解決済み

民間から消防士に転職したいと考えています。

働きながら独学ではなかなか勉強の時間が取れなくて困っています。

退職して集中的に予備校に通う手もありますが、試験に受かる保証もないので働きながらするしかないですかね?

退職した場合はアルバイトをする時間はありますか?

また、消防士になるためには年齢とかは関係ありますか?

良ければ答えていただきたいです。

ベストアンサー

高校卒業後、予備校に通い消防士になったものです

予備校のメリットとしては、学習が苦手な人でも効率の良い学習ができる、同じ志を持った仲間ができ切磋琢磨しあえるなどモチベーション面での効果が大きいです

そこまで学習が苦手でなく、意思が固いようでしたら独学でも十分に可能だと思います

過去問を見ながら学習すると独学でも学習することができると思います

体力面の対策はスクールではないので適度な運動はしておきましょう

できるだけ早いスタートを切れるよう頑張ってください

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

わかりやすくありがとうございます😄

そのほかの回答(1件)

働きながら独学で受験を行うほうが不合格時の危険度も低く、面接でも好印象だそうです。しかし、全く時間が取れないなら退職はやむをえませんが、基本的には独学で頑張ることをお勧めします。

予備校でも様々な種類があり、オンラインで受講できるようなものや通信教育もあるようなので、働きながらでしたらこちらの活用もお勧めです。

頑張ってください!

関連する質問