解決済み

「英語の小説読んで勉強」っていう人いますけど甘えてません?ハリーポッターとか読んでもTOEFLとかの点数上がる気しないんですけど

ベストアンサー

英語に慣れる多読という勉強法もあるため、この観点から見ると英語の小説を読むことには一定の効果があるといえるでしょう。ただ、これだけやってもTOEFLなどの点数が上がるとは考えづらいため、あくまでも英語に慣れ親しむための一つのトレーニングとしてとらえてください。

そのほかの回答(4件)

そんなことないと思いますよ。英語の多読にはなってるので,トレーニングの一種にはなっているはずです。

ただそれだけではダメなだけで,勉強にはなっていると思います。モチベにもつながりますし。

興味のある本を英語で読むことで英語への抵抗感がなくなる場合もありますので、一概に甘えているとは限らないと思いますよ。


マジレスするとそこそこ簡単〜普通のレベルの英文を早く読む力がつくのでTOEIC対策や英検準一級以下にはおすすめです。

TOEFLだと専門的な英文を読む力が必要なので役には立たないでしょうね。

まあ言いたいことはわかります。効果がある、と言う人はいますけどその時間に問題集とかで長文勉強しろよってことですよね。


英語が苦手でまだまだ抵抗がある人向けの勉強法なので、あなたは行わなくて良いと思いますよ


関連する質問