ケアマネージャーの資格の勉強法を教えてほしいです!
ベストアンサー

ケアマネージャーを目指してらっしゃるんですね!お答えします。
ご存知かもしれませんが、ケアマネージャーは合格率が10%台と難易度が高めで、勉強期間も半年以上を必要とします。
そのため、独学で勉強するなら毎日決まった時間に勉強する習慣をつけないと、やる気の波で勉強時間を確保しにくくなってしまいます。まずは勉強習慣をつけることが大切です。
とはいえ半年ですから、色々なテキストに手を出している時間はありません。テキストは決めた1冊を完璧にしましょう。勉強の際は基礎理解→演習の一連の流れを何度も繰り返して定着させていきます。暗記項目は試験直前期に詰め込むと効率が良いかもしれません。
ただ、やはり簡単な資格ではありませんし独学は難しいですから、資格用の講座みたいなのを利用すると良いと思います。私はユーキャンを使っていました。
人間だれしもモチベーションの波がありますから、勉強する環境を作ってあげるのがおすすめです。講座が勝手に勉強の流れや内容を合格に近づく形で決めてくれるので勉強計画を立てたり悩む労力が必要ないのも嬉しいです。
長々と書きましたが、質問者さまの合格を願っております。頑張ってください!
質問者からのお礼コメント
悩みましたが、一番詳しく解説してくださった@z9oo7oiさんにBAを差し上げます。
みなさん回答ありがとうございました。