解決済み

公務員を目指しています。

公務員の試験を受けたのですが、合格した自信がなく一般企業の就職活動をして内定をいただきました。

しかし、先日公務員試験の筆記試験に合格しました。

合格発表前に内定を承諾してしまったのですが、これまで頑張った分公務員の挑戦を続けたいと考えています。

しかし、公務員試験の結果が出るのは入社予定日以降になります。

もし公務員試験に合格した場合は早期退職をすることになり悩んでいます。

どうすればよいですか?大変身勝手な質問ですみません。

ベストアンサー

ベストアンサー

まずは、内定と筆記試験合格おめでとうございます

現在日本国憲法では「職業選択の自由」が保証されていてその観点から、入社2週間前までなら内定を得ていて承諾していても、取り消しは可能です。

しかし、結果が出てからですと入社後に直ぐに代謝となると、会社にとってはかなりの損なので何らかの請求が来る可能性はあります。

この請求は常識の範囲内の請求が来る可能性です。

コンサルタントがいる場合はコンサルタントと話し合い、いない場合は自分でたくさん悩み方向性を決めることをお勧めします(公務員試験をあきらめる、一般企業をあきらめる、ある程度の請求が来るリスクを残して保留)

それで内定を取り消すことに決まった場合は早急に連絡しましょう。そして丁寧に謝罪をしましょう。

参考になれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。よくわかりました。

そのほかの回答(1件)

早期決断をお勧めします

会社にはとても大きな損失を与えることになります。(準備工数、会社費用、入社段取りなど)

早期決断をしたら、内定を取り消す場合は電話で丁寧に謝罪をしましょう多少罵詈雑言を受けるかもしれないですが、そこは我慢して謝りましょう

また、会社にまで来いといわれることがあるかもしれませんがその場合は、あなたにとっても会社にとってもとても無駄な時間にすぎないので行かなくても大丈夫でしょう

参考までにどうぞ