解決済み

以下の資格の取得を考えているのですが、難易度順に並び替えていただきたいです。 公認会計士、簿記1級、中小企業診断士、税理士、司法書士

ベストアンサー

個人的には、

公認会計士、司法書士、中小企業診断士、税理士、簿記1級だと思います。

合格率や試験範囲などの兼ね合いから、簿記1級だけ簡単かなと思います


公認会計士は鉄板として、司法書士は合格率の低さ、中小企業診断士と税理士は科目合格を積み重ねる必要がある、と言う点でこの順位にしました。

お礼のコメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

そのほかの回答(5件)


https://shikaku-fan.net/rank.php

というサイトにランキングが載っていました。


77 公認会計士

76 司法書士

75 税理士

67 簿記1級

67 中小企業診断士


という順番に難しいらしいです。

難易度の高い順で並べると、公認会計士>税理士>=司法書士>中小企業診断士>簿記1級だと思います。

公認会計士、税理士、司法書士、中小企業診断士、簿記1級じゃないかな。

全部長期の対策が必要だから、どれを取るかはよく考えて。

公認会計士、税理士、司法書士、中小企業診断士、簿記1級。

公認会計士、税理士、司法書士、中小企業診断士簿記1級(ここは同率)

どれも難関資格です

関連する質問