解決済み

英検準2級は履歴書に書いても大丈夫ですか?

そもそも英検は何級から書いてよいんでしょうか。

あともし書いていい場合は書き方(正式名称など)を教えてほしいです!

ベストアンサー

ベストアンサー

準2級は基本的には履歴書に書いてよいと思います。

書いていい最低ラインは3級でしょうか。

ただし企業にもよります。例えば外資系など英語がかなり必要な企業の場合、準2級は高校生レベルですのでかえって英語力が低いとマイナス評価されてしまう可能性があります。

またそういった企業の場合、英検は日本限定ですのであまり評価されず、TOEICやTOEFLが重視される傾向にあります。

自分が志望する企業を細かく調べてから履歴書に書くか決めたほうがよいと思います。

ちなみに履歴書に書く場合は「実用英語技能検定試験 ◯級 取得」と書くのが妥当です。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

なるほど、ありがとうございます。

そのほかの回答(2件)

履歴書に書くなら最低でも2級からだと思います。

準2級でも書いてもいいとは思いますが、評価されることはないでしょう。

パート・アルバイトや高卒で新卒の場合は除きますが・・・

これを機に英語力をブラッシュアップしより上の級を目指すのはいかがですか?


履歴書に書くなら2級以上だと思います。

まあ新卒なら準2級でもセーフかもしれませんが。

英語力を本当にアピールしたいなら、英検準1級、TOEIC800点が最低条件です。

じゃないと仕事で英語を使うのは難しいでしょうね。

さっそく質問をしよう!

関連する質問

もっとみる