく体力もそれなりにつけておかないと、


ケアマネージャーとして大変なのでしょうね?

ベストアンサー

そうですね。


基本的にはそう言った仕事は介護士の方が行うのでケアマネが携わることは少ないのですが、いざって時のために体力・実技能力を備えておくことは必要です。


ただ、こう言った部分はケアマネの受験資格を得るまでの間(5年以上かつ900日以上の経験)の間に既に身につけていて、ケアマネになってから磨くという人は少ないです。

そのほかの回答(0件)

関連する質問