1. 資格TimesのQ&A掲示板
  2. 事務職に就きたいです。 しかし、現在の事務職の求人倍率が高いです。 どの様なタイ
解決済み

事務職に就きたいです。

しかし、現在の事務職の求人倍率が高いです。

どの様なタイプの事務職が受かりやすいのですか?また、何か勉強をすべきなのでしょうか?

ベストアンサー

ベストアンサー

私は事務職についています。

私の頃の経験則からお話をさせていただきます。

結果は可もなく不可もなくといった感じでした。私の場合は未経験ですが事務の仕事がしたいと熱意をもって伝えました。

入力作業などが得意だったこともあると思います。

ワード、エクセル、パワポ(グーグルドキュメント、スプレッドシート)などが使えれば仕事に役立つと思いますのでそちらができるようにはなっておくとよいでしょう。

資格不要のところも多く資格なしでも事務職に就くことはできますよ。

もし、総理事務を考えているなら簿記などがあるとよいですが私は総理も経理も無資格のまま経験しました。

熱意を伝えることをお勧めします。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

そのほかの回答(2件)

まず、どのような事務職に就きたいのですか?

一番有名な一般事務職にもたくさん種類があります。

資格不要な事務職もたくさんあるので応募をしてみてはいかがでしょうか?

その中でもやりたい仕事を見つけてそれを面接で伝えると合格率も上がるのではないでしょうか。

しかし、何かしらの資格を持っているとその資格にあった分野の事務職でしたら採用されやすいので、勉強していて損はないと思います。

一番のベストは事務職の中でも就きたい職種を考えそれにあった資格を取るために勉強することだと思います!

参考になれば幸いです。がんばってください!

事務職はとても人気の職種ですね。

事務職に就きたい場合はハローワークなどに相談しに行くことをお勧めします。

ハローワークなどは履歴書。職務経歴書の添削や模擬面接まで行ってくれるので良いと思いますし、受かりやすい職種もプロの意見を参考にしてみてください。

会社によってどのようなタイプの人を好んでいるなどもあるのでハローワークに行くと参考になると思います。


  1. 資格TimesのQ&A掲示板
  2. 事務職に就きたいです。 しかし、現在の事務職の求人倍率が高いです。 どの様なタイ